• ベストアンサー

タミヤのラジコン TA03Rシャーシ

少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。 古い電動RCをもらいました。 シャーシはTA03Rらしいです。 (1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか? (2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか? (3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか? (4)ドリフト仕様に出来ますか? (5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • girochan
回答No.1

(1) たしかに時代は変わってきてるでしょうが、まだまだイケると思いますけど。 (ウチのTA02は未だ現役) (2) 人気のあったシャーシですから、まだまだパーツ自体は売られていますよ。 シャーシが違ってもパーツはそのまま加工ナシで流用できるものもありますから ショップで相談してみればいいと思いますけど…。 http://www.nihonbashimokei.co.jp/ (3) 1/10スケールでもメーカーによって微妙にサイズが違います。 タミヤツーリングカー用とかってものならOKかな。 (4)(5) ドリフトするのに最適なセッティングだとかパーツ選びとかありますから 下記のページなんかを参考にしてください。 http://members2.jcom.home.ne.jp/inemuri-sf/

kenchang
質問者

お礼

すいません。思いっきり解説してありました。ありがとうございます。

kenchang
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >(4)(5) ドリフトするのに最適なセッティングだとかパーツ選びとかありますから 下記のページなんかを参考にしてください。 http://members2.jcom.home.ne.jp/inemuri-sf/ このサイトを見せていただきましたが、どの部分にドリフト設定の解説があるのかよくわかりませんでした。 症も無い質問ですがどの当たりに、あるのでしょうか…? ごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい、そうです。タイヤ十分ドリフトできます

kenchang
質問者

お礼

ありがとうございます。ドリフトにはまってしまったため、また質問させていただくことがあるかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

回答No.3

2です ドリフト仕様は基本的に滑りやすいタイヤ(タミヤのドリフトタイヤ、トコモの01,01R、自作の塩ビ管タイヤ)を使えばドリフトをできます。 グリップをやらないのであれば、デフロック(ギアデフのなかにティッシュなどをつめること)をすればもっと滑りやすくなります

kenchang
質問者

補足

何度も、申し訳ございません。 タイヤだけでもそこそこドリフトは可能と考えてもいいのでしょうか?

回答No.2

(1)今ドリフトモデルが売ってます (2)ドリフトモデルの関係で少し売ってます (3)だいたいのボディは使えます、ボディー穴は違うかもしれませんがあわせれば使えます (4)できますょ (5)ドリフトモデルと同じ仕様にしてデフロックすれば問題なくドリフトできます

kenchang
質問者

補足

ドリフト仕様にはどうすればいいの???