OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

棒磁石を縦に割ると

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195904
  • 閲覧数981
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (50/85)

棒磁石を縦に割ると割り口はくっつかない。
と子供が習ってきましたがほんとうでしょうか?
横に割った場合はくっつくそうです。
子供(小学生)に分かる説明を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

本当です。
横に割ると、その切り口は、片方がN極、もう一方がS極になるので、くっつきます。磁石はN極とS極はくっつくからです。NとN同士、SとS同士は反撥します。
ところが、縦に割ると、元の磁石の上がN極、下がS極だったとすると、やはり一本の上の方はN極、下がS極、もう一本も同じく上がN、下がSとなります。したがって、上と下、同じ側にNとN、SとSがあるので反撥します。くっつきません。片方を上下逆にするとくっつきます。

これは、磁石は、本当に小さい磁石(起源は電子まで遡り、電子の「スピン」といいます。)のNとSが同じ方向にそろったものの集合というか、固まりだからです。
だから、横に切ると切り口はNとSになりくっつき、縦に切ると両方とも上下に同じ極が出てきて反撥します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

横に割ると N---S → N-S N-S となり、N極とS極は引きつけ合うので、切り口同士はくっつきますが、 縦に割ると N      N N |      | | |  →  | |   |      | | S      S S となり、切り口同士は同極ですので反発します。 ただし、どちらか一方の向きを反転すれば当然くっつきます。
横に割ると
N---S → N-S N-S
となり、N極とS極は引きつけ合うので、切り口同士はくっつきますが、
縦に割ると
N      N N
|      | |
|  →  | |  
|      | |
S      S S
となり、切り口同士は同極ですので反発します。
ただし、どちらか一方の向きを反転すれば当然くっつきます。