• 締切済み

スタンダード

reikoikegamiの回答

回答No.2

私がNo.1に押すのは!!。 ナックの「マイ・シャローナ」です。 偉大なる一発屋,の中の一グループですがロックというジャンルを数世紀後に振り返ったとき,はずせない楽曲となっていることでしょう。

関連するQ&A

  • 全てのジャンルのスタンダード曲を見つけだすためには?

    ロック・ポップス・ブルース・カントリー・フォーク・ソウル・R&B・ボサノバ・ハードロック・レゲエ・スカ・ヒップホップ・ゴスペル・・・その他全てのジャンルのスタンダード曲を見つけだすためにはどうすればいいのでしょうか? 『ミュージック・スタンダード・ガイド』(実際にこのような名前の本はないのですが)などの様なスタンダードを紹介している本などをご存知の方、ご一報下さい。 注:≪スタンダード≫の解釈にも個人個人様々な解釈があるとは思いますが、今回は一般的にスタンダードと呼ばれている曲についてでお願します。 

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • スタンダードジャズのギターの名演奏CD

    スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。 ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。 私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。 ご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普段ロックやポップスを聴いている人でも親しみやすいスタンダード・ナンバー

    普段ロックやポップス等を好んで聴いている人にも スッと入りやすいと言うか馴染みやすいスタンダード・ナンバー が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 ここで言うスタンダード・ナンバーとは 所謂フランク・シナトラ等に代表される様な 少しポップス寄りだけどジャズ的な雰囲気を持った 大人~なムードが漂う日本で言うムード歌謡的な物(?)なのですけど 私自身、普段はこういった音楽は進んで聴く方では無くて (ジャズ物は幾つか持っていますが) むしろあまりに”如何にも”という感じの物だと まだ少し引いてしまいます。。。 でもたまに映画などで使われているのを聴いて 凄く心に残る曲が有るんですよね。 そこで少しずつこういった曲も聴いて行きたいなと思い 質問させて頂きました。 出来ればアルバム丸ごとという紹介では無くて 「このアーティストのこのナンバーが素晴らしい♪」 とか 「○○という映画で使われていたナンバーが凄く印象的だった。」 等々の具体的なアーティスト名と曲名や 推薦コメントを書いて頂けると嬉しいです。 あと、アーティストですが 曲がスタンダードな物で 雰囲気も所謂そういった系統の物で有れば 普段スタンダード・ナンバーを得意としているアーティストだけではなく ロックやポップス畑の人でもOKです。 好みを言いますとジャ~ン!とただ明るいだけの感じの物よりも 少し切なさが感じられる物や心に響くヴォーカル物が良いです。 ちなみに私が最近グッと来てしまったのは 映画「ギャングスター・ナンバー1」の オープニングとエンディングで使用されていた ◆ニール・ハノン(Neil Hannon)の「ザ・グッド・ライフ(The Good Life)」です。 (下記13曲目で試聴可能) http://cavex.avexnet.or.jp/Popup2003/A04.jsp?AID=SCINE&sendToA04ProductID=CTCR-16056&bmUID=1103918300797 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 60年代ロック・ポップスが楽しめるお店

    60年代の英米ロック・ポップス(ブリティッシュ・ビート、ガール・ポップ、サーフ・サウンド、フォーク・ロック、モータウン、ドゥワップ、なんでもOKですので、ロック・ポップスです)でも、が聴けるバーとかカフェってありますでしょうか? 70~80年代のロックが楽しめるバーは割とあるようですが。 できれば大阪で。

  • 洋楽ヒットソングを子供のような声でリミックスしたCDを探してます

    よく耳にする洋楽のロック・ポップス系のヒット曲(80~90年代以降のものも)を、リミックスしてヒットソング集にしたCDを探しています。曲名は分からないのですが(すみません!)、ノリのよい、クラブなんかでも流れてそうな感じです。しかも歌っている声が子供のようなリミックスでした。CDのタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。イベントで使いたいので、ちょっと急いでいます。

  • カラオケ スタンダード曲?

     私は、20代なのですが・・・少々時代遅れの演歌ばかりに凝り過ぎてしまい、新しいスタンダード曲をほとんど知りません、しかし今度同世代の友人とカラオケにいく運びとなってしまいました。お勧めの現在のスタンダード曲や皆さんが好きな歌を教えてください・・・(自分で言っていてなんですがスタンダードというのもなんですが・・・・)

  • オンラインでのCDレンタル

    オンラインで洋楽CDをレンタルできるサイトを教えてください。主に70-80年代のポップス、ロックが好きなのですが。

  • デファクト・スタンダード

    仕事の一環で、「デファクト・スタンダード」について考える機会がありました。 皆さんがこれからの将来に思い描くデファクト・スタンダードについていろいろな 意見を聞かせてください。 (そもそも将来を想定するってこと自体、ムリがある質問かもしれませんが・・・) 切り口としては、10年後、20年後の世の中を想定して、これからデファクト・スタンダード となって行きそうなことやモノ。現実的・実現性の高そうなこと、自分の夢や希望を託した非現実的な ことなど何でもいいです。 いろんな意見をお願いします★

  • 喫茶店でのスタンダード

     今度知人が喫茶店を始めることになりまして 「お前、音楽詳しいだろ、店でかけるのにいいの捜してくれ」って言われちゃいまして、まあその友人がかけたい音楽は洋楽の誰でも知っているようなおしゃれなやつ、ということでスタンダード的なものであればいいと思うんですが、例えばロバータ・フラックの'やさしくうたって’とか 誰でしたっけね、’Lovin'You とかキャロル・キングの ’ユーガッタフレンド’でしたっけ、私、殆どロック系しか聴かないもんですから、オムニバスでもあればもっと助かりますけど、通の皆さん宜しくお願いしまっす。 (イージーリスニングでしたら癒し系で捜せば結構ありますよね)