• ベストアンサー

下地→パウダーファンデの場合、どれくらいでファンデを使い終わりますか。

私はアトピー性皮膚炎なので、肌に直接塗る下地クリームやりキッドは敬遠して使用してません。 その代わりに無刺激のワセリンを塗ってからパウダー・ファンデを塗るようにしています。 乾燥を防ぐ効果が大なのでお肌のノリも良いし、ファンデのノビも良いので重宝してます。この場合ファンデの使用期間は3ヶ月強というところです。 でもこの間お店にファンデを買いに行き、そのお店には半年ぶりの来店だったんですが、何気なく店員さんにこの質問をしたところ「半年ならまあまあ普通じゃないですか?」と言われました。でも本当は3ヶ月強ですよね。半年ぶりの来店をファンデの購入時期として店員さんが勘違いしたわけです。 こうなると、自分でも「もしかしたらファンデの使いすぎ?」と不安になり質問してみたんです。 ちなみに、リキッドを使用しているある友人は、パウダー・ファンデを1年くらいもたせているそうです。 私ももっと長くもたせたいですよ。ファンデは消耗品で常に必要なものですから、 やはりより長く使えるようにしたいです。 そこで皆さんからも色々とお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 お化粧品の減り方って人によってかなり違いが出ると思いますよ~。 私はリキッド状のカラーエッセンスを使い(ドクターシーラボのもの) 朝だけ軽くパウダーファンデをつけ、後のお化粧直しはルーセントパウダーです。 ファンデーションは1年位は持つような気がします。 でも、パウダーは3ヶ月はもってないと思います。 そう考えるとsydneyhさんの減り方もわかる気がします。 私も「もうなくなっちゃうよ~」なんて思ってます。 ワセリンは脂なので、パウダーファンデーションが 吸収してしまうのではないでしょうか? ファンデーションを塗る前に一度軽くティシュで押さえ余分な脂を取るとか、 夜のケアのみにすればもう少し減りは防げるような気がします。 あと、友人でお化粧直しのたびに、ファンデーションをつける人は 春夏で、2個使っていました。 私もアトピーなんですが、ドクターシーラボのリキッドファンデは とても良いと思います。すごく保湿力がありますし、カバー力もあります。 少量でとてものびますし、ポンプ式で使いやすいしおすすめです。 お時間がある時に是非一度HPを見てみてください。   

参考URL:
http://www.ci-labo.com
sydneyh
質問者

お礼

maron-chocolaさんアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって失礼しましたm( _ _ )m おすすめの参考URL見に行きました。 なんだかとても良さそうですね。主な主成分も海洋コラーゲンやら植物性エキスでお肌にも優しそうだし。 それに、 >ファンデーションを塗る前に一度軽くティシュで押さえ余分な脂を取るとか これは思いつきませんでした。 確かにワセリンが油分なら、スポンジでファンデーションを吸収してしまい、肝心なお肌には付きにくくなってしまいますよね。 今度実践してやってみます。 貴重な情報・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合はファンデ1個につき大体1年半~2年弱位の使用頻度ですね。リキッドも試してみたけれど、肌が重たく感じるしそこまでする必要性を感じないので使用してません。もともと肌がとても弱く、化粧すればするほどトラブルが増えるので、健康にみえる程度にするだけで、できるだけ化粧はしないタイプってことかしら?でもUVケアには非常に気をつけています。 むしろ豊かな食生活と運動習慣を身に付ければ、肌の回復も早くなり健康肌になるし化粧品代もぜんぜんかからなくなりますよ。ファンデーションもそうだけれど、化粧品って本当に一時凌ぎのものですし、私は根本的なところで改善してゆくべきだと思いますよ。

sydneyh
質問者

お礼

PinkyMadamさんアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって失礼しましたm( _ _ )m PinkyMadamさんのおっしゃることが多分お肌に良いことなんだと思うんですけど、やはりスッピンの肌に自信の無い私には、ファンデできちんとカバーしないと心ともないです(^^;)。 現在よりも重度のアトピーだった子供の頃は、それこそ強いステロイド剤を塗り薬に使用していたせいで、顔の肌が全体的に薄くなり、毛細血管が他の人よりも浮いて見えて目立ってしまうんです。 そのためにスッピンだと赤ら顔に見えるんですよね。 少々のファンデを付けたくらいでは、これはカバーしきれないんです。 私もそんなことを気にせずに、メイクをしないだけの開き直りが出来ればいいとは思うんですけど・・・。 でも、心強いアドバイスありがとうございました。

