• ベストアンサー

特発性難聴について教えて下さい

Pesukoの回答

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

とりあえずは治っています。 ただ高域が聞こえにくくなる傾向があり、それも日によって違います。 やはり、疲れてくるとなりやすいです。 私の最初のきっかけは風邪気味のときに現場によばれて40時間連続で仕事をしていたときに最後のほうで耳鳴りがしたら聞こえなくなってしまいました。 過労と寝不足とストレスと・・・・・ 耳鼻科に行った時、私の前の女性の方「とつなん」と言われてましたね、最近多いのでしょう。 お医者さんによっては「とつなん」の専門を紹介してくれるところもありますよ、私が行った最初の町医者さんも経験が無いので学会で発表していた対症療法をして、経過に変化が無ければ専門の大学を紹介すると言ってくれました。 お大事に。

関連するQ&A

  • 難聴

    私は、内耳が悪いとお医者様に治療を受けていますが、毎回、鼻に器具を入れもう片方を悪い方の耳に当て、空気を通す?治療を行っていますが、この治療法、内耳治療として必要な治療なのでしょうか? 病名は突発性難聴もしくはメニエル病らしいです。 ちなみに聴力は正常でたまに補充現象が現れます。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 突発性難聴について教えてください。

    2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。 その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。 そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。 ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。 耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。 皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか? 病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

  • 難聴の治療 免疫抑制剤について

     3年ほど前から原因不明の内耳性難聴にかかり特発性難聴と診断されました。  この病気は、有効な治療法は、無くどこの病院にいっても、言われることは、同じです。すごく耳鳴りがひどく、1日中高音、低音の音が入り混じり、聴力も右55db、左80dbでぜんぜんよくなりません。 そこで、免疫抑制剤、エンドキサンを使用するとすこしは、可能性があると、聞いたのですが、副作用が、恐ろしく、確実に治る可能性が無いため迷っています。 どなたか、使用された方、経過をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!

    突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!  つい一週間程前の朝に、突然右耳の聞こえが悪くなりました。その日の午後に耳鼻科を受診したところ、突発性難聴と診断され一週間の自宅療養となりました。その間、通院し点滴を行いましたがよくなりません。昨日からステロイド剤の内服がはじまりました。突発性難聴についていろいろと調べましたが、内耳の血流改善のための点滴とステロイド剤を同時に使った治療がおおいようです。私の場合、血流改善の点滴で効果がなかったのでステロイド剤を使用することになったんですが、もし点滴と同時にステロイド剤を使っていれば聴力が回復したのではないかと思えてなりません。また処方されたステロイド剤なんですが、二週間分され、徐々に減量になっています。聴力の検査結果をみながら徐々に減量するものなのか、効果がなくても減量しなければならないのかも分からず不安な毎日です。診察の時に先生に聞けばよかったのですが、先生の言っている言葉もうまく聞き取れず、家に帰ってきてから疑問に思ってしまって・・・どなたか突発性難聴やその治療について詳しい方、ご自身が体験された体験談などお聞かせください!お願いします!!

  • 突発性難聴

    ここでも突発性難聴になられて苦しんでみえる方々がたくさんいらっしゃいますが、私もその一人です。 突発性難聴と診断され、2ヶ月がたちました。診断されてすぐに入院し、ステロイドの点滴から始まり、ビタミンの点滴、利尿剤などを経て、今はやるべきことはすべてやり終えたようで、ビタミンの薬を1日三回飲むのみです。 病院を変えてみてはどうかと言われましたが、治療法は病院によって違うのでしょうか?突発性難聴に関する治療法は1パターンのみなのでしょうか? また、もしご存知でしたら、岐阜県で良い耳鼻科があったら、教えていただけたらありがたいです。

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴の治療法

    8月23日に突発性難聴になりすぐに耳鼻科に行き点滴をしました。 紹介状を書いていただき25日から1週間入院して点滴治療しました。 調べると発症してすぐに治療すると治りやすいとのことですが 入院時はよくなりませんでした。 鍼治療にも毎週通い80dbまで聴力があがりましたが 医者にも完治は難しいと言われました。 なんとか治す方法はないのでしょうか。 点滴はステロイドで現在はイソバイドにアデホスメチコバールに 漢方の苓桂朮甘湯とビタミンCを飲んでます。 プレドニンは入院から2週間飲んでましたが今は飲んでません。 耳の閉鎖感がひどいです。耳鳴りもしますが良く寝れます。 意地でも治したいのです。 お願いします。

  • 難聴について

    5年前に会社の健康診断で右耳が高音難聴だと言われました。 それまでは全く、自覚症状がなく(特に電話は左耳で聞くこともあり)、右耳だけで聞くと確かに左耳より聞き取りにくいということが判明しました。 それから、3度違う病院で診ていただき同じ事を言われました。(かなり、前からの病気で幼少のころになんらかの耳の病気になってその影響かもわからないと言われました。) 頭とか色々な検査をしましたが聴力以外は異常なしで、本人も聴力以外は何も不便はありません。 最近になって、以前より人の声が聞き取りにくくなって現在は行き付けの病院で1ヶ月に一度、点滴を受けています。(先生の指示) 聞こえは全くかわらず、それどころか以前より増して聞こえにくくなっているような気がします。 少しでも良くなるようにしたいのですが、何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 突発性難聴における耳鳴りについて

    2週間ほど前、突然酷い耳鳴りが起こり、3日目に我慢できなくなり耳鼻科に行った所突発性難聴と診断されました。 4日間の点滴と投薬治療で耳の閉塞感と聴力は元に戻ったのですが耳鳴りは未だ治っておりません。耳鳴りが気になり、夜もほとんど眠れず不安な毎日を送っています。(このまま直らないなら死んだ方がましなんじゃないかと思うときもあります)…昨日耳鼻科に行き相談したところ、とても腹の立つ態度で対応されました。 「夜も眠れない」と相談したら「そうなの」で済まされ、「薬は余り好きではないのですが、飲み続けた方がいいんでしょうか」と相談したら「嫌なら別に飲まなくてもいいですよ」と言われた後「確立の問題だけど薬は飲み続けないと耳鳴りは絶対良くならない」…と。 飲み続けなければ直る可能性がないならば、飲まなくてもいいなんて言えるでしょうか。耳鼻科医に対する信頼や期待、全て無くなりました…くやしくて涙すら出てきます。 お聞きしたいのは、突発性難聴にかかった方は本当に薬を飲み続けなければ直らなかったか、という事と治療途中で医者を変えても問題はないか、ということです。もう耳鼻科医の顔すら見たくありません。 ご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。