• 締切済み

シェーグレン症候群と妊娠・出産

cipの回答

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.2

シェーグレン症候群について詳しい先生が監修したホームページがあります。 お会いしたことがありますが、とても温厚な先生で研究熱心なのでかなり信頼できると思います。 一度ご覧下さい。 FAQや診察を受ける際のアドバイス、そのほかいろいろな情報が載っています。

参考URL:
http://www.ss-info.net/
indynama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 いろいろな質問事項があり、普段自分が疑問に思っていたことも載っていたので 参考になりました。 今は症状も特にないのでかかりつけの先生というのがいないのですが、 HPに載っていた先生に診察して貰って妊娠・出産のことを相談してみたいと思います。 どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • シェーグレン症候群?

    1年半ほど前に関節が痛くなり病院でリウマチの検査をしたらすべて、マイナスで医者に精神的なものだといわれ、その後は関節に痛みはなくなりました。その半年後に突然唾液が泡っぽくなり2日ぐらいで唾液がほとんどでなくなり、歯科にいき相談したところ、飲んでいた薬が原因かな?といわれリズミックと自律神経の働きを調整すためにのんでいた、グランダキシンをやめました。その後は何とか少しずつ唾液が出始め、今ではほとんど気にしなければきにならいほどに、回復したのですが、歯科で唾液の質が悪いので、シェーグレンの血液検査をしてくださいといわれ、病院で検査をしてもらうとssa抗体が陽性でした。 シェーグレンで破壊された唾液腺から再び唾液ってでますか?また、私は左側だけ唾液が少ないように感じているのですが、シェーグレンでこの様な病状ってありますか?

  • シェーグレン症候群について

    はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • シェーグレン症候群と過食嘔吐について

     私は高校生ぐらいのときから6、7年過食嘔吐に苦しんできました。    過食嘔吐をすると唾液腺が腫れるとよく聞いていて、 私もここ4年ぐらいはずっと腫れぼったい感じでしたが、半年ぐらい前からほとんど嘔吐はしていなくて、嘔吐を止めればだんだん腫れも引いてくると聞いていたので、そのうち引くんだと思っていたのですが、いっこうに良くなりません。  むしろひどくなってる!?    あと、1年ぐらい前から口内が乾いた感じで、 虫歯が異常に出来やすいです。(嘔吐の影響もあったと思いますが) 唾液の量も少ない気がします。 あとはしゃべりにくいとか全身のむくみもあります。 鼻の中もすごく乾燥しています。   ただ、今まで健康診断や婦人科なども行きましたが、なんの異常もみつかりませんでした。  強いて言えばホルモンのバランスが少し崩れていると言われたぐらいですが・・・ それで何となく、シェーグレン症候群かなと少し思ったりもするのですが、この病気は、どのような検査で異常がでるのかご存知の方、ぜひ教えていただきたいのでが・・・

  • 難病認定の際のカルテについて(シェーグレン症候群)

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私はシェーグレン症候群の患者です。現在23歳です。 以前住んでいた大阪では、シェーグレンは小児慢性特定疾患として認定されていました。 私も18歳まで認定されていましたが、それ以降の年代だとシェーグレンは難病認定されないようでした。18歳からは医療費は3割負担していました。 今年3月に東京に引っ越してきた時、東京ではシェーグレンも難病認定されていることを知りました。 ですので、認定してもらおうと思って病院に行ったところ 「あなたの症状は軽いので、認定される可能性は少ない」と言われたので、 申請は諦めました。(乾燥症状はあまりなく、皮膚に紅斑が出る程度です) また私は、大阪の病院でのカルテを東京に持って来ていなかったので 申請するなら、シェーグレンだと診断されるための検査をイチからやらないといけない、と言われたのも申請を諦めた理由の1つです。 耳下腺に造影剤を入れてレントゲン撮影をするという、とても辛い検査をまたやりたくないと思ったので…(^^;) お聞きしたいことをまとめますと ◆カルテ保存の期間は5年間というのは本当でしょうか? ◆自分のカルテが残っているか病院に問い合わせても大丈夫なのでしょうか? ◆また、そのカルテは東京での難病認定の際に使えるのでしょうか。 (データが古いことが不安です。。現症状は落ち着いていますが、悪化した時のためにカルテを持っておきたいと思うのですが) 以上三点です。 私がシェーグレンだと認定された時のカルテは、大学病院にあります。 しかし、その大学病院にはほぼ5年ほど通院していなかったので 認定時のカルテが残っているか不安です。 よろしくお願い致します。

