• ベストアンサー

エクセル:1行のはずが2行になる。ワード:文字が重なり合う。

1 エクセル  1つのセルにおける1行あたりの文字数が、編集画面とプリントアウトしたものとで違うため、自分では1行に納めたつもりでも2行にまたがってしまうことがあり、イメージどおりのものができないので困っています。  これを一致させることはできないのでしょうか。 2 ワード  ページ設定を変更しないのに、文字が重なり合って、全く読めない文章になることがあります。  何が原因なのでしょうか。解決方法はあるのでしょうか。

• elimi
  • お礼率70% (21/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j003/8/38.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j003/8/38.asp
elimi
質問者

お礼

マイクロソフトのページを見ました。 解決はできませんが、こういうものなんだと理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• einz
回答No.3

プリンタドライバによる誤差がOffice製品では比較的大きいようです。 Microsoft(有料サポート)に過去問い合わせた際には 製品の仕様上の問題であるといわれました。 (EXCELの設定では明確な対処が無いという意味でしょう) 必ず改善できるかは不明ですが、印刷時の フォント設定でPCのフォントを使わずプリンタフォントを 使うか、またはプリンタ設定で文字を画像として印刷する 設定項目がある場合にはそちらを有効にすることで印刷 イメージに近づけることができる場合があります。

elimi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• einz
回答No.1

プレビューの時点ですでにおかしいですか? それともプレビューでは正常ですか? 使用ソフトのバージョンなどもう少し詳細な環境を教えてください

elimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルについては、マイクロソフトの解説で理解できました。 ワードについては、今度おかしくなった時に、再度質問します。