• 締切済み

旅行先でやってはいけない事とは?

もし、過去に同じ質問があったらご指摘願います。 例えば、アメリカでは「人に向けて中指を立てるようなしぐさは絶対やってはいけない」と聞いたことがあります。 下手をすると殺されかねない事態になるらしいのですが、皆さんが知っている『○○ではこういうしぐさ(言葉)は絶対やってはいけない』というのがありましたらお知らせ願います。 国内外は問いません。

みんなの回答

• naoppe78
回答No.14

>日本では礼儀とされている作法が、お隣韓国では行儀が悪いことだとは全然知りませんでした。 私も、同じです。知った時は驚きました。 >出かける前にはちゃんと勉強しないといけませんね。 知らないより知っている方がいいですよね。ちょっとした事で、日本人はこういうものだ、っていう印象を与えかねないですものね。 日本の麺類(例えば、うどん、ラーメン、そばなど)は音を出して食べるものですが、やはりパスタとかなら日本でも音を出さないほうがいいよなー、って思います。(私は、音が気になっちゃうんですよね。) >あと、「どうして日本人はコーヒーとかお茶を飲むときズズーッと音をたてるの?」聞かれたことがありました。 そうですよね。よくおじさま達がやっていますよね。私も気をつけてます。 結局、「郷に入れば郷に従え」なんでしょうかねー。

• naoppe78
回答No.13

仕草というより、食事の作法っぽくなってしまうのですが、 韓国では日本のようにご飯の器を持ち上げてはいけない、ということ。 汁物、ご飯はスプーンを使って、器に口をつけてはいけない。お行儀が悪いんだそうです。これは、最初なかなか難しくてすぐ器を持ち上げてしまったりしたのですが、だんだんとなれました。 もう一つ、前に鼻をすするのはNGで鼻をかむのはOKというのがありました。他に日本人がよくやるのは、麺類を食べる際にすする事、これは、西洋のマナーでは行儀が悪いので嫌われます。あとは、前にあったようにゲップですね。もしゲップが出てしまった場合は、一言"Excuse me!"と言えばOKです。アメリカに留学していたとき、とってもきれいな女性がすごいゲップを平気でしたりしているのに驚きましたが、"Excuse me."と言えばいいのか、全く気にしない様子でした。(この3つは、アメリカ、オーストラリアで経験済みです。)

mimitaka
質問者

お礼

日本では礼儀とされている作法が、お隣韓国では行儀が悪いことだとは全然知りませんでした。 外国では特に日本人観光客のマナーの悪さ(別に悪気でしているわけではないと思うんですが)が指摘されているみたいですので、出かける前にはちゃんと勉強しないといけませんね。 麺類を食べるときの音はアメリカ人に言われたことがありますが、「こうやって食べるものだよ」と言ったら納得していました。でも本人はそろりそろりと食べていましたが… あと、「どうして日本人はコーヒーとかお茶を飲むときズズーッと音をたてるの?」聞かれたことがありました。それ以来飲み物には気を付けています。

noname#256849
noname#256849
回答No.12

スペインに行ったときに知り合いになった スペイン人の友人が、 「ヨーロッパではオナラより ゲップのほうが嫌われるよ。 食事のときは特に注意してね。」 と教えてくれました。 まぁ、どちらもしないにこしたことはないですね(^^ゞ

mimitaka
質問者

お礼

ゲップはあまり気分のいいものではありませんね。 特に食事中にやられると、「何考えてんだ」と思ってしまうんですが、これはスペインに限らずどこでも同じだと思います。 でも、食事に招かれた時『美味しくいただきました』という意味で、ゲップをするのがマナーという国もあるそうです。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

野宿旅行が主体の国内旅行では.地域住民を不安にさせるような事はしてはまずいです。後で利用できなくなりますから。 住宅地で車を止める必要がある時は.原則昼寝が食事です。周りから見て食事中とわからないと.不信人物扱いで.警官がきます。スーバーの駐車場もぞうですね。銀行が開くまでスーパーで止っていたら.管理者から文句を言われた事があります。銀行が開いてないので金がなくて買えないと説明したら納得してくれましたけど。 運動公園などで夏休みは6時半からラジオ体操になります。このときに止っていると父兄の方から誘拐犯扱いされますので.6時半頃は車を運転するようにしています。 あと7番の方の内容は.たしか東南アジア全体で共通した内容です

mimitaka
質問者

お礼

同感です。せっかくの旅行が台無しになる可能性がありますよね。(後で笑い話にはなるんでしょうが…)  単なる不審者扱いだけなら事情を説明すれば何とかなるんでしょうが、今の世の中何があるのかわかりません。夜になると出没する変な集団等の事件に巻きこまれないよう気を付けないといけませんね。

