• 締切済み

この症状は安静狭心症でしょうか

たまにですが胸痛が発生しますのでいろいろ教えていただきたく質問します。自分は37歳男性事務員(主にデスクワーク)、身長173cm、現在体重70kgです。 症状は 1、胸全体が締め付けられる感じ、または何か荷物が胸に乗っている感じで、少し喉が詰まる感じがするのでゲップをします。 2、労作に関係なく、また昼夜関係なく安静時に発生することが多いです。時間は5分程度でしょうか 3、長いスパンで考えてみると体重が増えた時に発生するような気がします。ただし、食事をとった後と言うわけではありません。   (体重65kg以下の時は発生していないような気がします。)現在、これという運動は何もしていません。 健康診断と人間ドッグを受診したら、中性脂肪とコレステロ-ル値が高いという結果がでました。 もし、狭心症の疑いがあるのでしたら、どのような病院で検査したらよいのでしょうか?   都23区東部から千葉県北西部で良い病院などありましたら紹介ください。

• nenene
  • お礼率77% (207/266)
  • 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

5分以内の胸内苦悶様の発作といえば、もちろん狭心症を疑いの範疇に入れることは大切であると思います。しかし、安静時狭心症としたら好発はいわゆる夜間とか明け方ですよね… 狭心症以外にも類似の症状を呈することはありますので、除外診断を行うところからはじめるべきです。純粋に狭心症であれば発作時のECGデータ以外には確定診断ができません。 出来れば『循環器』を標榜する内科医にご相談ください。検査などの利便性から総合病院クラス以上のところを選択された方が、仕事をもつ身としては便利でしょう。 内科専門ではありませんので一般人としてのアドバイスです。

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では狭心症かな~、と思っていました。 循環器と総合病院がポイントですね。どうもありがとうございます。