• ベストアンサー

山形、新潟のラーメン店

3月に車で旅行するのですが、昼食に地元のラーメンを食べたいと思います。 時間的に国道7号沿いの酒田あたりから新潟市あたりのどこかになると思いますが、おすすめはありますでしょうか? しょうゆ、味噌、塩、とんこつ、なんでもかまいません。 また、小さな子がいるので、座敷のあるところの方が良いです。 よろしくお願いします。

  • nkaz
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

せっかくの旅行ですからおいしいラーメンのほうがいいですよね。 酒田から新潟に入るときに海岸線を走る予定はないでしょうか??新潟に入ってしばらく走るとJR桑川駅というのがあって夕日会館と隣接してるのですがそこの2階にあるレストランではカニがのってたりするラーメンがあったと思います。http://www.sasagawanagare.jp/rest/rest.htm これは7号線をちょっと抜けたところなんですけど。 村上の先の岩船にあるラーメン屋さんです。 パルパーク神林という運動場の近くですね。 ここはここ数年おいしいと結構有名で11時開店なんですけど開店時にも何人か並んでいます。 ちょっと待たなきゃないんですけど待つのが大っきらいな父も通うくらいにそこらではおいしいラーメンです。 個人的には五目麺とかではなく普通のラーメンをおすすめします(^^; http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page0023.html もう一つは中条の無尽蔵です。 麺が太いです。おなかいっぱいになります。 柿のポリフェノールがねりこんであるみたいです。 越後秘蔵麺だそうなので地元のラーメンがいいなら いいかもしれないですね。 ここは適度に混んでいてお座敷も広くありました。 http://www.pecans.co.jp/mujin/index.htm なんだかごちゃごちゃ書いてすみません。 よい旅を☆

nkaz
質問者

お礼

「無尽蔵」は一度食べたことがあります。 麺がぷりぷりしてなかなかおいしかったと思います。 笹川流れの方は通るかどうかは、その時の状況しだいですが、そちらを通るようでしたら候補のひとつですね。 私としては「一平」に興味がありますが、おいしいところはやはり混んでいるのですね。 しかも、土曜日に行く予定なので混み具合はどうなっているのか? いずれにしても、色々と情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山形、新潟のラーメン店

    別のカテで質問したのですが、回答が少なかったので、こちらでもう一度質問します。 3月に車で旅行するのですが、昼食に地元のラーメンを食べたいと思います。 時間的に国道7号沿いの酒田あたりから新潟市あたりのどこかになると思いますが、おすすめはありますでしょうか? しょうゆ、味噌、塩、とんこつ、なんでもかまいません。 また、小さな子がいるので、座敷のあるところの方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • ラーメン大好きな男です。

    ラーメン大好きな男です。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の  豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 宜しくお願いします!!!

  • 好きなラーメンの味は何ですか?

    好きなラーメンの味は何ですか? 1.醤油 2.塩 3.味噌 4.豚骨 5.その他 僕は、1の醤油と3の味噌が好きです。 皆さんの好きなラーメンの味は何ですか?

  • 好きなラーメンは?

    好きなラーメンの種類は? しょうゆ しょうゆトンコツ 塩 味噌 魚だし系 横浜家系 二郎系 トンコツ その他

  • ラーメン好きな男です。

    ラーメン好きな男です。 以前にも質問させて頂きましたが、もう一度、質問させて下さい。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の かむなび 豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 皆さんのたくさん情報が欲しいので、宜しくお願いします!!!

  • 新潟県のラーメンと言えば醤油?味噌?塩?

    新潟県に行く機会があるので、是非ともラーメンをと思ってます。 そこで質問なのですが、新潟県のラーメンと言えば醤油、味噌、塩のどれでしょうか?

  • 伝統的ラーメンの分類と代表的ラーメンとは

    ラーメンのスープは   豚骨、豚がら、鳥がら、魚介、またMIX 味付けは   醤油、塩、味噌、またMIX にて、分類すればよいのでしょうか。 代表的なのが、 博多とんこつ、横浜醤油、北海道塩そして味噌、 でしょうか。

  • 好みのラーメン

    ラーメンには、主に醤油、塩、味噌、豚骨があります。 シニアになった私の場合、さっぱり1コインの醤油が好みです。 たまに豚骨が食べたくなりますが、、、。 だから幸楽苑や日高が主です。 皆さんはいかがですか? (高価な、驚きの、凝ったラーメンでしょうか、、、)

  • 何故?塩ラーメン取り扱う店が少ない

    ラーメンと言えば・・・ 「正油・味噌・とんこつ」と分類されますが 塩ラーメンを取り扱う店は、非常に、少ないような気がしますけど 何故でしょうか?