• ベストアンサー

3分間写真でも構いませんか?

来週会社の面接があるんですが、履歴書に貼る写真がありません。そこで写真を撮りに行こうと思ってるんですがちょうど近所にコンビニがありそこに3分間写真機があります。以前履歴書に写真を貼るときにここで写真を撮ったんですが思っていたよりかなり綺麗で別に違和感がありませんでした。履歴書に貼る写真はちゃんと写真屋さんで撮ったほうがいいというご意見も多いようですが正直それほど違いが無いように思うんですがいかがなものでしょうか? ちなみに私の周りでは3分間写真を普通に貼ってるようですが別にそれで面接に影響は無さそうです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.3

バイトとかでしたら、きれいに取れていればいいのではないですか? 3分間写真は紙質と表面の仕上げが違いますので、見た目でインスタントとわかってはしまいますが。 それなりの会社に応募するのでしたら一度写真館で撮影しておくと、その差は歴然です。 テカリなし、影が立体的、目の下の隈ナシ(笑) わたしはこれをスキャナでスキャンし、ネットのプリントで(店頭のトナープリントではなく紙焼きプリント)増やして、たくさん持っています。 面接ではなく、海外に出ることがあるので、海外のID用とパスポート紛失用ですが。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

  • sarapan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

去年、就職活動を終えた者です。 3分間写真でもいいと思います。 写真で判断するような会社はあまりないと思うし、もしそんなことで落とすような会社だったら、一体何をみてるんだ、ってことになりますよね。 私自身は、1000円で4枚(一応、人が撮ってくれるがバイトの若い子が、ただシャッターお押すだけ)の写真でしたが、ちゃんといくつか面接通過できたし内定ももらえました☆ ですから、写真の質はあまり関係ないと思います☆ 写真を撮るときには、髪の毛をすっきりまとめ、きちんとメーク(濃すぎないように)をして、少々口元をニコッとさせれば、印象の良い写真が仕上がると思います! 何よりも大事なのは写真ではありません。面接のときにどれだけ印象を与えられるかです☆ がんばってください!!

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • calmcol
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

いいとおもうなら3分でもいいんじゃない?自分なら絶対やらないけどね。 無駄かもしれないけど、自分を売り込むためだからそれくらいの努力はする。3分かどうかすぐ分かるし、相手を安く見ていると思われたくないじゃん。 同じ商品広告で安っぽい写真ときれいな写真、どっちに興味出る?

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.5

度々すいません#4のアドバイス、#3さんと同じです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.4

#さんと同じです。 バイト・パートなどであれば駅前の三分間写真などでもいいかもしれませんが。 派遣や正社員を目指しているのなら写真屋で取るべきです。写真だけで落とされるという意見も目にしますので。 写真屋さん45 http://www.45color.co.jp/ ↑ 初回はCD-R代金も含み三枚で2415円也 次回以降はCD-Rを持っていけば一枚辺り210円でやってくれます。 安いのでお奨めですよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

大丈夫です.心配することありません. 写真で判断するなんて事は絶対ありません. 何処だって人物のいい人を採りたいのです.

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.1

うまく撮れていればスピード写真でも問題はありませんよ。 ただ、光の当たり方や影の出方、顔や体の向きなどうまくあわせるのが難しいので、写真屋さんで撮ることを勧める人が多いですね。 写真を友人などに見てもらって、大丈夫なら使っても問題は無いと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • バイト応募の履歴書の写真

    今年度高校1年になり初めてのバイトに応募しようとしているのですが 履歴書の写真はやはり制服がふさわしいですよね? 着崩したりしなければ髪などは多少ワックスで立てても合否には影響しないのでしょうか? 応募先はコンビニです。 後、面接も制服でいけばよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • スピード写真

