OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

SMTP、POPのチェックツール

  • 困ってます
  • 質問No.195836
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 40% (13/32)

いつもお世話になっております。
本日は、SMTP、POPの状態確認ができる
ツールについてご質問させて頂きます。

メールサーバでのトラブル対応後,動作確認
の一環として実際のメール送受信を行って
いるのですが、実際にメールを送ることなく
SMTPとPOPの状態が正常である事を
確認できるようなツールってありますでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え頂けますでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

あまり役に立つ答えではないとは思いますが、こんなこともできます、って参考程度に。 POP やSMTP はテキストでやりとりするプロトコルなので、とりあえず動いているか?程度のほんとに簡単な確認であれば、telnet が使えます。 もちろん、プロトコルを知っている必要がありますけど。 telnet ホート番号(POP3 なら110,SMTP なら25) で、 POP3 であれば、 USER ...続きを読む
あまり役に立つ答えではないとは思いますが、こんなこともできます、って参考程度に。

POP やSMTP はテキストでやりとりするプロトコルなので、とりあえず動いているか?程度のほんとに簡単な確認であれば、telnet が使えます。
もちろん、プロトコルを知っている必要がありますけど。
telnet ホート番号(POP3 なら110,SMTP なら25)
で、
POP3 であれば、
USER ユーザ名
PASS パスワード
でログインして、
LIST
でメールのリストを出して、
QUIT
で終了。

SMTP であれば、
HELO ドメイン名
MAIL FROM: メールアドレス
RCPT TO: メールアドレス
DATA
メール本文
....
....
. ←最後にピリオド1個
QUIT
で終了、などなど。

セキュリティの関係で、こんな簡単には行かないかも知れませんけど、だいたいこんな感じです。

HTTP(ポート番号は80番) でもできます。
HEAD ホスト内のファイル名 (URL の http://ホスト名 部分を外したもの) HTTP/1.0
とすると、指定したファイルの情報が出てきたり、
GET ホスト内のファイル名 (URL の http://ホスト名 部分を外したもの) HTTP/1.0
とすると、ファイルの内容がだだだだーっと流れてきたりします。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