• 締切済み

旅行先でやってはいけない事とは?

もし、過去に同じ質問があったらご指摘願います。 例えば、アメリカでは「人に向けて中指を立てるようなしぐさは絶対やってはいけない」と聞いたことがあります。 下手をすると殺されかねない事態になるらしいのですが、皆さんが知っている『○○ではこういうしぐさ(言葉)は絶対やってはいけない』というのがありましたらお知らせ願います。 国内外は問いません。

みんなの回答

  • naoppe78
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.14

>日本では礼儀とされている作法が、お隣韓国では行儀が悪いことだとは全然知りませんでした。 私も、同じです。知った時は驚きました。 >出かける前にはちゃんと勉強しないといけませんね。 知らないより知っている方がいいですよね。ちょっとした事で、日本人はこういうものだ、っていう印象を与えかねないですものね。 日本の麺類(例えば、うどん、ラーメン、そばなど)は音を出して食べるものですが、やはりパスタとかなら日本でも音を出さないほうがいいよなー、って思います。(私は、音が気になっちゃうんですよね。) >あと、「どうして日本人はコーヒーとかお茶を飲むときズズーッと音をたてるの?」聞かれたことがありました。 そうですよね。よくおじさま達がやっていますよね。私も気をつけてます。 結局、「郷に入れば郷に従え」なんでしょうかねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoppe78
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.13

仕草というより、食事の作法っぽくなってしまうのですが、 韓国では日本のようにご飯の器を持ち上げてはいけない、ということ。 汁物、ご飯はスプーンを使って、器に口をつけてはいけない。お行儀が悪いんだそうです。これは、最初なかなか難しくてすぐ器を持ち上げてしまったりしたのですが、だんだんとなれました。 もう一つ、前に鼻をすするのはNGで鼻をかむのはOKというのがありました。他に日本人がよくやるのは、麺類を食べる際にすする事、これは、西洋のマナーでは行儀が悪いので嫌われます。あとは、前にあったようにゲップですね。もしゲップが出てしまった場合は、一言"Excuse me!"と言えばOKです。アメリカに留学していたとき、とってもきれいな女性がすごいゲップを平気でしたりしているのに驚きましたが、"Excuse me."と言えばいいのか、全く気にしない様子でした。(この3つは、アメリカ、オーストラリアで経験済みです。)

mimitaka
質問者

お礼

日本では礼儀とされている作法が、お隣韓国では行儀が悪いことだとは全然知りませんでした。 外国では特に日本人観光客のマナーの悪さ(別に悪気でしているわけではないと思うんですが)が指摘されているみたいですので、出かける前にはちゃんと勉強しないといけませんね。 麺類を食べるときの音はアメリカ人に言われたことがありますが、「こうやって食べるものだよ」と言ったら納得していました。でも本人はそろりそろりと食べていましたが… あと、「どうして日本人はコーヒーとかお茶を飲むときズズーッと音をたてるの?」聞かれたことがありました。それ以来飲み物には気を付けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256849
noname#256849
回答No.12

スペインに行ったときに知り合いになった スペイン人の友人が、 「ヨーロッパではオナラより ゲップのほうが嫌われるよ。 食事のときは特に注意してね。」 と教えてくれました。 まぁ、どちらもしないにこしたことはないですね(^^ゞ

mimitaka
質問者

お礼

ゲップはあまり気分のいいものではありませんね。 特に食事中にやられると、「何考えてんだ」と思ってしまうんですが、これはスペインに限らずどこでも同じだと思います。 でも、食事に招かれた時『美味しくいただきました』という意味で、ゲップをするのがマナーという国もあるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.11

野宿旅行が主体の国内旅行では.地域住民を不安にさせるような事はしてはまずいです。後で利用できなくなりますから。 住宅地で車を止める必要がある時は.原則昼寝が食事です。周りから見て食事中とわからないと.不信人物扱いで.警官がきます。スーバーの駐車場もぞうですね。銀行が開くまでスーパーで止っていたら.管理者から文句を言われた事があります。銀行が開いてないので金がなくて買えないと説明したら納得してくれましたけど。 運動公園などで夏休みは6時半からラジオ体操になります。このときに止っていると父兄の方から誘拐犯扱いされますので.6時半頃は車を運転するようにしています。 あと7番の方の内容は.たしか東南アジア全体で共通した内容です

mimitaka
質問者

お礼

同感です。せっかくの旅行が台無しになる可能性がありますよね。(後で笑い話にはなるんでしょうが…)  単なる不審者扱いだけなら事情を説明すれば何とかなるんでしょうが、今の世の中何があるのかわかりません。夜になると出没する変な集団等の事件に巻きこまれないよう気を付けないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.10

