• 締切済み

この症状は安静狭心症でしょうか

たまにですが胸痛が発生しますのでいろいろ教えていただきたく質問します。自分は37歳男性事務員(主にデスクワーク)、身長173cm、現在体重70kgです。 症状は 1、胸全体が締め付けられる感じ、または何か荷物が胸に乗っている感じで、少し喉が詰まる感じがするのでゲップをします。 2、労作に関係なく、また昼夜関係なく安静時に発生することが多いです。時間は5分程度でしょうか 3、長いスパンで考えてみると体重が増えた時に発生するような気がします。ただし、食事をとった後と言うわけではありません。   (体重65kg以下の時は発生していないような気がします。)現在、これという運動は何もしていません。 健康診断と人間ドッグを受診したら、中性脂肪とコレステロ-ル値が高いという結果がでました。 もし、狭心症の疑いがあるのでしたら、どのような病院で検査したらよいのでしょうか?   都23区東部から千葉県北西部で良い病院などありましたら紹介ください。

  • nenene
  • お礼率77% (207/266)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

5分以内の胸内苦悶様の発作といえば、もちろん狭心症を疑いの範疇に入れることは大切であると思います。しかし、安静時狭心症としたら好発はいわゆる夜間とか明け方ですよね… 狭心症以外にも類似の症状を呈することはありますので、除外診断を行うところからはじめるべきです。純粋に狭心症であれば発作時のECGデータ以外には確定診断ができません。 出来れば『循環器』を標榜する内科医にご相談ください。検査などの利便性から総合病院クラス以上のところを選択された方が、仕事をもつ身としては便利でしょう。 内科専門ではありませんので一般人としてのアドバイスです。

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では狭心症かな~、と思っていました。 循環器と総合病院がポイントですね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 狭心症の症状について質問です。

    狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか? 実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。 頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。 数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。 とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。 しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが 神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい 感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。 そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。 私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。 こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

  • 狭心症のことで。

    2月の上旬に胸痛と胸の圧迫感・息苦しさで病院へ。 そしたら狭心症の疑いで大きな専門の病院へ行き、カテーテル検査をした所、異型狭心症(冠れん縮性狭心症)と出ました。 病院で1週間・自宅で2週間の薬物治療し、先日再診へ行って問診・検査でまだ、胸痛が在るのなら再入院を勧められましたが、どうにか自宅療養でOK出て今に至ってます。 薬は以前より強くなったみたいで、以前はレニベース錠(5)(2.5)2錠でしたが今回はレニベース錠(5)を2錠飲むように成りました。その他バイアスピリン・ヘルベッサー錠・アダラート錠も朝・晩に。常備薬でニトロペンも。 また一週間後に病院行くのですが、まだ、胸は時より痛くなります。 このままだと、何時以前のように生活できるようになるか、それと狭心症が良くなるのかが不安です。 家庭や子供・仕事もあるので早く復帰したのですが・・・ 良きアドバイスお願いします。 それと狭心症では障害手帳はでないのでしょうか? (自分の場合はバルーンやステント治療はできないそうです。発作時のけいれん場所が特定しずらい症状見たいです、それとカテーテル検査の時心臓に負荷をかけたら不整脈が出て、危険と判断して中止したそうです。)

  • 狭心症の症状について

    一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。 昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。 攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。 基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。 通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか? 心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか? 因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。 とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。 一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。 胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。 相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。 アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。 狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

  • このところ、狭心症様の症状があり困っています。34歳女です。

    このところ、狭心症様の症状があり困っています。34歳女です。 昨年11月の中旬から強いストレスを感じることがありました。 時を同じくして一日に何度も胸の絞めつけ感、圧迫感、痛みがありました。時間に関係なく横になっている時、立ち仕事中など何度もおこりますが、特に労作時というわけではありません。持続時間は1-2分という感じです。これは毎日クリスマスまで続きましたが、その後10日ほどは無症状でしたのでやっと治まったと思っていたところまた昨日同じ症状がみられました。 実は13歳の時学校で受けた心電図で不整脈(ST異常)と言われ運動しながら心電図を録ったりの検査をしましたが、この時は自覚症状もそんなに感じていませんでしたし「治療の必要はない」とのことでそれ以後多少の違和感を感じても放置していました。 10年前にも心電図を録った時「ST-tの異常」という結果を貰ったことがあります。 今回は休んでいる時も症状があるので気になってはいるものの、パニック障害の既往からくる精神的なものなのではないかという思いもありずーっと病院には行っていません。 自覚症状のある時に心電図が録れなかったら意味がないと思うとなかなか迷います。でもやはり頻回に症状があると心臓が止まるのではないかと不安になります。やっぱり心電図に異常が出て初めて治療の対象になるものですよね。同じような経験がある方教えてください

  • 狭心症について質問させてください。

    心電図検査でST上昇が認められました。自覚症状は動悸、呼吸困難、手足の発汗、舌の痺れがあります。 医者は異型狭心症と診断しましたが、狭心症特有の胸の痛みは全くありません。 朝方に動悸発作が何度かありましたが最近はありません。私は睡眠時無呼吸症候群があったのですが最近食事制限で痩せて、睡眠時無呼吸症候群は緩和されました。どうやらこの病気は心臓に負担がかかり、異型狭心症みたいな症状が出るそうです。 狭心症って胸痛の自覚症状があると思うのですが…

  • これって狭心症でしょうか

    2度程、胸部が圧迫されるような痛みというか、感じがありました。 30分程、横になったら直ったのですが、ネットで検索すると「狭心症」という症状に似ているような似ていないような。 病院に行くべきか悩んでいます。 痛みが発生する時に、運動等をしていた訳ではありません。 以前から喉に圧迫感を感じており、少し良くなっていような気がしていたのが、最近また感じています。 神経性でも似たような症状が起こるとネットにあった為、神経性かしらとも疑っています。 現在まで2度の症状があります。 まさか自分が、と思ってしまうので、病院に足を運ぶのに躊躇します。 狭心症の症状があった方等、どういう時に発症したのか等教えて頂ければと思います。

  • やはり狭心症なのか・・?

