• ベストアンサー

彼氏がいる女性の男に対しての“かわいい”(女性回答希望)

24歳男です。 先日、友人(女性)とその友人数人で飲みにいきました。 行った中では私が一番年齢が低くて、今回の質問対象の女性は2つ上の26歳でした。 会ってすぐに女性から“かわいい”と言われて、飲み始めても私が何か喋ったり行動するたびに“かわいい”といわれ続けました。 そして「チョコ渡そう」とかも言われました。 飲み会ではずっとその女性から“かわいい”を連呼されて、でも私は何を返せばいいのかわからず、たじたじしているだけでした。 その女性のようなことをされる方にいくつか質問があります。 ●女性の私への“かわいい”の意味ってなんだったんでしょうか?(女性には彼氏がいるそうです)  私をからかっているだけでしょうか? ●“かわいい”は今までよく言われてきましたけど、そんな時私はどう返せばいいんでしょうか? ●女性の友人は「年下の男の子への“かわいい”は褒め言葉だよ」と言います。  どう褒めているんでしょうか? ちなみにその女性はシャキシャキしたきれいな人で、もし付き合えたらな。とも思っています。 よければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。27歳女性です。 すみません。ご質問を拝読した時点で、 「この人かわい~い!」と思ってしまったですよ。 あくまで私個人の意見ということで申し上げます。 同じシチュエーションで私が同じ発言をする場合、 あなたを恋愛対象としては見ていないですね(´`;) からかってるとか本気とかの次元じゃなくて、 ただただ可愛がっているんですよ。 あのですね~、20代半ばにさしかかった頃から、 年少者が可愛くて可愛くて仕方なくなるのですよ。 純粋さ、未熟さ等の若さが可愛くてしょうがない。 頭をナデナデしてあげたくなる感じです。 脳が母親モードに変化しちゃってるのです。 今後彼女とのお付き合いを望むならば、 俺は子供じゃない!って印象付けた方がいいかな。 「かわいい」と言われてタジタジするなんて可愛すぎますからね。 今度彼女から「かわい~」と言われたら、 「貴女も可愛らしいですよ」とか返してみます? 男ぶりが上がるかもしれませんよ。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

>ただただ可愛がっているんですよ。 なるほど。 回答を読ませて頂くうちになんとなく分かってきました。 子供をかわいがるかわいさと同じなんですね。 >「貴女も可愛らしいですよ」とか返してみます? もともとかわいいような性格をしていないし そんなことたまに言うのに なんで今まで気づかなかったんだろうか。 これからはそう言い返していきますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>男性に対する「かわいい」は恋愛感情を持っている相手>にいう言葉じゃないです。 >弟とか後輩とか自分が守ってあげたくなる様な感じの人>に使うと思います。 そう思っていたのに相手に勘違いされ、結局付き合って結婚しました。 好感は持っているんだから、どうなるのかはわからないと思います。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

>そう思っていたのに相手に勘違いされ、 意味が分からなかったのでちょっと勘違いしてました。 >結局付き合って結婚しました。 “恋愛感情をもてない相手に言う言葉”というのが皆さんの答えだったので、「そうなんだな。」と納得していました。 だけど恋愛の対象に見てくれるかもしれないんですね。 まだ勘違いしてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

男性に対する「かわいい」は恋愛感情を持っている相手にいう言葉じゃないです。  弟とか後輩とか自分が守ってあげたくなる様な感じの人に使うと思います。  明るいムードをだすためにかわいいという言葉を連呼したんじゃないでしょうか。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弟とか後輩とか自分が守ってあげたくなる様な感じの人に使うと思います。 回答を頂いていくうちになんとなく分かってきました。 >明るいムードをだすためにかわいいという言葉を連呼したんじゃないでしょうか。 やっぱりそうですかね。 場は明るくなったようだし、 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

あくまでも推測でしか答えられませんので、その点を御理解願います。 「かわいい」と言うニュアンスは色々だと思いますよ。 馬鹿にする意味で言う場合もありますし、褒め言葉として言う場合もありましね・・・。 言葉を発する側の気持ちと、言われる側の受け止め方次第ではないでしょうか? その場面を見ていないので、何とも言えませんが・・・。 >●“かわいい”は今までよく言われてきましたけど、そんな時私はどう返せばいいんでしょうか? 「そうですか」、「有り難う(軽く)」とでも言っておけば良いのではないですかね? あるいは、「かわいい」と言われるのがどうしても嫌なら、それを相手にはっきりと伝えた方が良いかも知れませんね。 ちなみに私の場合、「かわいい」と言われて嬉しいか腹立たしいかは、その時によって大きく変わって来ます。 言う相手(年上から言われるならまだしも、年下から言われるのは良い気持ちがしませんね)にもよりますし、相手の表情や言い方など、心境が変わる要素は色々です。 回答になっていないかも知れませんが、私がアドバイス出来るのはこんなところです。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

>「かわいい」と言うニュアンスは色々だと思いますよ。 馬鹿にされてる感じではなかったです。 翌日も、友人に「帰った後ずっと“かわいい”って言ってたよ」と言われて、そのことを言う友人もよくわかりませんでした。 >どうしても嫌なら はっきり言ってあんまり好きではないです。 言えるような状況だったら言ってみます。 ちなみに私も年上の女性に対して“かわいい”と言うときがあるんですけど それは仕草だったり、ちょっとしたことがかわいかったりしたときに言います。 ご回答ありがとうございました。

• 2018
回答No.2

ほんとうに大人の女性だったら半分遊びの半分本気ですね。 かわいいって、大人の男の人ほどかけてるものなんですよ。なので、その「かわいさ」が「幼い」というのではなく、「ちょっともう、しかたないわねー、そういうところがわいい」とうのとちがうんですよ。 ただ、質問者さんのキャラがわからないので。。 でも、本当の本気ではないです。あなたも、「修行」のつもりなら、それでもいいのでは? 彼女とは結婚しようとか、考えないで、お姉さんの「修行」を受けようというなら、オッケイでは? あるいみ、男を磨くチャンスでしょうねえ。あなたに彼女がいなければの話です。あと「本気の本気」になったら、彼女は去りますよ。その点頭において。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

キャラクターですか。 容姿は「小池徹平」に似てると言われます。 性格はさっぱりしてると思っています。(おおざっぱ) それと、昔から、男女問わず“賢い人”に好かれる傾向がありました。 人を本気に好きになることってあんまりないので 「本気の本気」にはならないと思います。 “お姉さんの修行”ですか。 (どうなるかはわからないですけど) チャンスがあれば受けてみます。 ご回答ありがとうございました。

• mabell
回答No.1

残念ながら・・・かわいいという言葉は恋愛感情をもてない男性に使うんです。 例えば、岡村隆、アリとキリギリスの小さいほう、などはかわいいと思います。 からかうというより、彼女は男としては見ていなくてあなたのキャラクタ-に注目しているんだと思います。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

>恋愛感情をもてない男性に使うんです。 そうなんですか。 キャラクターですか。 私自身かわいいと言われるようなキャラではないと思ってないので、たぶん容姿がそう見えるだけだと思います。 ご回答ありがとうございました。