警官に職務質問された時や、 強盗にあった時に、 上着のむねポケットに、手を入れてはいけません。 銃を取り出すと間違えられて、最悪、殺されます。 特に、強盗ですか。 強盗に襲われた時は、ポケットを指さして、財布を持っていってもらうようにしましょう。

mimitaka
質問者

お礼

これはアメリカなどに行く前に特に注意されますね。 職務質問されて、パスポートを取ろうと内ポケットに手を入れようとした瞬間撃たれたという話を聞いたことがあります。 誰でも簡単に銃を手に持ち歩きできる国だからこそ、チョットしたしぐさに注意しなければいけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ギリシャではVサインは、アメリカの「人に向けて中指を立てる」やイギリスの「手の甲を相手に向けてVサイン」というのと同じような、侮辱の意味を持つそうです。 この手のタブーは微妙に地域差があってちょっとおもしろいですね。 ご参考まで。

mimitaka
質問者

お礼

ギリシャでは普通のVサインでもダメなんですか。 日本人なんかカメラを向けるとなぜかピースしますよね。地元の人達から見れば、日本人観光客が写真を撮る度に、カメラを持った人を侮辱しているように見えるんでしょうね。 日本人同士だったら問題ないんでしょうが、地元の人から撮ってもらう時は気を付けないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209929
noname#209929
回答No.8

アメリカ(というか英語圏?)では人前で鼻を啜ると、はしたなく思われます。その代わりに鼻をかむのはOK。 食事中のマナーとして常に手をテーブルの上にってのは、銃を隠し持ってないのをアピールするためです。西部劇時代の名残ですね。(これは日本でもマナーとしてありますが) 寝取られ男にツノが生えるという迷信はありますね。本人には見えないんだったと思います。「知らぬは本人ばかりなり」って事でしょうか。

mimitaka
質問者

お礼

鼻を啜るのはNGで、かむのはOKですか。 日本人の感覚では逆のような気がするんですが、おもしろい風習ですね。 よく、おじさん達が「カァー」っとやった後、「ゴェッ」ってティッシュやハンカチに出す光景ってありますよね。あれってどうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんにちは。 タブーもいろいろあって難しいですよねぇ。 まだ出ていない国で回答させていただきます。 タイでは人の頭は神聖なものだから、無闇に触ったらいけないそうです。 子供の頭を「いい子、いい子」となでるのもいけません。 タイ航空の中で小さな子供をあやす乗務員がどうするのか観察していたら、お腹やお尻を優しくさすっていました。 あとタイ語で「ヒー」という言葉は卑猥な意味があるそうです。 どんな意味があるのかは教えてくれませんでした。 間違っても女性が言うべき言葉ではないということで、「コーヒー」というのも注意するように言われたことがあります。 またタイでは修行中のお坊さんに女性が触れることもタブーですね。

mimitaka
質問者

お礼

思い出しました。人の頭にむやみに触れてはいけない国があるというのを聞いた記憶があったんですが、タイだったんですね。 でも、可愛さからうっかり子供の頭を撫でてしまった場合はどうなるんでしょうかねえ。 それと、「ヒー」には気を付けないといけないみたいですね。大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

ジェスチャーを使って「ダメ!」と言う時、よく腕を交差し「×」を作って伝えますよね。遠くにいる相手に伝える場合や話せない時に。 あれはアメリカでは手錠の意味なり、警察に連行されるイメージになるそうです。 (指だけなら違うかも) だからどうだというわけではないですけど、アメリカ人には通じないそうです。 もし「ダメ」とか「違う」という意味をジェスチャーで大きく伝えたいなら、首を横に振るとか他のものにした方がいいでしょう。

mimitaka
質問者

お礼

日本で警察に連行される時のジェスチャーは、握り拳を作って両手を合わせるんですが、アメリカでは腕で×ですか…。 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.5

日本人の女性は、よく口に手を当てて笑いますが、外国では相手に不快感を与えることが多いそうです。

mimitaka
質問者

お礼

自分もあまりいい感じはしません。そのとおりだと思います。 外国人は歯を見せて笑いますよね。日本人の(特に40代以降)女性ってどうして歯を隠すように笑うんでしょうかね。 十二単で「オッホッホ…」だったらお淑やかなんでしょうが、「グヒャヒャ」と言いながらだと… 下品な感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Fuc○ you!」はどうして中指を立てるの?

    パ・リーグのロッテだったか近鉄だったか、 外国人ピッチャーもゲーム中にやってましたが、 アメリカ映画の中でもよく見るこの仕草。 もちろん意味は知ってますが、 でもどうして中指なんでしょう? 中指ということに何か意味があるんでしょうか? ついでに、それに応えて親指を下に向けることの意味 (どうして親指なのかという意味ですよ)も、 もしご存知でしたら合わせて教えて下さい。 ついでにもうひとつ。こういう仕草をするのって、 アメリカ人以外ではどこの国の人でしょう? 最近じゃ日本人も真似てるようではありますが。 全く、そんな知識を得てどうするんだ!?と思われるでしょうが、 以前からどうしてなのか気になってまして・・・。 アメリカ人に尋ねるのもどうかと思いまして。へへへ

  • あれは何?外人(アメリカ?)の両手のしぐさ。

    外人(私が見たのは何人かのアメリカ人ですが、)がよく、両手の人差し指と中指の二本を立てて、何か言いながら2・3度折り曲げるしぐさをよく見るのですが、あれは何なのですか?どのような時に使うのですか?

