OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリプリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195856
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

プリプリの「Let's Get Crazy」が好きなのですが、こんなかんじでロックロックしている(とわたしは思う)のってないでしょうか。

Listen Japanで「これも好きかも」をみてみましたが、でてくるのは邦楽のみ、ホワイトベリー?、パーソンズ?、ジッタリン・ジン?、奥居 香(このひとはたぶん好き)・・・
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1007321

ちなみに、心の底から好きな日本人は
ウルフルズ 
王様 こちらご覧ください
http://www.osama.co.jp/mem/original/ori.html
プリプリ「Let's Get Crazy」とその前に出た何作か
松浦 亜弥(分類見たらディスコでした)
松任谷由実
ユニコーン

好きな日本人は
Ego-Wrappin' 「色彩のブルース」
UA

好きだった日本人は
槙原敬之
Dreams Come True「Go For It」まで

邦楽ヒットチャートに出てくる人たちは知ってますが、ほとんど苦手です。おすすめありましたら教えてください。
よろしくお願いします。洋楽邦楽問いませんが、洋楽が多いとうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>「GS」って、なんですか?
GS=Group Soundsの略で、66年頃から登場した日本のヴォーカル&インストゥメンタルグループ(平たく言えばロックバンド)の総称。60年代中頃まで、いわゆる歌手のバックバンドとか、単独グループだけど演奏だけというバンドはいたけど、自分たちで演奏して歌もうたうというのは、それまでなかったのね。実際にはいろいろ複雑な歴史もありますが、ごく大雑把に言うと、'65年にベンチャーズが火を付けたエレキブームでバンドの素地が出来、'66年のビートルズ来日で歌うことに目覚めたという経緯。

で、'67年の春頃からものすごくグループの数も増えてきて、それまでは要するに今までない形態だったので、「エレキバンド」とか「フォークロック」とか適当に呼ばれていたのが、一説によれば'67年の夏頃にある芸能雑誌の記者が、グループで音出してるんだから「グループ+サウンド」でいいだろう、と名づけたとされています。だからその'67年当時の雑誌等を見ると分りますが、秋頃まで「グループサウンド」「グループサウンズ」の表記が混在しております。和製英語ともいえない、ある意味では非常に日本的な名称ですね。「J-POP」に近いかも(笑)。当時「和製ポップス」という呼び方もありましたけどね。

活動の拠点はジャズ喫茶と呼ばれたライブハウス。シングルでは自作曲や外部の作家のキャッチーなナンバーを歌ってましたが、ライブでは自分らの好きな洋楽のカヴァーばかり、毎日何ステージもやっておりました。大体ブームのピークは'68年までで、あとは衰退。'69年には主だったグループが解散して行きます。この辺は非常に長くなるので、何だったら別質問で(笑)。
お礼コメント
noname#1627

GSってここの過去の質問とかみてるとでてくるのでなんだろなーと思ってました。納得です。どうもありがとうございます。
わたし、60ねんだいも80ねんだい並ににがてなんじゃないかなあと思うのです。声はいいんだけど、音が60ねんだいっぽいと通して聴くのつらい、というような。
うーわがままゆってすいません。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-11 17:46:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「Let's get crazy」みたいなCuteなR&Rだとかつて山下久美子さんが布袋さんと結婚してから出した「夫婦3部作」はお勧めです。「1986」「POP」「BABY ALONE」というのが、Q盤で出ています。また、この3枚からのベスト盤で「THREE INTO ONE」というのもあります。 PERSONZ(初期の本田さんがいた頃)もむちゃくちゃかっこいいんだけど、この曲みた ...続きを読む
「Let's get crazy」みたいなCuteなR&Rだとかつて山下久美子さんが布袋さんと結婚してから出した「夫婦3部作」はお勧めです。「1986」「POP」「BABY ALONE」というのが、Q盤で出ています。また、この3枚からのベスト盤で「THREE INTO ONE」というのもあります。

PERSONZ(初期の本田さんがいた頃)もむちゃくちゃかっこいいんだけど、この曲みたいなちょっとブルース臭さの入ったCUTEなR&Rって感じではなく、ニューウェーブ系の音なのでちょっと好みからは外れるかもしれません。ユニコーンでも1stの「BOOM」とは近いかもしれませんね。あと、プリプリでも「KEEP ON LOVIN' YOU」とか好きなら、好みに近いかもしれません。
お礼コメント
noname#1627

さっそくどうもありがとうございます。「夫婦3部作」、きいてみます!!
Listen Japanでも試聴できるんでしたっけ??とにかく、いってきます!!
プリプリの「Let's Get Crazy」は全部好きです!!
ユニコーンは1stだとPoliceっぽいなーと思ってましたが。「踊る亀ヤプシ」がすきなんですよね。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-10 15:30:39
  • 回答No.2

>こんなかんじでロックロック 難しいっすね。。。 うーん・・・THE HIGH-LOWS。ただし'96年のアルバムに入ってた「アレアレ」が好きというだけです。他はわかりません。王様は、シングルのC/Wだった「僕のそばにいて」(「Stand By Me」のカヴァー)が一番好きですね。 ということで以下は答えになってるかどうか分かりませんが。。。 日本人でミーハーで好きだっ ...続きを読む
>こんなかんじでロックロック

難しいっすね。。。
うーん・・・THE HIGH-LOWS。ただし'96年のアルバムに入ってた「アレアレ」が好きというだけです。他はわかりません。王様は、シングルのC/Wだった「僕のそばにいて」(「Stand By Me」のカヴァー)が一番好きですね。

