• 締切済み

ウニの受精

ウニは確か体外受精をする動物でしたよね? ウニの精子が他の動物の卵と受精したり、ウニの卵に他の動物の精子が受精しない(つまり、異種間の受精拒否)メカニズムって、何でしょうか?教えてください!!

みんなの回答

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.3

No1です。 人為的に異種間の受精を試みた実験があるかどうか寡聞にして知識がないのですが、バインディンの種特異性が高いという記述が参考URLにあります。 魚類でギンブナの倍数体のようにドジョウなどの精子が卵に侵入し発生を引き起こすものもありますが、こちらのほうが例外ではないでしょうか。 http://www.brs.nihon-u.ac.jp/~vetfish/clone.htm バフンウニとムラサキウニは繁殖期が半年ぐらいはなれているので、自然界ではまず交雑の可能性はないと思います。 同じウニ綱でも一般のウニが岩場を好むのに対してカシパン類は砂地に生息しますので、その点でも交雑の可能性は低くなります。 進化で隔離について検討するとき、時間的隔離・距離的隔離・生殖的隔離などがありますが、質問者さんの問われている点については「バインディンの種特異性」がポイントだろうと思います。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~mbc/mbc-06.html
  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.2

魚の場合も体外受精ですよね。ほかにもいろいろ。 結構、他種の精子と卵が受精してます。 つまり雑種が自然に生じてる。 ただ、雑種受精卵は正常に発生できなかったり、もしちゃんと成長しても1代限りで子孫を残せずに死に絶えます。 ウニの場合も、雑種が生じる可能性あるんじゃないですかね? ただ、 他種の精子が受精するためには、未受精卵の周りにかなり高濃度の精子が無いと、まず受精しません。 同種の精子は積極的に同種の卵に向かって泳いでいきますが、異種の精子が受精するためには偶然的に卵と精子がぶつかることを待つしか無いですから。 ムラサキウニが放卵しているときに、すぐ隣でバフンウニが放精している、なんて事はまずよほどの偶然が重ならない限りありえないでしょう。 他に、 精子核の脱凝集と前核化は卵細胞質にある蛋白質の働きによるので、異種の卵に受精した精子は発生に参加できずに脱落する。 といった事もあります。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.1

参考URLの  3.受精 を参考にされたらいかがでしょうか。 多精拒否についても記述されています。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/develop.htm

関連するQ&A

  • 卵核のない未受精卵の受精について

    「生物III基礎問題精講」という問題集に広島大学の問題として次のような文章がありました。 ウニの未受精卵を動物極と植物極を結ぶ軸(卵軸)に沿って二分し、それぞれの卵片を受精させると、それぞれの卵片は完全な幼生になった。しかし、ウニの未受精卵を卵軸に垂直な方向で二分し、それぞれの卵片を受精させると、いずれの卵片からも完全な幼生は生じなかった。 そして著者の解説には次のように書いてありました。 卵軸に沿って二分した場合も、未受精卵の核はいずれか一方にしかなく、受精しても核相2nになるものと核相nのものがあるが、いずれも正常に発生して完全な幼生を生じている。 卵核のない未受精卵に精子が侵入して受精するとはどういうことでしょうか。 いろいろと調べてみると同じような記述がいくつかの大学の入試問題でもありました。小生は生物専門ではないので、どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • ウニの発生