  • 幼稚園の事なのですが…

    二年保育で四月から幼稚園に通い始めたのですが、息子が幼稚園が楽しくないようなんです。理由は、お弁当の時間(園が業界に頼んでいるお弁当)に、早く食べろとか絶対残すなとか箸の使い方が下手など、怒らればかりなのです。実際、食べるところを見たことがありますが、先生は一緒に食べないで注意するだけ、泣きながら食べている子供がいました。だんだん幼稚園事態に行きたくないと言い出しました。先生に言うと、食べなくていいと言ってしまうと頑張る心がなくなりますからとしかいいません。ほかの幼稚園はどうですか?こんな幼稚園どう思いますか?長くなりすみません。教えて下さい。

  • アメリカ人の“カニ”のジェスチャーについて

    よくアメリカの映画やドラマを見ていると、両手の人差し指と中指を立てて(少し曲げて)、カニのようなしぐさをします。これはどういう意味なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • アメリカ人がよくする仕草について

    よくアメリカの映画やドラマなどを見ていると、「片手もしくは両手の中指と人差し指の第二間接辺りでクイックイッと曲げる」仕草をよく見ますが、あれは何を意味するジェスチャーなのでしょうか?

  • 自分の言いたい事をうまく伝える方法

    前の職場で、自分のいいたい事を相手にうまく伝えるのが下手だと 指摘されました。 皆さん上手に、回答、質問されてますが、何か心がけている事、 表現をうまくする方法がありましたら、教えてください。

  • Wピース

    アメリカの映画などで見られるWピースのジェスチャーの意味はなんでしょうか? アクションとして、人差し指と中指をくいくいっと曲げるしぐさが入ります。 話の流れから推測してもよくわからないので、、、 どなたか明快にお答えください。

  • どこに旅行したいですか?(^‐^)

    もし自由に旅行ができるとしたら、皆さんはどんなところに行きたいですか?(国内外問いません!) 誰と行くか、行き先、期間、予算、そこで何をしたいですか? 具体的に、皆さんの夢を聞かせてほしいです(^0^) 私なら、ヨーロッパを鉄道とバスで回って、 じっくり世界遺産見学ツアーをしてみたいです。 メンバーはできることなら、 ネットなどで世界遺産に興味を持っている人を募りたいですね。 友人といっても、興味を持ってくれないなら詰まらないだろうし…。 上記のようなことを、いつもぼんやりと夢見てるのですが(笑)、 他の人はどんな旅行がしてみたいのだろうか、とちょっと気になったので、 質問させてください☆ いろんなご意見お待ちしています!

  • アメリカ人の指での表現

     アメリカ人の(イギリス人かも)の指の動きについて質問です.  映画を見ていると,両手の人差し指と中指を出して,二,三回曲げるようなしぐさをするシーンがあります(しかも両手同時に).映画では,何か良くない意味で使われているようです.  この動きは,どういった意味を持つのでしょうか? また,なぜこの動きが使われるようになったのでしょうか? 由来などあればぜひ教えていただきたく思います.

  • 字が上手い事

    このサイトでもよく「字が上手いこと・下手なこと」について質問が出ていますが、私が聞きたいのは、 きれいな字を、ほめる人と、絶対ほめない人がいる、その「絶対ほめない人の心理」です。 私は字が上手いと言われるほうです。 ありがたいことに、子供の頃からほめられる事は数限りなくですが、 その反対に「(私の字を見ても)この人、絶対、ほめないな~」っていう人にも時々出会います。 私も『上手いほう』であって、自分自身、まだ納得した字が書けていないので「絶対、ほめてくれ!」などという気持ちはさらさらないのですが、 私が出会った、「ほめない人」はその殆どが、私よりは字が上手くなく、絶対、ほめないくせに、熨斗袋などの筆耕を依頼してくるような人でした。(苦笑)。 以前、勤めた会社の上司は、「字の上手い人は頭が悪い人が多い」などと言っておりましたが(その上司も上手くなく、私に熨斗袋を、自分の嫁の分まで書かせておりました)、 「ぶっちゃけ、たとえ、字が上手くても、何の長所にもならないし、大したことじゃないんだよ」って、そんな事を、ほめない人は思っているのでしょうかねぇ。 私が出会った人で「字がきれいだといいよね、私も上手くなりたい」という人の殆どが、練習するわけでもなく、言っているだけ、っていうのを見ると「字が上手くてもたいして・・・ねぇ。」っていう人も多いのかな、って思います。 みなさんは、どうですか。 本音を回答していただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを使用しているにもかかわらず、印刷ができません。
  • ノズルチェックを行っても、その色のチェックができません。
  • クリーニングを試しても、問題が解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう