• 締切済み

1個の分子に電流を流すってどういうことですか?

1個の分子(有機)に電流を流すってどういうことですか? とても困ってます。是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#5014
noname#5014
回答No.2

単分子トランジスターというのもあるそうですよ。

回答No.1

はじめまして これは一昨年のキーワードの「導電性ポリマー」ってやつですよ theoaksさんが高分子のどこまでご存知かは分かりませんが ふつうポリマーと呼ばれるものは合成繊維だったりプラスチックであったり そのほとんどが電気を通さない即ち絶縁体だったわけです しかーし日本の白川英樹博士が電気を通すプラスチックを 発見してしまったのです→これがノーベル化学賞の所以 その原理は高分子の主鎖が単結合と二重結合からなる共役構造をもつような ポリマーに塩素といったドーパントを接触させてやると 共役構造中の二重結合の一つが切れて正孔(ホール)ができて 電子が移動できるようになる→電気が流れる と言うわけです(簡単に説明するとこんな感じです) 将来的にこのポリマー一本一本に分けて電気を流すことが 可能になるなら回路の配線にポリマーを使うという 画期的な進歩に繋がるというわけです