• ベストアンサー

3分間写真でも構いませんか?

来週会社の面接があるんですが、履歴書に貼る写真がありません。そこで写真を撮りに行こうと思ってるんですがちょうど近所にコンビニがありそこに3分間写真機があります。以前履歴書に写真を貼るときにここで写真を撮ったんですが思っていたよりかなり綺麗で別に違和感がありませんでした。履歴書に貼る写真はちゃんと写真屋さんで撮ったほうがいいというご意見も多いようですが正直それほど違いが無いように思うんですがいかがなものでしょうか? ちなみに私の周りでは3分間写真を普通に貼ってるようですが別にそれで面接に影響は無さそうです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.3

バイトとかでしたら、きれいに取れていればいいのではないですか? 3分間写真は紙質と表面の仕上げが違いますので、見た目でインスタントとわかってはしまいますが。 それなりの会社に応募するのでしたら一度写真館で撮影しておくと、その差は歴然です。 テカリなし、影が立体的、目の下の隈ナシ(笑) わたしはこれをスキャナでスキャンし、ネットのプリントで(店頭のトナープリントではなく紙焼きプリント)増やして、たくさん持っています。 面接ではなく、海外に出ることがあるので、海外のID用とパスポート紛失用ですが。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

• sarapan
回答No.7

去年、就職活動を終えた者です。 3分間写真でもいいと思います。 写真で判断するような会社はあまりないと思うし、もしそんなことで落とすような会社だったら、一体何をみてるんだ、ってことになりますよね。 私自身は、1000円で4枚(一応、人が撮ってくれるがバイトの若い子が、ただシャッターお押すだけ)の写真でしたが、ちゃんといくつか面接通過できたし内定ももらえました☆ ですから、写真の質はあまり関係ないと思います☆ 写真を撮るときには、髪の毛をすっきりまとめ、きちんとメーク(濃すぎないように)をして、少々口元をニコッとさせれば、印象の良い写真が仕上がると思います! 何よりも大事なのは写真ではありません。面接のときにどれだけ印象を与えられるかです☆ がんばってください!!

ybb8m
質問者

お礼

• calmcol
回答No.6

いいとおもうなら3分でもいいんじゃない?自分なら絶対やらないけどね。 無駄かもしれないけど、自分を売り込むためだからそれくらいの努力はする。3分かどうかすぐ分かるし、相手を安く見ていると思われたくないじゃん。 同じ商品広告で安っぽい写真ときれいな写真、どっちに興味出る?

ybb8m
質問者

お礼

回答No.5

度々すいません#4のアドバイス、#3さんと同じです。

ybb8m
質問者

お礼

回答No.4

#さんと同じです。 バイト・パートなどであれば駅前の三分間写真などでもいいかもしれませんが。 派遣や正社員を目指しているのなら写真屋で取るべきです。写真だけで落とされるという意見も目にしますので。 写真屋さん45 http://www.45color.co.jp/ ↑ 初回はCD-R代金も含み三枚で2415円也 次回以降はCD-Rを持っていけば一枚辺り210円でやってくれます。 安いのでお奨めですよ。

ybb8m
質問者

お礼

• simakawa
回答No.2

大丈夫です.心配することありません. 写真で判断するなんて事は絶対ありません. 何処だって人物のいい人を採りたいのです.

ybb8m
質問者

お礼

• mim_s
回答No.1

うまく撮れていればスピード写真でも問題はありませんよ。 ただ、光の当たり方や影の出方、顔や体の向きなどうまくあわせるのが難しいので、写真屋さんで撮ることを勧める人が多いですね。 写真を友人などに見てもらって、大丈夫なら使っても問題は無いと思います。

ybb8m
質問者

お礼