• ベストアンサー

低血糖発作

hubbleの回答

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.4

低血糖の症状は冷汗、動悸、全身倦怠感等ですので、resolute44さんの症状は低血糖の可能性が高いと考えられます。 低血糖には空腹時の低血糖と、食後に出現する低血糖があります。空腹時低血糖は、血糖を上昇させるホルモンの欠損(下垂体機能低下症、副腎皮質機能低下症等)で起きる場合と、血糖を低下させるホルモンの異常増加(インスリン産生腫瘍、インスリン自己免疫症候群等)で起きる場合があります。 又食後の低血糖は、肥満や糖尿病の初期に出現する事があります。食事をすると血糖が上昇しますが、普通それに伴ってインスリンが分泌され、糖分が細胞に入り血糖は正常値を維持します。肥満や糖尿病の初期の方はインスリン分泌が遅く、尚且つ過大に分泌されます。この為食後2-3時間くらいになって食事からの栄養成分が消化管になくなった頃に血中インスリン濃度が上昇するため低血糖になります。 低血糖か否かは症状のあるときの血糖測定ですぐわかりますが、それだけでは原因を含めた診断に到達しません。内分泌、代謝科の受診をされますとそのあたりの鑑別診断をしてくれます。

resolute44
質問者

お礼

hubbleさん、ご回答をありがとうございました。 実は現在、心療内科に通っておりまして、先日、低血糖発作について主治医に話を聞いたところ、朝食の摂取の有無を聞かれました。わたしは朝食は摂ったり摂らなかったりなので、その旨を答えると、まずは朝食と昼食をきちんと摂るようにとの事でした。 わたしの場合は、主に夕方の空腹時に気分が悪くなります。 吐きそうな感じになったり、全身の力が抜けるような感じになります。 特に排卵期に具合が悪くなる事が多いです。もともとは自律神経失調症である為、ホルモンのバランスが悪いのかなと思っていました。 なるべく早く、病院を訪れてみたいと思います。