    先日も似たような質問がされていたようですが・・・ たとえばコンビニ等のアルバイトなんかだと履歴書の写真はスピード写真(自販機みたいなボックスに一人で入って撮る¥600くらいの)でしたが 就職試験だとそれはダメだと学校からよく言われていました 学生証などを作るときの写真もそれではダメだと言われ 写真屋さんへ行ってサイズなど細かく言って撮ってもらっていました 大学受験(高校受験でも)などの受験票の写真もスピード写真じゃダメですよね 緊急に就職の面接があり 写真添付の履歴書を持ってきてくださいと言われました 当然 写真屋さんで撮ってもらおうと思って写真屋さんに電話をし 証明写真を撮ってもらえるのか どれくらい時間がかかるかなど聞きましたところ 「スピード写真でいいですよね それならすぐにできますよ」 と答えが返ってきました 周りの人に聞いても 最近は写真屋さんでもスピード写真のようなものだから 自販機のボックスに入って撮るのと同じだと言われますし 何よりの証明写真になるパスポートの写真だってボックスで撮れるじゃあないか と言われました たしかに言われてみればそうなのですが・・・・ 学校の就職課でもスピード写真はダメできちんと写真屋さんで撮ってくることと 酸っぱく言われていますし 結局のところ ボックスのスピード写真と写真屋さんの証明写真とでは何が違うのでしょう また 写真屋さんの言うスピード写真って何なのでしょう??? 写真屋さんのスピード写真ではやはり面接はダメでしょうか ちなみに妹が先日 大学受験の為に写真を写真屋さんで撮ったところ ¥2000くらいしてできあがりにも2~3日かかっていました それってスピード写真じゃないからですよね 一体 何が違うのでしょう・・・・・(混乱中

  • 履歴書の写真をスマホ等で撮影

    履歴書の写真について教えて下さい。 証明写真を撮るアプリを見つけました。 アプリがあるということは良いのだろうとは思いますが、 スマートフォンのアプリやデジカメで自分で撮影してコンビニや自宅でプリントアウトした写真を履歴書に使って採用されるかされないかに影響はあるのでしょうか?

  • アルバイト応募の際の履歴書について

    先日近所のコンビニのアルバイトに応募し、つい先程面接を受けてきました。 自分は、以前にもコンビニのアルバイト経験が2年間ほどあったため、その経験を面接でアピールできればいいと考えていました。 ただ、一般的な履歴書の職歴欄には、今までのアルバイトの経歴は書けないというのが一般的な認識なため、 迷った末に付箋紙に書き、それを履歴書に貼りつけるという折衷案のような形を取りました。 しかし、いざ面接でそれを面接官(オーナー/60歳前後の白髪の男性)に手渡すと、「あり得ない」と突っ返され、 情けない話ではありますが、ものの1分間で面接が終了してしまいました…。 確かに、メモのような感じで履歴書に貼り付けるのも問題が無かったとは言えないと思いますが、 それでもこのやり方は履歴書の書き方を解説している本にも載っていました。 そこで、 1. 今回のやり方はオーナーが言ったように、普通は“あり得ない”ものなのでしょうか? (個人的には、正社員でなくアルバイトの面接ならば、これぐらいの融通はきかせてもらえてもいいのではないかと思っているのですが…。) 2.また、どうしてもアルバイトの経験をアピールしたい場合は、履歴書の職歴欄に書いていいものなのでしょうか? それとも口頭で述べるのに留めるべきなのでしょうか? 今後のためにも、どなたか教えていただけると助かります…。

  • 履歴書に貼る写真と面接を受ける際に着て行く格好と給料について

    履歴書に貼る写真と面接を受ける際に着て行く格好と給料について  現在就職活動中なのですが、近い将来コンビニのバイトとして面接を受けようと思っているのですが、その際に履歴書に貼る写真はスーツ姿と私服姿とあるのですがどちらがよいのでしょうか?また、その写真はいずれも春に撮った写真ですので髪がボサボサなのです。今はさすがに短くなってはいるのですがその点についてはいかがでしょうか??  また、面接を受ける際にスーツ姿で行こうと考えているのですが、この点についてはいかがでしょうか?それとも私服姿の方がよいのでしょうか??  それとコンビニの仕事の経験のある友人が言っていたのですが、コンビニの給料制度って日払いだという事なのですが、本当なんでしょうか?  沢山質問してしまい大変恐縮なのですが、ご存知の方にレクチャーをしていただければ、と思います。是非よろしくお願いします。