  • mb2
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

私もアトピーです。質問とはずれてしまうんですが気になったので・・・。 ワセリンは皮膚の保護はするけれど、毛穴もふさいでしまうから、と、 今通っている医者からは止められています。 アトピーの治療法は医者により大きく違うので、これが正解かどうかは わかりません。事実、前に通っていたところではワセリンを処方されて いましたし。 普段使っている化粧水やクリームでいいから保湿はしっかりするよう にとは言われています。以前と比べるとファンデの減りは早いようです。

sydneyh
質問者

お礼

mb2さん回答ありがとうございます。 >ワセリンは皮膚の保護はするけれど、毛穴もふさいでしまうから なんてことでしょう!そんなことちっとも知りませんでした(ー_ー;)。 私はかかりつけの皮膚科の医師にはワセリン使用は言ってないので今度一度聞いてみます。 それが本当なら顔の新陳代謝が出来にくく、よけいにアトピーが悪化しそうですよね。(今にところそれほどひどくはなってませんが・・・) もしそうなら代わりの保湿クリームを探してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

こんにちわ。 私もこのたび切れてしまいましたが、4ヶ月くらい持ちましたね。ただ、朝はリキッドを使っているので、パウダーだけで使うよりも断然化粧直しが楽ですし、あまり量も使わないです。 私もパウダーだけの時はそれくらい使っていたような気がしますよ。1年は絶対に持たないですし、その方は乾燥肌か、あまり化粧直しをしなくてもOKの綺麗な肌の持ち主なのでは??? 私は混合肌なので鼻の部分に油が浮くため、顔全体の化粧直しは欠かせません。

sydneyh
質問者

お礼

kodasatiさん回答ありがとうございます。 やっぱりリキッド併用だともつんですね~。 さすがに1年は長いのかな。たしかその友人は「リキッドに肌色がついてるからあんまりファンデは使わない」と言ってました。 >顔全体の化粧直しは欠かせません そうそう。私は顔どころか体中超乾燥肌ですけど、乾燥のためファンデが剥がれる感じです。 同じく化粧直しは欠かせませんよ。 もっとファンデをお安くしてほしいですよね(^^;)。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

毎日お化粧して、約半年もちます。 お化粧直しも、もちろんします。 私の友人にもファンデーションが3ヶ月しかもたない人がいますが、やはり保湿性の高いクリーム(下地専用ではなかった気がします)を使っています。 一度その友人のクリームを借りたことがあるのですが、ファンデーションが肌にべたーっとつく感じがしました。 スポンジもしっとりして、大量のファンデーションがついていましたし・・・。 ですので、保湿性の高いクリーム(ワセリンなども)だと、かなりファンデーションがしっかりつくのではないでしょうか?

sydneyh
質問者

お礼

Rikosさん回答ありがとうございます。 >保湿性の高いクリーム(ワセリンなども)だと、かなりファンデーションがしっかりつくのではないでしょうか? 確かにスポンジもあんまりもちがよくないです。クリームの水分を吸い込んでしまうので、あとで乾いてバリバリになってしまいます。 やはりいくら保湿が良くても、下地専用クリームでないと化粧品にはよくないのかもしれないですね。 お友達の貴重な体験談を教えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • パウダーファンデが一部固まる・・・

    朝、下地→リキッドファンデ→パウダーファンデとメイクするんですが ・・・リキッド塗り終わったあと(リキッド塗らないにしても 下地をつけたあとでも)って、肌が湿っていますよね?? その上からパウダーファンデをスポンジに取り、肌へ塗ると スポンジが湿りますよね??そしたら、その湿ったスポンジで またパウダーファンデを取りますよね?? そしたらパウダーファンデも一部湿ってその部分だけ固くなるとゆうか 何日たっても濡れて固まってしまってその部分だけ粉がつかなく なるんです(汗) みんな、そうならないのですか???

  • フェイスパウダーかファンデか

    フェイスパウダーのみ使用しているのですが、ファンデに変えようか悩んでいます。 元々フェイスパウダーは肌への負担が少ないと聞いたのでフェイスパウダーのみにしていました。しかし最近クマが目立ち、コンシーラーで隠そうとしてもなかなか隠れません。フェイスパウダーよりはファンデの方がカバー力(?)もあると思うのでフェイスパウダーのみよりはクマが目立たないんじゃないかというのと、乾燥肌なのでリキッドファンデの方が良いのかなとも思いました。ただファンデは肌への負担が大きいので悩んでいます… これからもこのままフェイスパウダーのみでいくか ファンデに変えるか アドバイスお願いします。

  • リキッドとパウダーファンデの違いは?