  • シェーグレン症候群について

    始めは、眼科でドライアイと言われ、「目を開けて寝ているんじゃないか?」と女医に言われる程、涙が出ない状況です。(余談ですが、その病院で決めつけた言い方をされた事に納得できず、別の眼科で治療中) 別病院の健康診断で採血し白血球の数値で、疑いがあるので専門医を紹介され、「シェーグレン症候群」と診断されました。 目は、近眼+(最近)老眼+シェーグレンで見えにくいです。(コンタクトタクトレンズは、使用しないようにいわれました。) 症状は、眩しい・目が常に乾いてる感覚・夜は見えにくい。 口内は、あまり自覚なかったのですが、唾液の分泌が悪いのか、むせる事はありました。 点眼薬:ムコスタU D2%・ヒアレイン 0.1%・ジクアス 3% です。 飲み薬:サラジェン 5mg 点眼薬もあまり効果が感じられず、常に乾燥感しかなく涙は出ません。 飲み薬ですが、副作用で、汗をかき、その後、寒くなりつらいです。 点眼薬・飲み薬等、他に何かありませんか? 結構、日常的に辛いです。 対処療法で、治療していけば、これ以上の症状はでないのでしょうか? 日々モヤモヤした感じの不安があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • シェーグレン症候群について

    私の叔母は何十年も前に、医者に”リウマチ”と診断されました。それ以来、色々調べてみて、”効果があるかも”という理由から、医者から薬をただいて飲み続けるよりも、ヨガをやったらいいのでは・・ということで、ずっとヨガを続けてきました。(今でもずっと続けています)ミキプルーンやプロテインを飲んだりもしました。ヨガはやらないよりもやったほうが良かったようですが、他はあまりすばらしい効果があったわけではないようで、今も痛みと戦っていて、かなり辛いようです・・。 もうみかねて先日何十年かぶりに医者に行かせてみたところ、"シェーグレン症候群なのでは?”という診断をされました。そこで、この病気にかかっている方々が、普段どのような症状で、どのような生活、または病気の症状に対する対処法をしていらっしゃるのか、ぜひ教えていただければ・・と思い質問させていただきました。どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 私は、シェーグレン症候群と医者に言われたのですが、最初は耳下腺の腫れか

    私は、シェーグレン症候群と医者に言われたのですが、最初は耳下腺の腫れからでした。 ドライアイ・ドライマウスはもう日常茶飯事でしたので、まさか膠原病とは思ってませんでしたが、 血液検査では、陰性と出てしまい、医者も迷っています。 1週間の検査入院を勧められましたが、どうしても家を留守に出来ない事情があり 通院で、検査し続ける事になりました 食べ物は、飲み物はなければ飲み込めないし、口内炎はひどいのもですが 医者は陰性・・というだけで 悩んで決断しないので 何の対処法もありません。 関節痛もあるのですが、腫れるほどではなく、医者には痛みが理解されないようです。 皆さんは、陽性と出るまで、自覚症状は我慢していたのでしょうか? 私は初期段階なのでしょうか・・ どうしていいか、迷っています

  • バセドウ病とシェーグレン症候群

    3年前にバセドウ病に気付き 以後内科の専門医のもとで治療をしてきました。 治療中一度機能低下し、そのあと安定し、また機能亢進しました。 そしてまた低下しました。 現在は1日にメルカゾール4錠、チラージン3錠を飲んで 安定し始めたところです。 主治医によると抗体の数値が高いためメルカを服用とのことです。 1か月に1回検査をしています。 現在、婦人科にも通院中です。 重い生理痛のためですが 最近の血液検査で女性ホルモン状態がよくないと言われました。 漢方薬が処方されています。 また、バセドウ病悪化の際から 精神科にも通院中です。 今は安定しており1日エビリファイ3ミリ服用中です。 去年には左手腕神経麻痺を経験しました。 最近バセドウ病ののどの渇きとは別に 口が渇くことに気付きました。 いまだに外出時に水分補給が欠かせません。 また、目がゴロゴロしたり、目やにがよくでます。 検索したところシェーグレン症候群というものを知りました。 今月中に甲状腺専門病院に転院するのですが その際にシェーグレン症候群のことを聞いてもいいのでしょうか? それとも薬の副作用が影響してたりするのでしょうか? 駄文で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • シェーグレン症候群と動悸や息切れについて

    シェーグレン症候群と動悸や息切れについて ・関節リウマチ服薬治療中 ・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。 1ヶ月前から ・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診 ・血液検査で抗SS-A抗体が陽性 ・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞かれました。 ・職場の健康診断で心室性期外収縮とあり判定はCで、至急医療機関を受診し精密検査を受けるように書かれてました。 状況からして、心室性期外収縮のは受診しようと考えてます。 眼科医から聞かれた、動悸や息切れ、口や目の症状なのに、何故と思いました。 シェーグレン症候群と心臓と何か関係あるのでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群

    最近、無力感、体重増加、うつ、頭痛、関節痛、筋肉痛、目、口の乾燥等の症状が出てきたので血液検査を受けました。結果(主なもの)は、○抗核抗体陽性(speckled=80,nucleolar=160)、S-Amy=51、○Tg=542、○GPT=53、○FT4=0.9(2年前1.7)、HBs抗原=(-)、SS-A,SS-B=(-)、角膜炎はなし、ということでした(○は標準値外)。 診断は、甲状腺機能低下症(疑)、シェーグレン症候群(疑)というものでした。 気になるのはFT4が1.7→0.9まで下がっていることです。担当医は経過観察でよいとのことなのですが、シェーグレン症候群(疑)が合併症であるとすると何らかの手をうっておいた方が良い気もします。 どのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。