• ベストアンサー

パステルの寿命

聞いた事がないんですが、パステル(画材)って10年くらい前のやつなら全然問題ありませんか?寿命とかが分かる方、ぜひ教えて下さい。とりあえず10年たっても変わらないか、くらいまでは知りたいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

15年ほど前にボーリング大会でせしめた(いや、獲得した)油性パステルを 持ってました。 去年、子供にみつかり、あっという間に無くなってしまいましたが、きちんと 描けましたよ。

isayana
質問者

お礼

ありがとうございます。15年ですか、もつもんですね。できれば油性じゃない、ソフトパステルについての情報も知りたいんですが、そちらはご存知ないですかね?