ということで以下は答えになってるかどうか分かりませんが。。。

日本人でミーハーで好きだったのは、近田春夫&ハルヲフォンですが、最高傑作だと思う2ndの『ハルヲフォンレコード』のCDが廃盤。現行のベスト盤にもここからの曲があまり入ってないので、ちょっとキツイかも。

沢田研二『GS I LOVE YOU』
これはグループサウンズのリメイクではなく、当時のGSがジャズ喫茶(ライブハウスのこと)でカヴァーしまくっていた洋楽のエッセンスを、今('80年)取り入れたらどうなったか、というアルバムでした。隠れた名盤。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=129346

洋楽では、やっぱ女性ものがいいんでしょうか?
Joan Jett
あまり正当な評価がない人だけど(私はそう思う)、骨の髄までロック好きなネーちゃんですな。ベスト盤もあるんだけど、この辺はどうでしょう。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=479443
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=135041

The Go-Go's
当時の来日公演見とくんだったと後悔。
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=19314

Lone Justice
ヴォーカルのマリア・マッキーが結構好きだったのですが、ちょっとカントリーっぽい音だったはず。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1232880

Patty Smyth
パンクのパティ・スミス(Patti Smith)じゃなくて、こちらはパティ・スマイスと表記されてました。Scandalというグループのヴォーカルでしたが、そのうちに「with Scandal」のような扱いになりました。今聴くとどうかなという気もありますが。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000025YB/ref=pd_sim_music/104-3512909-1535958

何れも試聴出来ない環境から、記憶を元にURL検索して書いております。プリプリとは全く違うものも多いですが、あの曲のテイストの(私が個人的に思う)イイ部分に関しては、見え隠れしてると思うのですが。ま、所詮他人の意見ですから、あまり信用しないように。ここだけ自信あり(笑)。
お礼コメント
noname#1627

どうもありがとうございます。おすすめ試聴してみました。
Lone Justice が一番いいかんじです。Don't toss us awayってすごい好きな感じでした。

プリプリで『さいごのこーいにおちーたうぶなあたしをー♪』って曲ありますよね?あれ、あんなかんじのが ききたいんです。(←じゃ初めから書けよって。。。)
やっぱり、むずかしいですかね。男性ボーカルでも、むずかしいですかね。

さいごに、「GS」って、なんですか?ってきいていいですか?
投稿日時 - 2002-01-11 12:05:48
  • 回答No.3

うーん、邦楽あんまし知らんのでカマんかったらいいんですが(「Let's Get Crazy」は当然知らなくて、「Get Crazy」はなんとか試聴して思い出した)、一応洋楽の回答がお望みと言う事で文字通り「お邪魔」させて頂きます。 実はあまり質問の意味がイマイチ掴めなかったのですが、勝手な解釈で(笑)。 まずELASTICA。プリプリの様な「明るさ」は無いですが(これ系で言うとbenja ...続きを読む
うーん、邦楽あんまし知らんのでカマんかったらいいんですが(「Let's Get Crazy」は当然知らなくて、「Get Crazy」はなんとか試聴して思い出した)、一応洋楽の回答がお望みと言う事で文字通り「お邪魔」させて頂きます。
実はあまり質問の意味がイマイチ掴めなかったのですが、勝手な解釈で(笑)。

まずELASTICA。プリプリの様な「明るさ」は無いですが(これ系で言うとbenjaminさんもあげていらっしゃるTHE GO-GO'Sがやはりお薦め。昨年には復活アルバムも発売)、ロックっぽい事は確か。デビューアルバムはストラングラーズと言う往年のパンクバンドをパクってたが、本人達も「女の子」と言う理由で許しちゃうし(笑)、私も大好きなバンドのパクリなので(しかも女の子が)、つい買ってしまった。URLのアルバムは違いますが、試聴できるので。
どちらかと言うとヒップホップ系ですがLuscious Jacksonもひょっとしたら面白いかも。
それと「これぞ!」って言う曲が有るのですが、私自身曲名・収録アルバムが判らないので(ちなみにキャン・ザ・キャンでは無い)名前だけの推薦を、スージー・クワトロ(Suzi Quatro) 。

プリプリの全盛期、女の子バンドの特集がよくされていましたが、その当時でもう大御所格(女性バンドで)だったゼルダ。私はアルバムも全く聴いた事がなく、SHO-YAなんかと一緒にテレビに出てるのを見ただけですが、SHO-YAなんかより遙かに下手くそだったが、風格と存在感は圧倒的だった。
その他邦楽では、もともと苦手なので「曲」が限られるんですが、例にもあるユニコーンやルースターズ、ミッシェル・ガン・エレファントなんか「比較的」好きです。

「らけんろーる」となると私の出した下記の質問を「おこがましい」ですが、ご参照下さい。皆様好き勝手言ってます(笑)。このときに出した私の見本は「ロックンロールでキュート(笑)」と言うことでこのままここでもお薦めします。
特にAC/DCは心地良いテンポが多くて、実は結構万人にとっつき易い(メタル、HR、バンク系ファン問わず)と私は思うんですけどね・・

以上、殆ど世間話に近いですが(笑)取り敢えずご査収を。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182913
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1803262356&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/elastica
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800932115&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/LUSCIOUS_JACKSON
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800429907&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/AC_DC
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800434172&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/AC_DC
お礼コメント
noname#1627

Elastica 参考URL開いたとたんどきっとしてしまいました。むむむ。
そういえば、SHO-YAっていましたね。いまでもシングルうちにあるかもしれません。なんだか海外で活動してるみたいなことをいつかどこかでよみました。
もともと苦手な80ねんだいと邦楽ですきそうなものをさがすのはやっぱりむずかしいのかも・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 12:52:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