    リキッドファンデとパウダーファンデのメリット・デメリットを教えて下さい。 パウダーはお手軽、リキッドは肌に悪いってイメージがあるんですがあながち間違いでは無いでしょうか? 乾燥肌にはどちらがいいんでしょう?いろいろ教えて下さい♪

  • リキッドファンデの後につけるパウダーについて

    リキッドファンデの後につけるパウダーについて質問です。 すごい初心者の質問なんですが… 今、私は薬局でアルバイトしている友達からもらったリキッドファンデを使っています。 もともとテスター…だったものです。 自分の肌の色にあっていたので使っています。 私は今までリキッドファンデを使ったことがなかったのでパウダーファンデと同じように、下地→リキッドファンデで終わらせていました。 でもなんかマットな感じになるなと思い検索をかけたらリキッドファンデのあとにパウダーをつけることを知りました。 そこでパウダーを購入しようと思うのですが、 ルースパウダー?プレストパウダー??フェイスパウダー??? …といったいどれがリキッドの後につけるものなのかが分かりません。 パウダーファンデをつけるわけではないんですよね?? そこで、いったいリキッドの後には何をつけたらいいのか教えていただきたいです。 また、おすすめがあれば知りたいです。 こんな初歩的な質問ですみません。お願いします。

  • パウダーファンデよりリキッドファンデの方

    冬は肌が乾燥するから パウダーファンデよりリキッドファンデの方が良いのでしょうか?

  • クリーム→パウダーファンデ

    23歳、乾燥肌です。 今までRMK下地→RMKクリームファンデ→コスメデコルテパウダー だったのですが、先日シャネルのカウンターにいったよころ、シャネルのパウダーファンデの仕上がりが、あまりに理想の仕上がりだったので即買ってしまいました。 そこで、今までの手順のクリームファンデとパウダーの間にパウダーファンデをいれるか、クリームファンデを外してそこにパウダーをいれるか迷っています。 顔半分ずつで試したら、パウダーファンデだけのが綺麗に仕上がるような・・?どちらがいいと思いますか? 今まで、崩れやすさと乾燥肌ということから、パウダーファンデは敬遠していましたので、非常に迷っています。。 是非アドバイスください~(><)

  • パウダーファンデを使用する際の順番は?

    パウダーファンデを使用する際の順番は? 今まで、下地(もしくはBB)→リキッド→お粉でメイクをしていました。 今回、パウダーファンデを頂いたので使用してみようと思うのですが・・・。 (リキッドは使わず、パウダーファンデのみの使用にチャレンジです) 乾燥肌な為、パウダーファンデを避けてきた為にいまいち順番が解かりません(汗) 下地→パウダーファンデ→お粉? 下地→お粉→パウダーファンデ? 下地→お粉→パウダーファンデ→お粉? どんな順番が良いのでしょう? それから、下地の代わりにBBクリームを使用する場合も、順番は同じで良いですか? ちなみに、乾燥肌でナチュラルに見えつつ綺麗にカバーしたい方です。 しょうもない質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします^^

  • あなたの☆マイベストファンデ☆・・・(下地)・(フェイスパウダー)・(パウダーファンデ)は何ですか??

    質問のタイトルの通り、あなたの今まででの ☆マイベストファンデ☆(リキッドファンデ・クリームファンデ)・マイベスト(下地)・ マイベスト(フェイスパウダー)・ マイベスト(パウダーファンデーション)etcは何ですか?? 下地~最後のフェイスパウダー(ルースパウダー・コンシーラー等) 良い所(良い点)や使用の仕方(順番)等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウダーファンデを使った場合・・・

    パウダーファンデを使った場合、ルースパウダーは必要でしょうか? 私は脂性肌で、化粧をしても2時間ぐらいですぐテカってしまうタイプですし、高校生なので炎天下で体育の授業をしたり、40人の生徒が密集した蒸し蒸しな教室で過ごすため、常に汗をかいています。なので化粧がすぐに崩れてしまうんです。 なるべく肌に載せるのは薄く&少量の方が崩れにくいと聞いたことがあるので下地の上にファンデ(水あり使用者です)だけがいいとも思ったのですが、ルースパウダーを重ねた方がテカりにくい気もします。どちらがよいのでしょうか? また、ルースパウダーを使う場合、ファンデの前がいいでしょうか、後がいいでしょうか? とにかく、一番テカりにくく崩れにくいメイクがしたいのです。アドバイスよろしくお願いします。