• ベストアンサー

「あの」ダンベルダイエットって、間違ってるの?

bakabondesuの回答

回答No.5

ダンベル体操を続けてちょうど1年になります。 今は、腹筋、背筋、ハーフスクワット各100回、ダンベルは10キロで、あの30回ずつやる体操をしてます。(ちなみに一日合計40分ぐらいで、4キロからはじめました) 結論から言うとあまりやせてませんが、体脂肪は減りました。(食いすぎかな?) 身長181 体重85から89 体脂肪28以上 が 体重84から86 体脂肪21から23 になりました。 脂肪太りから、筋肉太りのちょっと脂肪の多い人になったという感じでしょうか。 筋肉は結構ついて体はだいぶ締まったと思います。だからなのか、食べても太りずらくなったと感じてます。ついでにウオーキングもはじめ、体調はものすごくいいし、おなかもへっこんだので、それなりの効果はあったと思ってます。肩こりと腰痛がよくなったのもよかったです。 僕は男なので、どちらかというと、なまった体を引き締めて、子供と遊べる体力をつけて、ついでにやせたい、ということで始めたので、この結果にはわりと満足してるのですが、スリムになるという感じではないので(どちらかというと胸板が厚くなったと喜ぶ感じです。子供に筋肉がついたと自慢してる)、女性の場合、ダイエットとしてはイメージがちょっと違うかもしれませんね。でも、健康になるという点では確かに効果があると思います。 最近は、体脂肪をもう少し落としたいと思ってるのですが、食べることは好きだし、食べないとダンベル体操は続けられない感じがするので、低インシュリンダイエットと併用してみようかなあ、と思ってます。 参考になりましたでしょうか?

noname#6597
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >身長181 体重85から89 体脂肪28以上 が 体重84から86 体脂肪21から23  確実に落ちてますね! 励みになります。 「これを飲めばやせる!」みたいなのは良くないと思っているので、一年でそのくらいでよいのではないでしょうか。 今、ダンベル10KGですか。すごいですね。(男性なので、比べられないですけど) 私は、いままで0.75使っていたのを今日1Kg買ってきました。これからもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンベル運動って筋肉つきますか?

    2年位前からダンベル体操をしていて、 だいたい、15分くらいの軽い運動なんですか、 去年くらいに、腹筋、背筋を ちょこっとだけ、プラスアルファでするようにしているのですが、 最初にうちは、筋肉が引き締まってきて、 体重も少し減ったのですが、 ここ3ヶ月くらい前から、体重が増えてしまって 減らなくなってしまったのです。 体脂肪は変わってないので、もしかすると 筋肉がついて、体重が増えたのかと思ったのですが、 こんな少量の筋トレだけで、筋肉って増えるものなんでしょうか?

  • 効率のよいダイエット

    3ヶ月間ダンベル色々な動作を15分、朝晩やっています。 あと1時間のウォーキング等も毎日がんばっています。 それなのに筋肉がついてくる様子もありません。運動の効率が悪いのでしょうか?ダンベルやウォーキングはいつやるのが効果的なのでしょうか?私は朝食後と寝る前といった感じでダンベルなど、あいた昼間などにウォーキングです。たんぱく質は主に納豆、豆乳、などからとっています。筋肉をつけてたら基礎代謝があがると聞きがんばっていますが、空回りです。もっとも効果のでるやり方を教えてください。

  • ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。

    ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。 マッチョに成りたいわけじゃないんですけど、筋肉を増やして代謝をアップしたいんです。 何故筋肉が増えないのでしょうか? 全然体重に変化がありません。 初めて3ヶ月以上は経ちます。 体脂肪率も変化ありません。 やり方が悪いのでしょうか? 毎日やってます。 1キロのダンベルで、一箇所ずつ筋肉を意識してゆっくり45回やってます。 魚やお肉は毎日食べてます。 女です。キレイに痩せたいです。 あんまり負荷をかけると太くなると聴きました。 赤筋を鍛えたいんですけど、あんまり変わりません。 あと、どのくらいの回数をやればいいのでしょうか?

