OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特発性難聴について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195929
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

特発性難聴と診断されました。以前から難聴との診断を受けており、最近耳が聞こえにくくなったため、受診し、聴力が以前より下がったため、数日前から1日2時間程度の点滴を受けています。特発性難聴に関する有効な対処法、治療法、また専門の医療機関、お医者様などを知っている方、同じ病気をお持ちの方、是非情報をいただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

とりあえずは治っています。
ただ高域が聞こえにくくなる傾向があり、それも日によって違います。
やはり、疲れてくるとなりやすいです。

私の最初のきっかけは風邪気味のときに現場によばれて40時間連続で仕事をしていたときに最後のほうで耳鳴りがしたら聞こえなくなってしまいました。

過労と寝不足とストレスと・・・・・
耳鼻科に行った時、私の前の女性の方「とつなん」と言われてましたね、最近多いのでしょう。

お医者さんによっては「とつなん」の専門を紹介してくれるところもありますよ、私が行った最初の町医者さんも経験が無いので学会で発表していた対症療法をして、経過に変化が無ければ専門の大学を紹介すると言ってくれました。
お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>特発性難聴
つらいですよね、僕も以前なりました。
そのとき、”これといった直す方法は無い”と言われて愕然としましたが、ストレス性の場合が多いのであまり気にするなと言われて投薬で2週間ほどで治りました。
たまに再発しますが、私の場合気楽にしていると治ります。
業界?では「とつなん」という言葉で通っているようで「とつなん」「特難」で検索すればかなり引っかかります。
とりあえず1件
補足コメント
hiyo3

お礼率 50% (1/2)

回答、どうも有り難うございました。もう一つ質問なのですが、再発した場合、聴力は低下していますか?また、「投薬やリラックスすることで治る」というのは聴力が回復するということなのでしょうか?ご紹介いただいたサイトなども見てみたのですが、知識が不足しているため、質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-10 22:19:10
お礼コメント
hiyo3

お礼率 50% (1/2)

2度に渡り、御丁寧な回答やアドバイス、本当にどうも有り難うございました。また新しい情報などありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-25 22:22:15