• ベストアンサー

ロシアのFSB

ロシア連邦保安庁「FSB」のロシア語での発音に関してです。ウェブの百科事典で調べたら、「略称ФСБ;エフエズベー又はフェーズベー」とありました。 なぜ発音が2つあるのでしょうか? ロシア語は全く知りません。 教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

これは両方ともロシア語読みです。ロシア語でも英語などと同じように、アルファベット名と発音が違います(例えば、英語でSはアルファベット名は「エス」、発音は「ス」と発音するみたいに)。 Фはアルファベット名で「еф(エフ)」、発音は「フ」 Сはアルファベット名で「эс(エス)」、発音は「ス」 Бはアルファベット名で「бэ(べー)」、発音は「ブ」 ですから、ロシア語でアルファベット読みすれば、 ФСБ=еф-эс-бэ(エフエスべー)ただし、発音上の規則からエフエズべーと発音することもあります。 また、略字のときにФは「фэ(フェー)」と発音されることがあります。この場合、ФСБ=фэ-с-бэ(フェーズべー)と発音されることもあります(сはそのままだけど、発音の規則で「ズ」)。 略字の読み方はほかにも規則がありますが、とりあえず「FSB」に関してはこんな感じです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えて頂き、助かりました!

その他の回答 (2)

• machirda
回答No.3

#2です。すいません、スペルミスです。 Фのアルファベット名はэф(カタカナ表記は同じ「エフ」)です。 お詫びして訂正します。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考かつ勉強になりました。

• Kencabay
回答No.1

Федеральная Служба Безапосности Federalnaya Sluzhba Bezopasnosti フェデラーリナヤ スルージバ べスアパースナスチ の略語です。 ロシア語のFの読み方はフェー、Sはセー、Bはべーですので、続けて読めば“フェーエスベー” 英語風に読めば“エフエスビー”となります。 恐らくロシア語読みと英語式読み方の違いではないかと思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。