  • 履歴書の写真について

    もうすぐアルバイトの面接があるので、一週間前に履歴書用の写真を撮りに行きました。 私服でも良いということなので、Tシャツ姿で写真を撮ったのですが、この写真を使用した場合、選考の際に何か影響があるのでしょうか? Tシャツといってもシンプルなデザインで、チャラチャラしたイメージは無いです。

  • 就活の証明写真

    就活の証明写真(CD-R)を焼き増ししたいのですが、 安く、手軽に済ませようと思うとコンビニやチェーン店になりますよね? 写真屋さんでもらった写真はちょっと上質の紙でした。 そこで質問なんですが、コンビニや写真機のような 普通のカラーコピーと変わらない証明写真でも影響はないのでしょうか? また、質のいい紙で焼き増しして下さる写真屋さんがあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 履歴書に貼る写真

    私は現在求職中の身なのですが今度面接に行く事になってます。 そこで履歴書に貼る写真が必要なんですが昔写真屋で撮った就職活動用のネガがあるんですがかなり昔の写真なんでさすがにこれを使うわけにはいかないみたいなんですね。写真屋でネガを作るのもいいんですがとにかく高くつくんですよねー。小さな写真2枚で500円とか。そこでお聞きしたいんですがよくコンビニにある即席写真?とるボックスありますよねー。一度もああいうので写真撮ったことないんですがああいう写真を履歴書に貼っても問題ないものなんでしょうか?もしそれでいけるならそっちで撮ろうかと思ってるんですが。それとも就職活動となると何枚も必要になってくるんで結局ネガを使ったほうがいいんですかねー?久々の就職活動でよくわからない次第なんです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 履歴書に貼る写真について

    こんにちは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今度、GAL系の洋服店の書類面接を受けることになったのですが 履歴書に貼る写真をどうしようか迷っています。 というのも、普通の履歴書ならスーツ姿で髪は暗めで 清楚で清潔感のある感じの写真を貼るのが一般的ですが GAL系のお店となりますとやはり店のイメージに合った 明るい髪で派手な洋服の写真の方が言いのかなとも思います。 今盛っている履歴書の写真は清潔感のある感じなのですが 私は今はGAL系で髪も金髪でロングで派手な感じです。 昔の清潔感のある写真を貼ったら、見せのイメージとは違うなと 却下されてしまうのではないかと思うんです。 実際に電話でお聞きしたところ、特に規定はないと言われ余計悩みます。 皆さんは見せのイメージに合った派手な写真か清潔感のある 一般的な写真どちらがよいと思いますか。ご意見お聞かせ下さい。

  • バイトして1日経ちましたが‥‥

    自分には合わないとおもって しまいました。 私は以前ローソンで3年半 働いており、やめて就職が きまるまで違うコンビニで バイトしようと思いました。 面接のときに (ローソンのことは忘れてね) と言われ、もちろん承知の上です。 しかしいざはたらくと 従業員にはローソンで働いて いたことは隠せだの、忘れてね と言いながらやたらローソンは どんなだった?とかきいてくる のです。なんだこの人はと正直 思いました。 以前コンビニで働いていたのか と聞かれたらサービス業です と言ってと言われましたが、 それは私に嘘をつけと言っているのと同じではないでしょうか? 従業員の方に以前コンビニで 働いていたことを知られたら私は 嘘をついたと思われても仕方なくなりますよね? なんだか違和感を感じてしまい 今日は体調不良もあって休んで しまいました。 明日もう行きたくないです。 違和感感じた私は変でしょうか? それとも行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう