• ベストアンサー

WIN98の画面について

Windows98のパソコンを数人で使う場合、NTのようにユーザーごとでの画面を変えること ができるのでしょうか? また、OUTLOOKもNETSCAPEのように、数人で使用することができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。できましたら設定方法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.2

Windows98のOSの持つ機能についての話ですね。 であるなら、まずは質問を上げるカテゴリを TOP > コンピュータ、ソフトウェア 【NEWあり】 > Windows 98 > OS にしておくべきであったことをお知らせしておきます。 次回は、カテゴリを良く吟味してから質問を上げるようにして下さいね。 (「コンピュータというとWindowsだ」とか言う変な勘違いが多くて困ります…) あ、間違っても同一内容の質問を再度上げたりしないで下さいね。 さて、回答ですが、取り敢えずコントロールパネルを開いてみてください。 「コントロールパネル」を開く→「パスワード」を開く→ 「ユーザー別の設定」タグを押す→「各ユーザーは独自…」にチェックを入れる→ 「ユーザープロファイルの設定」欄の 「デスクトップ…」と「[スタート]メニュー…」にチェックを入れる→「OK」 コレで、再起動を求めてくるかもしれないので、 その場合は再起動してやって下さい。 あとは、ログイン時に「Esc」でID・パスワード入力画面を抜けたりせず、 各ユーザ毎のID・パスワードを入れるようにすれば、 お望みの結果が得られるハズです。 OutLookについては、使ってないので分かりません。 ただ、以前ここのOKWebかOKWebPROのほうかは忘れましたが、 似たような質問が上がっていたと思いますので、 検索してみるとイイかもしれません。 ちなみに、検索時に限らず、アルファベットや数字の入力は 半角文字に固定化しておく方が、後々便利がイイですよ。

その他の回答 (3)

• hiro_s
回答No.4

私の判っている事でお答えします。 Win NTで使用しているネットワークは本格的な物ですがWin98では パーソナルWebサーバをサーバとなるコンピュータにセットアップし ネットワークを通してクライアントコンピュータからアクセスする 方法があると思います。 製品版のWindows CD-ROMにファイルが入っています。 私の環境はMacが主ですので家の関係者に聞いてみましたら 参考になる本が株式会社 秀和システム 「ここまでできる Windows98パワーガイド」 が良いそうです。

• Yumikoit
回答No.3

我が家はまさにその設定で使っています。 つまり、コントロールパネルの[パスワード]-[ユーザ別の設定]で、各ユーザは独自の~にチェックをして使っています。 これをすることで、OutlookExpressやInternetExplorerの設定などは ユーザ別に設定することが出来ます。 ダイアルアップの設定などパスワード入力を必要とするものは別個に行なわれますので 別個にプロパイダ契約している場合などには便利ですが 反面、Office2000などはユーザ別にインストール作業を行なわないといけないようですので できるならばOffice2000を入れる予定があるならば、ユーザプロファイルを別にする前に 入れちゃった方がよさそうです。 面白いのは、ユーザプロファイルを別にするとマウスの設定などもちゃんと別に出来るので メンバ内に左利きがいると結構重宝がられる....!?!?ということかなぁ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

できます。コントロールパネルに、「マルチユーザー」とかなんとか、そう言った感じのものがありますので、そこに、「複数のユーザーでOSを使う」っぽいラジオボタンがありますので、そこを選択してください。すると起動時にユーザー名とパスワードを訊いてきます。これでマルチユーザーログインが可能です。  なお、Win95/98のマルチユーザー機能は、不正なログインを防止するものではなく、単純に複数の人間がおのおの設定を使うためのものですので、セキュリティの役には立ちません。  あと、今手元にWin98がないので詳しいことが分かりません、誰か補足を(笑)