    ウニの発生について実験をしたのですが、次の考察について1つでもいいので回答をいただけるとうれしくおもいます。 1、採卵の際に使用する塩化カリウム水溶液の働きは何か? 2、なぜ海水の3%食塩水と違って0.5molのものを使うのか? 3、人工授精をするときになぜ人口海水を使うのか? 4、卵のある方向を精子はどのように知るのか? 5、ある時期から胚は運動を始める。運動器官の名称を答えよ。 6、精子に紫外線を当て精子を殺しこれを卵に加えると卵は発生を開始するが、正常な成体は生じない。このことからわかる正常な発生において果たしている精子の役割について2つ述べよ。 特に、ウニの産卵・受精の仕組みがよく分からないので参考HPなどありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 顕微受精なのに未受精・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 主人の男性不妊(重度の乏精子症・精子無力症)により不妊治療中の30代主婦です。 先日、不妊専門クリニックにて初めての採卵→顕微受精をしましたが、まったく受精せず、移植できませんでした。 まずは自然法から、という方針のクリニックのため、1個の卵しか採れませんでしたが、きちんと成熟しており、卵子側に問題はないであろうとのことでした。 当日の主人の精子コンディションが悪く、まずは体外受精の予定でしたが、体外では受精しないであろうという先生の判断により、急遽顕微受精に切り替えになりました。 しかし、受精しませんでした。移植予定日に病院に行き、卵の様子を見せてもらいましたが、分離して黒く変色し始めていました。 先生は「もう一度同じ方法でやってみて、それでも無理なら誘発法で卵の数を増やし、確率を上げていくしかないでしょう」とおっしゃっていました。 誘発法に抵抗がある訳ではありません。少しでも可能性が高まる方法があればチャレンジしたいと思っています。 しかし、事前の説明で、顕微受精では50~80%の確率で受精する、未受精になる場合も卵子が未成熟である等の卵側に起因する可能性が高い、と聞いていたので、主人の精子の状態がそれほど悪いのか、今後きちんと受精してくれる可能性はあるのか、とても不安です。 ちなみに今回の運動精子数は300万/mlでスイムアップ後は6万/ml、運動速度は中レベルだったそうですが、この状態で精子に受精させる能力がまったくなく、今後一度も受精しない、という最悪のケースは考えられるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 受精について

    工学部で生物学は苦手、というかあまり勉強していないのですが、卵子と精子が合体する受精について教えてください。 受精は、セックスだけではなく、体外受精など物理的にさせることもできます。 女性の体に戻さないと、子供はできないのかもしれませんが、受精そのものは、 (1) 年齢に関係なく、例えば精子年齢50歳、卵子年齢10歳でも可能でしょうか (2) 倫理的に問題あるセックス、例えば母息子、父娘とかでも受精は可能でしょうか (3) まったくの異種間、例えば人間とサルなどでも、受精は可能でしょうか   もしくは、ライガーとか聞くので、染色体の数が同じなら可能とか、条件があるのでしょうか 育つかどうか、論理的に問題があるかどうか等はべつにして、「受精」という現象だけに着目して教えてください。

  • 受精について

    工学部男子1年生です。生物はほとんど勉強していないのでお尋ねです。 精子と卵子が合体することを受精という、と理解しています。 ふつうはセックスして、女性の体の中で受精がされるけど、体外受精とか、女性器の中でしないといけない、というものでもなさそうです。 で、受精するためには精子が卵子のところまで泳いでいかないといけなくて、そのために何億という精子が淘汰されて最後一つの精子が卵子と受精しすることになるのですが、 1.体外受精だと、別に元気のない精子でも卵子と合体できるのでしょうか 2.人間で、卵子と精子だったら相性とかなく受精できるのでしょうか。   例えば赤の他人だといいけど、親子だと受精しにくいとかあるんでしょうか 3.精子は出すのは簡単ですが、卵子ってどうやって対外に出すんでしょうか?   家でもできるんでしょうか

  • ウニの多精防止について

    ウニの多精防止には早いブロックと、遅いブロックがありますが、早いブロックはどのようなメカニズムで起きているのでしょうか? 細胞膜の電位が受精した瞬間にマイナスからプラスになり、それによって精子の侵入をブロックすると教わったのですが、膜電位の変化はなぜ起きるのか分かりません。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • プロペシアと体外受精

    自然妊娠ではプロペシアを服用していても影響はないようですが、体外受精を希望する場合はどうなんでしょう?? 自然に受精する時は、プロペシアの影響を受けている場合、精子が受精前に死滅してしまう・・・とのことなのですが(他の質問で回答済み)、体外受精の場合は、医師が精子をピックアップするわけですよね?? もしかすると、悪影響を受けた精子で受精してしまう恐れがあるような気がしまして・・・、プロペシア服用者の体外受精は大丈夫のか心配です。 プロペシアを服用して1年。 最近、体外受精のことを考えるようになり、この問題が大変気になっています。 良き回答、お待ちしています。

  • 体外受精で産み分けできるんですか?

    不妊治療してるものです。 同じ職場の人に体外受精で産み分けができると聞きました。 その人の友人の話だそうですが、すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいということで、体外受精で産み分けしたけど、3回とも駄目だったそうです。 精子もその産み分け?!体外受精だとフレッシュな精子じゃないと駄目だそうです。 体外受精で産み分けをしたいわけじゃないのですが、そういう話を聞いたことがないので、ご存知の方いられますか?

  • 動物の受精に際して卵と精子の変化

    動物の受精に際して卵と精子の示す変化について教えてください。できれば詳しく教えてください。お願いします。