JavaScriptを使ってロト6の当選数字を予想するプログラムを考える方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使ってロト6の当選数字を予想するプログラムを考える方法について紹介します。
  • Math.floor(Math.random() * 10)を使うことでランダムな整数を生成できます。
  • ただし、この方法では小数点以下の数字が生成されることがあります。そのため、0.5を含めないようにするためには、別の方法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptを使ってロト6の当選数字を予想するプログラムを考えたのですが・・・

Math.floor(Math.rondom()*10);を使うと、小数点以下の数字を出さない。 と先生に教えられたのですが、 ((Math.floor(Math.random() * 10)) + (Math.floor(Math.random() * 10))) * (Math.floor(Math.random() * 10)) + 1; を変数に入れて、テキストボックスに出力してみると、なんと小数点が出てしまいます! しかも、27.5や59.5などと、ちょうど0.5が出てしまいます。 この0.5を出さないように、ランダムで数字を出したいのですが、Math.floor以外で使えるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

IE6とFirefox1.5で試してみましたが、小数点はでませんでした。 何らかの間違いだと思います。 ちなみに、整数化するには、他に Math.ceil Math.round があります。

Hypocrite_k
質問者

お礼

そうでしたか・・・。 どうもありがとうございます!