• ベストアンサー

低血糖発作

hubbleの回答

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

低血糖の症状は冷汗、動悸、全身倦怠感等ですので、resolute44さんの症状は低血糖の可能性が高いと考えられます。 低血糖には空腹時の低血糖と、食後に出現する低血糖があります。空腹時低血糖は、血糖を上昇させるホルモンの欠損(下垂体機能低下症、副腎皮質機能低下症等)で起きる場合と、血糖を低下させるホルモンの異常増加(インスリン産生腫瘍、インスリン自己免疫症候群等)で起きる場合があります。 又食後の低血糖は、肥満や糖尿病の初期に出現する事があります。食事をすると血糖が上昇しますが、普通それに伴ってインスリンが分泌され、糖分が細胞に入り血糖は正常値を維持します。肥満や糖尿病の初期の方はインスリン分泌が遅く、尚且つ過大に分泌されます。この為食後2-3時間くらいになって食事からの栄養成分が消化管になくなった頃に血中インスリン濃度が上昇するため低血糖になります。 低血糖か否かは症状のあるときの血糖測定ですぐわかりますが、それだけでは原因を含めた診断に到達しません。内分泌、代謝科の受診をされますとそのあたりの鑑別診断をしてくれます。

resolute44
質問者

お礼

hubbleさん、ご回答をありがとうございました。 実は現在、心療内科に通っておりまして、先日、低血糖発作について主治医に話を聞いたところ、朝食の摂取の有無を聞かれました。わたしは朝食は摂ったり摂らなかったりなので、その旨を答えると、まずは朝食と昼食をきちんと摂るようにとの事でした。 わたしの場合は、主に夕方の空腹時に気分が悪くなります。 吐きそうな感じになったり、全身の力が抜けるような感じになります。 特に排卵期に具合が悪くなる事が多いです。もともとは自律神経失調症である為、ホルモンのバランスが悪いのかなと思っていました。 なるべく早く、病院を訪れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 低血糖発作でしょうか?

    今日、低血糖が原因かと思われる発作?がありました。13時ごろ食事(食パン・ヨーグルト・サラダ・野菜炒め少々・マドレーヌ小1個)を取り、15時ごろから買い物へいき、18時ごろ本屋で立ち読みをしていると、少し気分が悪くなりはじめたので家へ帰ろうと、歩き出しました。歩いている間は大丈夫でしたがバス停で立っていると再び気分が悪くなったのでいすに座りました。しかし気分の悪さは改善せず、過去の経験からジュースを飲むと良くなるだろうと思い、リアルゴールドを買い2・3口飲みましたがどんどん症状は進み、指先が冷たくなり、視界が悪くなり、数秒と思いますが気を失ない、気づくと隣の方の膝あたりへ倒れていました。意識は回復しましたが朦朧として起き上がれず、そのまま数分たったように思います。やがて、視界がはっきりし、起き上がれるまでになりましたが、冷や汗が沢山出て、手足のジンとする痺れがしばらく続きやがて治りました。うちに戻り低血糖をインターネットで調べると糖尿病の症状として引っかかることが多く、自分も糖尿病?と不安になりました。会社の健康診断で引っかかった事はなく、献血も何度もしたことがあります。また、今回以前にも何度も似た症状が起こるときは頻繁にありました。ここ数年はありません。今日一番不安だったのは、パソコンに向かった時、文字が消えて見えたことです。焦点が合わないと言うのか、おしりの文字が消えて見えていました。現在ははっきりと文字を読めます。単に食事量や時間の問題なら良いのですが、何か病気ではと不安に思っています。

  • 血糖値について

    こんにちは。私は32歳女性です。祖母と母が糖尿病、従姉妹も20代前半で糖尿病になってしまった為、自分も闘病病ではないかと怖くなり、今月から自宅で血糖値を測っています。低血圧でもあり、血液量が少なく、機械で血糖を測ってもエラーになることが多いのですが、3回に1回くらいはきちんと測れます。空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じます。起床時に測ると60でした!やはり、低血糖なのでしょうか?子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、いつもアメやプルーンを持ち歩いています。今までの年に一度の健康診断では、血糖値の異常は指摘されたことはありません。HbA1Cも正常です。このような症例を皆さんはどう思われますか?よろしければご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 反応性低血糖症・・毎日苦しいです。

    中学の頃から夕方、おなかがすくとだるくて冷や汗が出たりしました、その症状は年々悪化してきて、今ではほとんど毎日のように午後4時以降にだるく、冷や汗が出て手が震え、ひどいときは顔面蒼白・目の前が真っ白になり自分が何をしているのか意識が飛んでしまいます。がむしゃらにチョコレートや甘いものを摂取すると治ります。 病院に通いましたが「反応性低血糖症」と診断されました。この病気に疑いは持っていないのですが、原因や改善方法について細かい指示はなく、ひどいときはブドウ糖を飲んでくださいといわれそのブドウ糖の処方を受けただけです。午後3時になにか間食をしたほうがいいといわれたのでさつまいもや、おにぎりを食べていますがそれでも6時ごろにはだるさが始まります。生活も規則正しくしていますし、お酒もほとんど飲みません。こんな生活がいつまで続くんでしょうか。だれかこの病気を経験したからいらっしゃいますか?

  • 十二指腸潰瘍・貧血の鉄剤

    先日健康診断で、C型肝炎のウィルス値が高いという診断が出ました。C型の2bで今年の年末に出る治療法で 70%の治癒率だといわれてます、今、治療を検討中です。 現在は肝機能は正常で、発病はしていません。中学生の頃の感染のようで、今日までこの状態を維持しているのでそのままでも?という気持ちもあります。 この治療には貧血が伴うのですが、現在貧血の症状もあり、その原因を調べる為胃腸の検査をしました。結果 十二指腸潰瘍だと判明しました。おととし一度かかって ますので再発です。ピロリ菌の除菌と潰瘍の治療はしますが、鉄剤を飲むと心臓がどきどきして、吐いてしまいます。以前はそれで飲むのをやめました。しかし今回は、貧血を治さないといけません。鉄剤にはいろんな種類があるのでしょうか? またC型肝炎の治療をするのをまよっています。副作用が心配なのと、今正常な肝機能が、一時的だかど、悪くなる事があるといわれました。 おととしの十二指腸潰瘍が発病するまでは、全く病気には関係のない生活をしてたのが一変し、とまどっています。もともとあまり体力のあるほうではなかったので、 病気として病院にかかったりしたことはありませんでしたが、おそらくこのような状態がつづいていて、たまたま検査ではっきりしたということかもしれません。 なにかアドバイス頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 低血糖?

    主人39歳の今朝の症状が心配なので、ご質問します。 昨晩、風邪のような節々の痛みがあり、抗生剤と解熱鎮痛剤を服用し、11時ごろ就寝しました。 夜中にもう一度、抗生剤と解熱鎮痛剤を服用したようです。 今朝8時ごろ食事を摂ろうとした時、気持ち悪くなってトイレに行きました。みるみる冷や汗が出て、すぐ横になりました。 しかし、冷や汗が治まらず、手のひらの軽い硬直(グーが開きにくい状態)がありました。 その時に、私は呼ばれて主人の状態を見ましたが、顔色は青ざめ、手も血の気がありませんでした。 主人が「低血糖かな?」というので、飴を食べ、心臓の薬(大宝心)も飲みました。 その後、10分もしないうちに回復してきました。 主人は糖尿病は発病していませんが、祖父が糖尿病だったそうです。 現在は何事もなかったように元気に仕事しております。 どなたか助言をお願い致します。

  • ケトン性低血糖について

    色々参考にさせてもらいましたが、いまいちわからないので、質問させてください。 我が家には5歳の娘がいます。2歳代で熱性痙攣を1度起こし、その後数ヶ月たって3歳になったある日、午前中に突然唇が青白くなり、意識がもうろうとなり、その後てんかんの検査をしても異常はありませんでした。 それからまたさらに数ヵ月後、吐き気を 訴えたので病院へつれていくと自家中毒と診断されました。 あれから2年半以上経ちますが、年に2回~3回 必ず午前中に、突然唇が白くなり、吐き気と腹痛を 訴え、グッタリすることが起きるようになりました。 必ずといっていいほど、その後即甘いジュースを 飲ませると、みるみるうちに唇の色が戻り、体調も 1時間もすればよくなります。 今現在5歳なため、話をきくとそうなる前は倦怠感 が強いようです。私自身、学生の頃に貧血のようになり血糖値を計ってもらったところ、低血糖だということがわかり、たまに今でも起こりますが即甘いもの (砂糖水)を飲むと収まっています。 そんなこともあり、ジュースを飲ませてみたのですが ・・・。このような状態でもケトン性低血糖ってことは ありうるのでしょうか??何度も検査してもその検査はしてもらっていないので気になっているのですが、 症状はとても酷似しています。 ちなみに娘の体系自体は大きいです。だからといって 肥満ではありません。生まれたときは3週早く生まれ、2500グラムでした。このようなことも関係あるのでしょうか・・。 同じような経験のある方、知識のある方よろしくお願いします。

  • 血糖値について

    はじめまして~ よろしくお願いいたします。 先日久しぶりに健康診断を受けました。 尿検査で血糖値が250あり再検査となりました。 (この時検査の一時間半前に昼食にかけうどんを食べました) 翌日空腹の状態で尿検査とヘモグロビンA1Cの血液検査をしました。 結果は血糖値が123 ヘモグロビンA1C 5.2%の状態でした。 私は38歳女性 身長165cm. 体重 77kg. 体脂肪39%です。 病院の先生はそんなに心配ないけど少し痩せるようにしましょうとのことでしたが、 血糖値を下げる為にどうしたらいいのか、このままでは糖尿病になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。 今の状態はどのようなものなのか、普段の生活でこれからどのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 十二指腸潰瘍と診断されたのですが・・・

    宜しくお願いします。 母(76歳)が、黒い便が出て体調が悪くなったので、 医者に行ったところ、十二指腸潰瘍と診断されました。 出血があり貧血状態でしたが、検査をしたときには もうふさがっていて、出血はおさまっていました。 ピロリ菌が多いので、その方を先に除菌しましょうと 「ランサップ400」を飲むよう医者に言われたのですが、 2日ばかり飲んだら、「頭痛がする。痔が痛くなった。 ふらふらする。」などの理由で、薬を止めてしまいました。 私はびっくりして、「多少辛くても医者の言うとおりに しておいた方がいい。」と説得するのですが 痛みに耐えられないと、頑として聞いてくれません。 一度止めてしまうと、ピロリ菌が強くなると 聞いたので心配しています。 明日、再度医者にはかかって相談するつもりでいるようですが、 それでいいのでしょうか? 十二指腸潰瘍の経験のある方、またご家族でそのような 状況になった方で、アドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 低血糖

    私は15歳のころまで食事の間隔があいて空腹になると気分が悪くなり貧血のような症状がありました。 その後30歳までは特にそのような症状もなく過ごしていましたが、30歳になってからまた同じ症状がでるようになり、ひどいときは意識がなくなります。 いろいろ調べたところ低血糖ではないかと思うのですが、確信はありません。 症状は *気分が悪くなる *生唾、生あくびが出る *体温が下がり寒くなる *貧血のような症状が出る *吐き気がする *手が震える *意識がなくなる といった感じです。 ひとり暮らしなので急に気分が悪くなって意識がもうろうとしてくると 食べ物を口にするのが困難になって死ぬのではないかと思うほどです。 最近は起きてすぐ症状が出てしまうことがあります。 周りの人は飴やチョコを食べろとアドバイスしますが、私の経験では砂糖や甘いものはなかなか体調がよくなりません。 ご飯やパンなどの炭水化物を食べた方が早くよくなる気がします。 (気分だけの問題かもしれませんが) ちなみに私の体格は中肉中背だと思います。 食事を抜くことはほとんどありません。 祖母や父にも軽い症状があります。 これは一時的なものなのでしょうか? 病院にいって治療すれば改善されるのでしょうか? 教えてください。

  • 空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

    時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。 しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。 それは低血糖なのでしょうか? 低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。 低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか? なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。 こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。