• ベストアンサー

この緑は絶賛という植物がありましたえらばぜひ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 植物でもなんでもよろしいんですが。 生物で室外、室内をとわずおけて、 一番美しい緑色のものって何でしょうか。 私は、シダヤコケ特に、イワヒバの緑ってきれいだなあと思うんですが。 この緑は絶賛という植物がありましたえらばぜひ 教えてください。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

栽培されるのなら難しいですが。。。(ガーデニング との事なので。) 僕は『竹』の緑が好きですね。 涼しげな落ち着いた緑で、竹林の中にいると何故か落ち着くので大好きです。

koura
質問者

お礼

「僕は『竹』の緑が好きですね。 涼しげな落ち着いた緑で、竹林の中にいると何故か落ち着くので大好きです。」 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。 私も、竹、笹はだいすきだいすきです。 竹林いいですね。 ささもしくはちいさな竹、鞍馬石(にせでもいい)のようなものにもって 室内でさだてられないでしょうか。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

その他の回答 (4)

• gomuahiru
回答No.5

植物の緑と一口にいっても、そのどれもが異なる魅力を持っているので、どれが一番と決めることは出来ないのですが、我が家で育てた経験のあるものの中から、オススメを紹介させていただきます。 <ハツユキカズラ> ピンクに白に美しい七変化は寄せ植えに欠かせません。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hatuyukikazura0.htm <クワズイモ> そのユーモラスな形とつやつやした葉の緑を見るといつも癒されます。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuwazuimo1.htm <グリーンネックレス> 綺麗な薄緑と丈夫さが魅力です。よく増えます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/green-neckless <ジャックと豆の木>(モートン・ベイ・チェスナッツ) 小さい個体はホントに可愛い!豆の緑も何ともいえません。 しかし、大きくなるとちょっとつまらないかな? http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html

koura
質問者

お礼

「<グリーンネックレス> 綺麗な薄緑と丈夫さが魅力です。よく増えます。 」 わたくしだいすきです。 そのむかし何はちも持っていましたが。 いまはなにもない。 観葉植物いいですねえ。 はつゆきかずら。 かわいくて微妙な色彩いいですねえ。 うーん。 実はむかしプラチセリウム・ウイリンキーという大型の ビカクシダもっていたのです。 夏場に事務所の裏につるして水やっていたらどんどん大きくなって、直径1m葉の大きさ2m重さ30kg以上 どうにもならずひと夏でふゆにかれました。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。ありがとう。

• rakia2
回答No.4

観葉植物系でしたらシダ系が結構好きですね。小さい時はゼンマイみたいな形で、育つと孔雀が羽を広げたような葉をもつタイプとか。こちら青森では山に行けば自生していていくらでも採って来れますが、花屋でもたまに見かけます。 検索しても出てこないのでスミマセン。名前はわからないです。これを軽石に穴を開けて鉢にし、皿に水を張って乗せて置くのですが、最初は綺麗な若葉色ですが、日が経つにつれ色が濃くなります。いくらでも増えますし、栽培容易ですが、冬は残念ながら無いかもしれません。 余談ですが、あまり日光を当てなくても育つ「ペパーミント」を寄せ植えしてはどうでしょう。室内でもOKです。鉢植えにしたものが社宅の玄関前に置いてあるのですが、耐寒性に優れており、いまだに緑を保っています。気温は0度前後ですが、こんなに生命力が強いとは思いませんでした。雪が直接掛からなければ枯れません。 これはアイスのトッピング、料理のトッピング、フレッシュハーブティーとして使えますので、汎用性が高いです。繁殖力も旺盛なのでメインの植物が負けるかも知れません。こまめに摘み取って使いましょう。ちなみに、ミント系でしたら葉の外側が白い、パイナップルミントが綺麗ですね。

koura
質問者

お礼

シダ類いいですね。 やまどりゼンマイ。くさそてつ。 なかなか。 しだでも、一番きれいなのは「アオネカズラ」だとおもyっています。 しだの密集というのがむずかしいので。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。ありがたいです。

• phage
回答No.3

コケ類がお好みでしたら、 外国産のクラマゴケ類、特に「光タマクラマゴケ」なんか、 きれいだと、思いますよ~。

koura
質問者

お礼

「外国産のクラマゴケ類、特に「光タマクラマゴケ」なんか、 きれいだと、思いますよ~。」 みたことないんですー。 どんなくらまごけでしょうか。 わたくしは、野生のクラマゴケだいすきです。 丈夫で育てやすいし(そだてたことない)。 コンテリクラマゴケとはちがうのでしょうか????? ちがうんでしょうね。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。ありがとうございます。感謝いたします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

栽培が面倒くさいのですが. 野生のスギコゲの緑はいいですよ。よほどうでのよい庭師がいないと生育できません。

koura
質問者

お礼

「野生のスギコゲの緑はいいですよ。よほどうでのよい庭師がいないと生育できません。」 はるか昔に。ハッポウスチロールの箱、何個も全滅させました。 スギゴケいいですね。 本当にむずかしいですよね。 Uでのいい庭師さんはどうやるのでしょうか。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。