• ベストアンサー

「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

noname#5336の回答

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.9

恋愛・結婚とは別の観点から皆さんが話題にしていないことをお話ししましょう。 「制度化された性別役割分業」についてです。 すでに女性の労働力を生かさなければ、マクロレベルでの日本経済は成り立たなくなってきています。また、そのような政策を国も取り始めましたから、いずれは専業主婦はなくなると思います。政策的に消されそうなのが専業主婦なのです。 でも、主婦の心理としては、「いつ主人がリストラされるか分からない」というところにあるとも思います。 今、103万の壁(主婦の税金対策)、130万の壁(国民年金の第3号被保険者の壁)が取り払われようとしています。壁の意味するところはご存知ですよね? 女性はそれ以上稼いではいけないということです。 不幸にも、現在は労働需要が減少していますが、それでも過労自殺などは後を絶ちません。今まで男性が1、女性が0.2働いてきた社会を、男性・女性ともに0.7ずつ働いて、ワークシェアリングをすべきだと思うのは私だけでしょうか? その方が、彼に育児も託せます。 ただ、彼の言っていることも一理あるんですよね。 高度経済成長は、そのような性別役割分業の下で行なわれてきたという事実があります。この点を捉えた埼玉大学の長谷川三千子教授は、男女雇用機会均等法の制定にこの理由から反対したという経緯があります(というご本人が主婦でないのは納得が行きませんが)。 どうしても、というのであれば、せめて家計の管理はケチなまでに自分でやりましょう。夫の小遣いが自由にできるのは、日本の主婦の特権です。 詳しくは、図書館とか、女性センターの講座などを調べてみるとよいですね。 彼の思想がかなり保守的であることも事実です。 その考え方が全く変わらなければ、かなり危ない。 「女性学」や「男性学」、「家族社会学」「ジェンダースタディーズ」などをやってみて下さい。 この分野の研究者として、井上輝子、上野千鶴子、伊藤公雄、江原由美子、山田昌弘などが有名です。彼女らの著作に啓発されるところあれば幸いです。 「女性学」「ジェンダースタディーズ」については、補足をいただければ、大学でその分野を修めた経験者として別途アドバイスもできます。 下の回答・アドバイスにもセクシズム(性差別主義)がありますね。指摘はしませんが、個人的には気持ちが悪い。 最後に。 rothaさんが結婚・妊娠・出産・育児でキャリアから離れないことを希望します。 多くの女性が結婚退職するのは事実です。またそれによって企業も女性を使えないと判断し、幹部候補から外します。 一概に企業が悪いのではありません。自ら退職を選ぶ多くの女性にも、現在の企業社会における男尊女卑制度を逆にサポートしているという点において責任があります。 すべてはご自身の判断にゆだねられます。人生の岐路において、悔いのなき決断をされんことを。 パラサイト・シングルの20代男性より。 ちなみに、結婚は、それ相応の意思能力を持った人だけに許される制度です。 だから、女性は16歳にならないと結婚できない。 意思能力なくてもできるのなら、15でも14でも認められてしかるべきですからね。 (女性の16歳は肉体的成熟と言われるから、本当は民法の規定を「18歳以上」に改正すべきでしょう) 書いて思い出した。 彼は絶対に家事をやりたくない、ということでしょうか。 でしたら、「下手でもいいから少しずつやって」というのが、家事をやってもらうコツですよ。

rotha
質問者

お礼

>「女性学」「ジェンダースタディーズ」などですね。。 突き詰めて考えたらそういった事にまでなりますよね。 >彼は絶対に家事をやりたくない、ということでしょうか 絶対にやだという事ではないと思います。 ただ男は外でいろんな責任を抱え、必死でがんばっているのに 家に帰ってまでいろいろやってくれと言われるのは ちょっと、、という考えがあるようです。 彼は女性も男と同じ程の責任を持って働くべきだとは 思っていませんから。。 アドバイスありがとうございました