    昨夜、パソコンの前に座っておりました。 すると、歯(歯茎)がジーンと痛くなってきました。(虫歯が痛むような痛さではなく、ズシーンとした重い感じです) それは、口の中全部の歯茎に広がり、喉→胸と降りてきました。 胸は締め付けられたように苦しく、 けど、我慢できないほどではありません。 とりあえず横になりましたが、胸、背中、顔、下あご、歯茎、このような部位がずっと痛苦しい感じでした。 時間にすると10分ほどだったと思います。 しかし、そのまま寝てしまい、朝にはなんともありませんでした。 上記のような症状が一番最近では2年前、さらに10年くらい前にもありました。 2年前のときは、翌日近所の医者へ行き、それを話し、自分から「狭心症ではないでしょうか?」と聞いてみました。心電図の検査をしてもらいましたが、異常はないということで、狭心症ではないといわれました。ストレス云々とも言っていたような・・。 確かに、2年前発症の直前、私は強いストレスを感じる出来事がありました。 そして、昨夜発症の際も、精神的にとてもイライラしていたときだったのです。 また、ある人から「三叉神経痛では?」といわれたこともあります。 補足として・・ ・私の父は心臓が弱く、心不全で亡くなった ・ダイエットのため、毎晩ステッパーで30分ほど汗を流しております。 ・脂っこいものが好き ・肋間神経痛にもなることがある ・15年くらい前、大学病院の血液検査で「けっちん(字がわかりません^^;)の値が異常といわれ、膠原病の疑いが・・」みたいなことをいわれた。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 もちろん病院へ行くのが一番だと思いますが、その前に、何でもいいので、ご意見が聞きたく質問させていただきました。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞 狭心症について質問です。

    狭心症の症状について レンシュク性狭心症の可能性も完全には否定できないと言われました。一応、心カテでは異常はありませんでした。 しかし症状が毎日起こってる状態です。 症状の頻度が1時間に一回とか30分に一回 酷いと治まっても数分後に起こると言う感じで物凄い高頻度で胸のモヤモヤ感(みぞおち付近の不快感)や胸の圧迫感があります。 何とも言い難い吐き気も伴うような変なモヤモヤ感です。 こんなに一日に何度(20回前後)も周期的な間隔で血管のレンシュクと言うのは起こるものなんでしょうか? 書籍など見ますと夜中や朝方が多いとあるのですが私の場合は昼夜関係なく起こります。 レンシュク性狭心症と言うのは一日に何度も何度も血管のレンシュクを起こすような事は普通ないのでしょうか? 医師に聞いても症状が多過ぎる感じがすると言われました。 私の症状は狭心症の可能性は低いのか、それとも難治性のレンシュク狭心症なのか日々悩んでおります。 とにかく、こんな症状が一日に20回とか30回もあると疲労感でたまりません。

  • 狭心症

    5ヶ月前に胸痛で循環器専門病院行き、カテーテル検査で冠れん縮性狭心症と結果が出ました。3か月後、近所の病院へ移り毎月一度受診して薬を貰っています。そして、今の病気にかかり2か月前に会社を解雇されました。 今は職安で仕事を探しているところですが、面接時に病名を話すと不利になり、仕事に就けません。 医者にも相談したら、循環器の先生は仕事はしてもよいが重労働や過度のストレスのかかる仕事は避けるようにと。 また今受診いている病院の先生は大丈夫だけど痛くなったらニトロを使ってと言うだけでアドバイス的なものはありません。 仕事のことは職安で相談したら、障害手帳でもあればねと言われました。 そのことも医者に相談したら、良い返事は在りんませんし書いてはくれません。ない人も沢山いるのだから・・・あしらわれました。(最初の病院) 今、受診している医者の先生は自分には今の冠れん縮性狭心症の他、弟が係っているブル型症候群の波形も心電図で出ているそうです。 薬はバイアスピリン100mg朝・ヘルベッサーRカプセル100mg朝晩・アダラートCR20mg朝晩・ ニトロールRカプセル20mg朝晩・コニール2mg朝晩・フラドルテープで常備にニトロペンです。 胸や背中の痛み、胸の圧迫感も時たま症状はあります。 自分の狭心症は程度が重いものなのかか、軽いものなのかも分かりません。 それからカテーテル検査では血管に詰まりは無かったそうです。只、血管がかなり縮んだそうで、それと途中で危険な状態になったので検査は中止したそうです。 それから狭心症とかでは障害手帳は出ないものなのでしょうか? 心疾患では1.3.4級がありますよね。 1.3級は該当しないとしても4級とかも該当はしないのでしょうか? この先、病状も生活も共にとても不安です。 それに、手帳を発行してもらうのであれば再度、別の病院でカテーテル検査を受けたほうがよいでしょうか?それともセカンドオピニオンみたいな方法がよいのでしょうか? 良きアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいます。

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう