OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

旅行先でやってはいけない事とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195903
  • 閲覧数823
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 78% (43/55)

もし、過去に同じ質問があったらご指摘願います。

例えば、アメリカでは「人に向けて中指を立てるようなしぐさは絶対やってはいけない」と聞いたことがあります。
下手をすると殺されかねない事態になるらしいのですが、皆さんが知っている『○○ではこういうしぐさ(言葉)は絶対やってはいけない』というのがありましたらお知らせ願います。
国内外は問いません。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

日本人の女性は、よく口に手を当てて笑いますが、外国では相手に不快感を与えることが多いそうです。 ...続きを読む
日本人の女性は、よく口に手を当てて笑いますが、外国では相手に不快感を与えることが多いそうです。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

自分もあまりいい感じはしません。そのとおりだと思います。
外国人は歯を見せて笑いますよね。日本人の(特に40代以降)女性ってどうして歯を隠すように笑うんでしょうかね。
十二単で「オッホッホ…」だったらお淑やかなんでしょうが、「グヒャヒャ」と言いながらだと… 下品な感じがします。
投稿日時 - 2002-01-10 16:26:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ジェスチャーを使って「ダメ!」と言う時、よく腕を交差し「×」を作って伝えますよね。遠くにいる相手に伝える場合や話せない時に。 あれはアメリカでは手錠の意味なり、警察に連行されるイメージになるそうです。 (指だけなら違うかも) だからどうだというわけではないですけど、アメリカ人には通じないそうです。 もし「ダメ」とか「違う」という意味をジェスチャーで大きく伝えたいなら、首を横に振るとか他のものに ...続きを読む
ジェスチャーを使って「ダメ!」と言う時、よく腕を交差し「×」を作って伝えますよね。遠くにいる相手に伝える場合や話せない時に。
あれはアメリカでは手錠の意味なり、警察に連行されるイメージになるそうです。
(指だけなら違うかも)
だからどうだというわけではないですけど、アメリカ人には通じないそうです。

もし「ダメ」とか「違う」という意味をジェスチャーで大きく伝えたいなら、首を横に振るとか他のものにした方がいいでしょう。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

日本で警察に連行される時のジェスチャーは、握り拳を作って両手を合わせるんですが、アメリカでは腕で×ですか…。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 16:42:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 10% (7/70)

英国では「手の甲を相手に向けてのVサインはケンカをうっている」という意味 だと聞いたことがあります。なんでも弓が戦争の道具だったころのなごりだとか。 それと フランス(だったかな)では頭に両手人差し指をそえる牛のまねをすると それは相手に「寝取られ男」といっているようなものだとか。 ...続きを読む
英国では「手の甲を相手に向けてのVサインはケンカをうっている」という意味
だと聞いたことがあります。なんでも弓が戦争の道具だったころのなごりだとか。
それと
フランス(だったかな)では頭に両手人差し指をそえる牛のまねをすると
それは相手に「寝取られ男」といっているようなものだとか。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

ありがとうございます。
「寝取られ男」のジェスチャーって、日本でする鬼のツノの真似だと思いますが、それがどうして「寝取られ男」なんですかねえ。しぐさと意味が結びつかないんですが、おもしろいです。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-10 16:13:23
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

仕草ではないのですが、イスラム圏に行くと、異性の家族をほめてはいけない。 特によその奥さんを綺麗だなんてもってのほか。気があるように思われるそうです。子供もほめてはいけないそうです。これは、男女問わず。「邪視(ジン)」というのがやきもちを焼いて、その子を不幸にするそうです。あと、持ち物も。これは「それが欲しい」ってことになるそうです。 インドなど手で食事を(箸やスプーンを使わずに)取るところでは、左手 ...続きを読む
仕草ではないのですが、イスラム圏に行くと、異性の家族をほめてはいけない。
特によその奥さんを綺麗だなんてもってのほか。気があるように思われるそうです。子供もほめてはいけないそうです。これは、男女問わず。「邪視(ジン)」というのがやきもちを焼いて、その子を不幸にするそうです。あと、持ち物も。これは「それが欲しい」ってことになるそうです。
インドなど手で食事を(箸やスプーンを使わずに)取るところでは、左手で食べ物を取るのはタブーです。必ず右手で。左手は不浄という考え方です。
文化が違えば色々と考え方が違いますよね。知らない国に行く時には、必ずしてはいけないことを前もって勉強していくようにしています。旅先でのいろんな人との出会いが、不愉快なものにならないようにです。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

大変ありがとうございます。
世間ではマナーとして通っていることでも、イスラム圏ではタブーになるんですね。海外の中では特に気を使わないといけない所だと思います。
投稿日時 - 2002-01-10 16:04:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

手のひらを下にしてひらひらさせて、おいでおいでってしますよね。これってアメリカでは、あっちに行けって言っていることだと、アメリカの友人から指摘されました。日本人は上から下に手のひらを振ってこちらに来るように、という意味合いなのでしょうが、向こうでは下から上にペッペッとして、あっちに行け、と言う意味になるそうで・・・おいでおいでは、手のひらを上にして、例えば親指以外の指を手前に曲げる仕草で呼ぶそうです。とき ...続きを読む
手のひらを下にしてひらひらさせて、おいでおいでってしますよね。これってアメリカでは、あっちに行けって言っていることだと、アメリカの友人から指摘されました。日本人は上から下に手のひらを振ってこちらに来るように、という意味合いなのでしょうが、向こうでは下から上にペッペッとして、あっちに行け、と言う意味になるそうで・・・おいでおいでは、手のひらを上にして、例えば親指以外の指を手前に曲げる仕草で呼ぶそうです。ときどき、人差し指だけでやったりしますよね、そういえば。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

早速の回答ありがとうございます。
確かに映画とか見ていると、日本式の「おいでおいで」はアメリカでは「向こうに行って」ですよね。
今度映画を見るときは、もう少し『しぐさ』に注目したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-10 15:38:44
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

どこの国というわけではありませんが、日本でよくやるOKサイン(親指と人差し指で○をつくる)は、お金の意味になったり、別の意味になってしまったりするので、海外でOKサインを出したいときは親指を立てる(サムアップ)ようにします。 OKとかGOOD!って意味なのですけど・・・ あんまりやりませんがVサインを裏返しにすると(手の甲を相手に向けてVサイン) 「おまえなんかキライだ」という意味になるそうです ...続きを読む
どこの国というわけではありませんが、日本でよくやるOKサイン(親指と人差し指で○をつくる)は、お金の意味になったり、別の意味になってしまったりするので、海外でOKサインを出したいときは親指を立てる(サムアップ)ようにします。
OKとかGOOD!って意味なのですけど・・・

あんまりやりませんがVサインを裏返しにすると(手の甲を相手に向けてVサイン)
「おまえなんかキライだ」という意味になるそうです(イギリス)


あと返事の「はい」
香港へ言ったとき、一緒に行った人に呼ばれたので「は~い」って返事したら
お店の女の人にすごい嫌な顔されてしまいました。
ちょっとエッチな単語に発音が似ているそうで、食事中におかわりなどで
「もう二杯」って言ったりするとちょっと大変なことになっちゃうみたいですよ。
まぁ、これは仕草ではありませんが。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

回答ありがとうございます。
OKサインは聞いたことがありますが、Vサインは初めて知りました。大変勉強になりました。
でも、香港では返事をする時困りますよね。呼ばれたら「なあ~に?」でいいのかな?
投稿日時 - 2002-01-10 15:54:05
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 タブーもいろいろあって難しいですよねぇ。 まだ出ていない国で回答させていただきます。 タイでは人の頭は神聖なものだから、無闇に触ったらいけないそうです。 子供の頭を「いい子、いい子」となでるのもいけません。 タイ航空の中で小さな子供をあやす乗務員がどうするのか観察していたら、お腹やお尻を優しくさすっていました。 あとタイ語で「ヒー」という言葉は卑猥な意味があるそうです。 ...続きを読む
こんにちは。

タブーもいろいろあって難しいですよねぇ。
まだ出ていない国で回答させていただきます。
タイでは人の頭は神聖なものだから、無闇に触ったらいけないそうです。
子供の頭を「いい子、いい子」となでるのもいけません。
タイ航空の中で小さな子供をあやす乗務員がどうするのか観察していたら、お腹やお尻を優しくさすっていました。

あとタイ語で「ヒー」という言葉は卑猥な意味があるそうです。
どんな意味があるのかは教えてくれませんでした。
間違っても女性が言うべき言葉ではないということで、「コーヒー」というのも注意するように言われたことがあります。

またタイでは修行中のお坊さんに女性が触れることもタブーですね。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

思い出しました。人の頭にむやみに触れてはいけない国があるというのを聞いた記憶があったんですが、タイだったんですね。
でも、可愛さからうっかり子供の頭を撫でてしまった場合はどうなるんでしょうかねえ。
それと、「ヒー」には気を付けないといけないみたいですね。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-11 10:57:16
  • 回答No.8

アメリカ(というか英語圏?)では人前で鼻を啜ると、はしたなく思われます。その代わりに鼻をかむのはOK。 食事中のマナーとして常に手をテーブルの上にってのは、銃を隠し持ってないのをアピールするためです。西部劇時代の名残ですね。(これは日本でもマナーとしてありますが) 寝取られ男にツノが生えるという迷信はありますね。本人には見えないんだったと思います。「知らぬは本人ばかりなり」って事でしょうか。 ...続きを読む
アメリカ(というか英語圏?)では人前で鼻を啜ると、はしたなく思われます。その代わりに鼻をかむのはOK。
食事中のマナーとして常に手をテーブルの上にってのは、銃を隠し持ってないのをアピールするためです。西部劇時代の名残ですね。(これは日本でもマナーとしてありますが)
寝取られ男にツノが生えるという迷信はありますね。本人には見えないんだったと思います。「知らぬは本人ばかりなり」って事でしょうか。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

鼻を啜るのはNGで、かむのはOKですか。
日本人の感覚では逆のような気がするんですが、おもしろい風習ですね。
よく、おじさん達が「カァー」っとやった後、「ゴェッ」ってティッシュやハンカチに出す光景ってありますよね。あれってどうなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-11 11:12:15
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/102)

スペインに行ったときに知り合いになった スペイン人の友人が、 「ヨーロッパではオナラより ゲップのほうが嫌われるよ。 食事のときは特に注意してね。」 と教えてくれました。 まぁ、どちらもしないにこしたことはないですね(^^ゞ ...続きを読む
スペインに行ったときに知り合いになった
スペイン人の友人が、
「ヨーロッパではオナラより
ゲップのほうが嫌われるよ。
食事のときは特に注意してね。」
と教えてくれました。
まぁ、どちらもしないにこしたことはないですね(^^ゞ
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

ゲップはあまり気分のいいものではありませんね。
特に食事中にやられると、「何考えてんだ」と思ってしまうんですが、これはスペインに限らずどこでも同じだと思います。
でも、食事に招かれた時『美味しくいただきました』という意味で、ゲップをするのがマナーという国もあるそうです。
投稿日時 - 2002-01-11 12:39:48
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 32% (10/31)

仕草というより、食事の作法っぽくなってしまうのですが、 韓国では日本のようにご飯の器を持ち上げてはいけない、ということ。 汁物、ご飯はスプーンを使って、器に口をつけてはいけない。お行儀が悪いんだそうです。これは、最初なかなか難しくてすぐ器を持ち上げてしまったりしたのですが、だんだんとなれました。 もう一つ、前に鼻をすするのはNGで鼻をかむのはOKというのがありました。他に日本人がよくやるのは、麺 ...続きを読む
仕草というより、食事の作法っぽくなってしまうのですが、
韓国では日本のようにご飯の器を持ち上げてはいけない、ということ。
汁物、ご飯はスプーンを使って、器に口をつけてはいけない。お行儀が悪いんだそうです。これは、最初なかなか難しくてすぐ器を持ち上げてしまったりしたのですが、だんだんとなれました。

もう一つ、前に鼻をすするのはNGで鼻をかむのはOKというのがありました。他に日本人がよくやるのは、麺類を食べる際にすする事、これは、西洋のマナーでは行儀が悪いので嫌われます。あとは、前にあったようにゲップですね。もしゲップが出てしまった場合は、一言"Excuse me!"と言えばOKです。アメリカに留学していたとき、とってもきれいな女性がすごいゲップを平気でしたりしているのに驚きましたが、"Excuse me."と言えばいいのか、全く気にしない様子でした。(この3つは、アメリカ、オーストラリアで経験済みです。)
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

日本では礼儀とされている作法が、お隣韓国では行儀が悪いことだとは全然知りませんでした。
外国では特に日本人観光客のマナーの悪さ(別に悪気でしているわけではないと思うんですが)が指摘されているみたいですので、出かける前にはちゃんと勉強しないといけませんね。

麺類を食べるときの音はアメリカ人に言われたことがありますが、「こうやって食べるものだよ」と言ったら納得していました。でも本人はそろりそろりと食べていましたが…
あと、「どうして日本人はコーヒーとかお茶を飲むときズズーッと音をたてるの?」聞かれたことがありました。それ以来飲み物には気を付けています。
投稿日時 - 2002-01-15 11:18:16
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