• ベストアンサー

VPC5でのネット接続。

最近、またHPを始めたのでMac、Winで見ても同じように表示されるようにしたいと思いVPC5を買ってきてOSX上でWin98SEとWin2000をエミュってるのですが。 ヴァーチャルスイッチで立ち上げるとカーネルパニックで起動出来ないので、共有ネットワークで起動してるのですが。 ネットに接続するにはDHCPがうんたらかんたらうんぬんうんぬんって感じで接続出来ないのです。 VPC5での共有ネットワークを使ってのネット接続って出来ないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>98SE上のネットワーク設定でも出来るのでしょうか? マックの設定と同じようにMe上でもプロバイダの設定をしてダイアルアップの設定を行ってやってください。

Gaultier
質問者

お礼

やっぱり、Macと同じようにダイヤルアップの設定をしてやるしかないのですね(^^; 考えてみれば基本的な事ですよね(^^;; さっそく、今から設定してやります(^^; 何度も何度も質問してすいませんでした<(*_ _)>

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>VPC上でDHCPサーバ参照って項目が見あたらないのですが Meなどのコントロールパネルの「ネットワーク」で設定できるはずです。 見あたりませんか? 所で接続環境はなんでしょうか?

Gaultier
質問者

お礼

Meのコントロールパネルとの事ですが、98SE上のネットワーク設定でも出来るのでしょうか?(^^; 今の接続環境はDSLへの切り替えの為CATVを解約して56Kモデムで繋いでます(^^;

• asuca
回答No.1

まずはvirtualPC5は5.0.1が出ていますがそれを当ててもだめですか? また、DHCPのと頃はTCP/IPのIPアドレスの設定の所でDHCPサーバを参照になっていませんか?(virtualPC上の方です)、手入力でマックとかぶらないIPアドレスを入力してみてください。

参考URL:
http://www.connectix.com/support/vpcm_online.html
Gaultier
質問者

お礼

VPCはこの前5.0.1にupdataして、IPを自動で取得するに設定してネット接続しようとしてるのですが。 IPも手入力で入力しても全く繋がらないのです(苦笑 後、VPC上でDHCPサーバ参照って項目が見あたらないのですが(汗 一応、エミュはWin2000だと重くて使えないなぁって思ってWin98SEをエミュって使ってます。