• iceman2
回答No.10

警官に職務質問された時や、 強盗にあった時に、 上着のむねポケットに、手を入れてはいけません。 銃を取り出すと間違えられて、最悪、殺されます。 特に、強盗ですか。 強盗に襲われた時は、ポケットを指さして、財布を持っていってもらうようにしましょう。

mimitaka
質問者

お礼

これはアメリカなどに行く前に特に注意されますね。 職務質問されて、パスポートを取ろうと内ポケットに手を入れようとした瞬間撃たれたという話を聞いたことがあります。 誰でも簡単に銃を手に持ち歩きできる国だからこそ、チョットしたしぐさに注意しなければいけないと思います。

回答No.9

ギリシャではVサインは、アメリカの「人に向けて中指を立てる」やイギリスの「手の甲を相手に向けてVサイン」というのと同じような、侮辱の意味を持つそうです。 この手のタブーは微妙に地域差があってちょっとおもしろいですね。 ご参考まで。

mimitaka
質問者

お礼

ギリシャでは普通のVサインでもダメなんですか。 日本人なんかカメラを向けるとなぜかピースしますよね。地元の人達から見れば、日本人観光客が写真を撮る度に、カメラを持った人を侮辱しているように見えるんでしょうね。 日本人同士だったら問題ないんでしょうが、地元の人から撮ってもらう時は気を付けないといけませんね。

noname#209929
noname#209929
回答No.8

アメリカ(というか英語圏?)では人前で鼻を啜ると、はしたなく思われます。その代わりに鼻をかむのはOK。 食事中のマナーとして常に手をテーブルの上にってのは、銃を隠し持ってないのをアピールするためです。西部劇時代の名残ですね。(これは日本でもマナーとしてありますが) 寝取られ男にツノが生えるという迷信はありますね。本人には見えないんだったと思います。「知らぬは本人ばかりなり」って事でしょうか。

mimitaka
質問者

お礼

鼻を啜るのはNGで、かむのはOKですか。 日本人の感覚では逆のような気がするんですが、おもしろい風習ですね。 よく、おじさん達が「カァー」っとやった後、「ゴェッ」ってティッシュやハンカチに出す光景ってありますよね。あれってどうなんでしょうか。

• matilda
回答No.7

こんにちは。 タブーもいろいろあって難しいですよねぇ。 まだ出ていない国で回答させていただきます。 タイでは人の頭は神聖なものだから、無闇に触ったらいけないそうです。 子供の頭を「いい子、いい子」となでるのもいけません。 タイ航空の中で小さな子供をあやす乗務員がどうするのか観察していたら、お腹やお尻を優しくさすっていました。 あとタイ語で「ヒー」という言葉は卑猥な意味があるそうです。 どんな意味があるのかは教えてくれませんでした。 間違っても女性が言うべき言葉ではないということで、「コーヒー」というのも注意するように言われたことがあります。 またタイでは修行中のお坊さんに女性が触れることもタブーですね。

mimitaka
質問者

お礼

思い出しました。人の頭にむやみに触れてはいけない国があるというのを聞いた記憶があったんですが、タイだったんですね。 でも、可愛さからうっかり子供の頭を撫でてしまった場合はどうなるんでしょうかねえ。 それと、「ヒー」には気を付けないといけないみたいですね。大変勉強になりました。

• sydneyh
回答No.6

ジェスチャーを使って「ダメ!」と言う時、よく腕を交差し「×」を作って伝えますよね。遠くにいる相手に伝える場合や話せない時に。 あれはアメリカでは手錠の意味なり、警察に連行されるイメージになるそうです。 (指だけなら違うかも) だからどうだというわけではないですけど、アメリカ人には通じないそうです。 もし「ダメ」とか「違う」という意味をジェスチャーで大きく伝えたいなら、首を横に振るとか他のものにした方がいいでしょう。

mimitaka
質問者

お礼

日本で警察に連行される時のジェスチャーは、握り拳を作って両手を合わせるんですが、アメリカでは腕で×ですか…。 勉強になりました。ありがとうございます。

• django
回答No.5

日本人の女性は、よく口に手を当てて笑いますが、外国では相手に不快感を与えることが多いそうです。

mimitaka
質問者

お礼

自分もあまりいい感じはしません。そのとおりだと思います。 外国人は歯を見せて笑いますよね。日本人の(特に40代以降)女性ってどうして歯を隠すように笑うんでしょうかね。 十二単で「オッホッホ…」だったらお淑やかなんでしょうが、「グヒャヒャ」と言いながらだと… 下品な感じがします。