  • 筋トレとダイエット

    スリムで見た目も筋肉質な体型を目指しダンベルや腹筋運動とウォーキングをこの一ヶ月ほど行っていたんですが、最近友人に太ったまま筋肉を付けると脂肪の上に筋肉が付き所謂”霜降り”状の体になってしまい大変痩せにくくなると聞きました。本当のところどうなんでしょう?痩せるまで有酸素系のウォーキングだけが良いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 購入するダンベルの重さ

    お世話になっております。 20歳代前半、185cm,60kg,体脂肪率17%の男です。 数値の通りもやしのように育ってしまいました。 ここ4年ほど運動という運動は全くしていませんが、体重もずっと 変わっていません。 太りにくい人は筋肉も付きにくいという話をよく耳にしますが、やはり 人並み以上の筋肉が欲しいので、 近いうちに筋力UPのためにダンベルを購入しようと思っています。 今考えているのはYAMAZENのクロムダンベルという重量を調整できるダンベルなのですが、 10kg,15kg,20kgと3種類あるようです。 おそらく今の私の筋力では2,3kgのものでトレーニングするのも結構きついと思うので、 10kgのものでも良いかとも考えましたが、半年や1年で10kgも案外軽くなるほどの 筋肉が付けられるなら、先を見据えて15kg,20kgのものを買った方が良いのかな、とも思っています。 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

  • ダンベルで肩や胸を

    ただいまダイエット中です。 食事制限+踏み台昇降(有酸素運動になれば良いな、と)+ダンベルのメニューです。 おなかの脂肪は、踏み台昇降や腹筋で良いかな、と思うのですが、胸や肩の脂肪をとりたいです。 その場合、背筋をすると、細くなるのでしょうか。 腹筋する場合は、同じバランスで背筋をしなくてはならないともきくのですが、背筋は、ダイエットに効果あるのでしょうか。逆に筋肉がつきすぎて、大きくなるのは嫌なのです。

  • ダイエットと肉体改造について

    今、ダイエットをしているものです。私は、19歳で身長160で体重が67キロ、ウエストが約90センチぐらいあります。今やっていることは食事面でカロリーをとりすぎず、糖分、脂質をあまり摂取せず、タンパク質や野菜中心の食事にしています。運動面では夕方30分から1時間走ったり歩いたり歩いたりして、夜(または暇なとき)筋トレで腕立て、腹筋、背筋、ダンベル運動をしています。(筋肉痛になったらストレッチ)。今後は朝からも有酸素運動てきなことをしようと考えています。数ヵ月後には筋肉が目立つ体を目指そうと思ってプロテインを飲んでいこうと思ったのですが、値段が張るのでかわりに豆乳を飲んでいます。 今は一日をこんな感じで送っているのですがこれで大丈夫かな?っと不安に思うところが何点かあるんです。一つは夕方では軽くいきがあがったら歩くようにしているのですがこれでいいのでしょうか?ということです。もう一つはプロテインのかわりに豆乳を飲んでいるというのは間違えなのかな?ということです。少し困ってるので詳しい方がいらしゃいましたら返答よろしくおねがいします。またダイエットのやり方でいい提案などありましたらそちらもよろしくお願いします

  • ダンベルでスポーツジムのような筋トレはできますか?

    45歳女性です、160cm67キロぐらいです。 10キロぐらい痩せたいです。 今月の初めからコナミスポーツクラブに通っています。 トレーナー付のダイエットコースに通っています(バイオメトロリクスといいます)。 しかし、結構な値段です(12回54000円 別途月会費)。 1,2月はキャンペーン中で月会費が4428円なのですが、3月から9600円ぐらいになってしまいます。 それもあるし、ジムに通う時間もあまりないので、3月からは、自宅で筋トレをしたいです。 このコースは食事をきちんと取る事(水分もたくさん取る)と運動は筋トレのみです。 スポーツクラブのマシンを使って腕2種類と脚2種類12秒ずつ6回ずつとダンベルを使った体操と腹筋のようなストレッチをします。(トレーナーがマンツーマンで指導してくれます トータル30分) 自宅でダンベルを使って腕はできると思うのですが、脚もできるのでしょうか? ダンベル体操の上手くできる本はありますか? それとダイエットには筋トレが効果的で有酸素運動(ジョギングや水泳等)はやらない方が良いと言われました。 有酸素運動をすると筋トレでついた筋肉が落ちてしまうとの事です。 (筋肉をつけたら代謝が上がって脂肪が落ちて太りにくい体になるそうです) そして、毎日やるよりも1日おきにする方が効果的だとも言われました。 なんだか信じ難いのですが、本当でしょうか? それとダンベルは2キロは少し重いけど1キロは少し物足りない感じがします。 これから購入する予定ですが2キロにしようと思います。 やっぱり少しでも重い方が効果ありますよね?

  • ダイエットについて教えてください!

    夏にむけてダイエットを開始しました。 現在159cm 50kg 27.5% 20歳♀です。 ジョギングとウォーキングを各1kmと腹筋背筋各30×3、15分のダンベル運動を毎日やりはじめて1週間たちますがやっぱり運動量としては少ないでしょうか? 筋肉ムキムキにはなりたくないけど、もともと筋力が極端にないのでもっとつけた方がいいのかな、とか試行錯誤の毎日です。ちなみに、体重の変化はありません。 誰かおしえてください!!

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。