• ベストアンサー

エクセル:1行のはずが2行になる。ワード:文字が重なり合う。

1 エクセル  1つのセルにおける1行あたりの文字数が、編集画面とプリントアウトしたものとで違うため、自分では1行に納めたつもりでも2行にまたがってしまうことがあり、イメージどおりのものができないので困っています。  これを一致させることはできないのでしょうか。 2 ワード  ページ設定を変更しないのに、文字が重なり合って、全く読めない文章になることがあります。  何が原因なのでしょうか。解決方法はあるのでしょうか。

  • elimi
  • お礼率70% (21/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j003/8/38.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j003/8/38.asp
elimi
質問者

お礼

マイクロソフトのページを見ました。 解決はできませんが、こういうものなんだと理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.3

プリンタドライバによる誤差がOffice製品では比較的大きいようです。 Microsoft(有料サポート)に過去問い合わせた際には 製品の仕様上の問題であるといわれました。 (EXCELの設定では明確な対処が無いという意味でしょう) 必ず改善できるかは不明ですが、印刷時の フォント設定でPCのフォントを使わずプリンタフォントを 使うか、またはプリンタ設定で文字を画像として印刷する 設定項目がある場合にはそちらを有効にすることで印刷 イメージに近づけることができる場合があります。

elimi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

プレビューの時点ですでにおかしいですか? それともプレビューでは正常ですか? 使用ソフトのバージョンなどもう少し詳細な環境を教えてください

elimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルについては、マイクロソフトの解説で理解できました。 ワードについては、今度おかしくなった時に、再度質問します。

関連するQ&A

  • Excelで書出し行の文頭のみ一文字空けて行末を揃える

     Wordでは文字数を設定すれば、最初スペースを入れて文字を 入力すれば、行末が揃ってくれますが、Excelでは、編集→ フィル→文字の割付を、A4サイズではみ出さないセルの位置まで、 複数行、右クリックでドラッグしてから行いますが、一行目に入力 した、空白文字が詰められてしまいます。又一文字空白にすると、 一文字ずつ各行末の文字を次の行に移していかなければなりません。  WordをExcelに変換する作業をやっていますので、良い 方法がありましたら、教えて下さるようお願いいたします。  1セルを広げて書き込む方法は、表等も作成するのでさけたいの ですが。  よろしくお願いいたします。

  • Wordのテキストボックスの1行の文字数の設定

    Wordで文章を作っていて、本文の1行あたりの文字数とテキストボックス内の1行あたりの文字数を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 本文を縦書き3段で書くため、1行あたりの文字数を17字に設定したところ、テキストボックス内の文字も1行あたり17字となってしまい、文字の間隔があきすぎて変になっていまいます。

  • Wordで行組をすることってできますか?

    Wordで、本の原稿を書いているのですが、実際の本の1ページは40文字の15行で、Wordの1枚のページには、見開き分(つまり2ページ分)の文章が入ります。 これを出版社にデータとして送るときに、1ページ分(15行)ずつ、段組ならぬ、行組の設定をすることは可能でしょうか? InDesignで文章をつくるようなイメージなのですが・・・・・・。 わかる方、回答お願いいたします。

  • 電子メールで行の文字数を揃えるには

    メルマガなどの文章の一行の文字数はだいたい揃っています。 私は、時々、電子メールを送ることがあります。 でも、一行あたりの文字数は、まちまちです。 ワードだと、一行あたりの文字数は揃います。 Outlookには、ワードのような機能はないのでしょうか。

  • ワード2003の文字間隔を詰める方法

    ワード2003で、一行あたりの文字数と行数をページ設定で指定して文章を作成しているのですが、文字の間隔が空いてしまっていて、読みずらいです。 文字数と行数を変えずに文字の間隔を詰める方法はありますか? ちなみに、余白を広げたり、フォントのサイズを大きくしてみたりしたのですが、一行あたりの字数が変わってしまい、ダメでした。どなたか分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • エクセルの文字をwordに貼りつけるには

    winセブン使用です。 エクセルで編集した文字(横書き入力で枠はつけてありません)数行だけをコピーしてから、WORDに縦書きで貼りつけたいのですが、どのようにすれば出来ますか?教えてください。 そのままエクセルの文字をコピーしてwordにはりつけると枠らしいものがword上で表示されてしまいます。この枠も取り除きたいのです。

  • ワードで2行の文字の中央に・・。

    ワードで2行文字を書き   ●●●●   ●●●● 上記の前後の中央に文字を書きたい場合の方法を教えて下さい。なお、エクセルの場合は、2つのセルを結合して中央表示にすれば、2行の文字の中央に表示できるのと同様に。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのセルの文字の横に並んでいるのを縦に2行にしたい

    エクセルのセルに文字をいれたんですけど、長いので エクセルの中の文字を2行に分けたいんですけど、 文字を入れてからでも、編集は出来ますか? 出来たら、やり方を教えてください。

  • 1行の文字数が決められている文章。

    こんにちわ。教えて下さい。m(_ _)m 1行に23文字と決められている文章を 作成したいのですが、ワードやエクセルで 決められた文字数のみを一行にするのには どうすればいいんでしょうか?? たとえば一行15文字とすると □□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□ ・・こんな文章を作りたいのです。 出来れば自動的に改行できれば もっとありがたいのですが・・(-_-;) すみません、どなたか教えて下さい よろしくお願いします\(_ _)

  • エクセルをワードに貼り付けたい

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 エクセルで作られた簡単な資料 1ページのみ 演算等など計算式は使っていない ヘッダーフッターもなし をワードにコピペして、印刷イメージはエクセルと 同じにしたいのですが、 いい方法ありますか? ⇒ 貼り付けると2ページにまたがったり セルで文字がつぶれたりします。

専門家に質問してみよう