• ベストアンサー

静かなHDDを教えてください

静かなHDDを教えてください。 今使っているHDDのシーク音がうるさすぎて買い換えようかと思っているのですが、選択肢が多くて迷っています。 個人的には流体受け軸の製品が気になっていますが、あれは本当に静かなのでしょうか? ちなみに、60G~80Gくらいで二万円以内で抑えたいです。 それでは、宜しくお願い致します。m(__)m

  • aki01
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.1

MaxtorやSeagateの製品は静穏性を犠牲にして性能を追求してるようですね。IBMのIC35LシリーズやDTLAシリーズ(IC35Lシリーズの一世代前製品)は、実際使用してますがとても静かです。IBMが無償で配布しているFeaturesToolというソフトを使うことで更に静かになるそうです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/review/new/0331/
aki01
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございますm(__)m 現在はMaxtorの5400回転のHDDを使っているのですが、このHDDは通常はそれほど煩くは無いのですが、ひとたびアクセスしだすと「ガリガリガリガリ!」と凄まじいシーク音を発するのです。(涙) 教えて頂いたIBMのIC35LシリーズやDTLAシリーズのシーク音はどの程度でしょうか? もちろん、音のしないHDDなど、あるわけが無いというのは分かってますが…

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

Seagateの5400rpm 40GB HDDは音がしません。 IBMの7200rpmでも静かだと思ったのですが、それに比べたら速度を殺しても静寂製では圧倒的に勝っています。

aki01
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前は転送速度重視でHDDを選んでいたため、騒音が凄まじい事になってしまったため、静穏性に目覚めました。 具体的な商品を教えていただき、ありがとうございました。m(__)m 参考にさせて頂きます!

noname#1280
noname#1280
回答No.2

今お使いのHDDを下記のようなケースに入れて使えば静かになりますがいかがでしょう。 HDDの買い換えなら流体軸受けで5400回転の製品ならかなり静かですよ。 それと以前、似たような質問にも回答していますのでその時の質問もご参考までにどうぞ。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189099

参考URL:
http://www.gup.co.jp/smart/smartdrv/smartdrv.htm
aki01
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、その商品をネットで調べたこころhttp://www.zdnet.co.jp/magazine/vmag/goods/991015/01.html の様にすばらしい商品だと大絶賛されていることが分かりましたので、早速次の休みにHDDと合わせて購入し、今のうるさいHDDを黙らせようと思います! 素晴らしい商品を教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パソコンHDDがうるさい

    最近パソコンのHDDが少しうるさくなりました。 ただまだ3~4ヶ月しか使っていないので、故障ではないと思います。(HDD診断ソフトを使っても異常なし) シーク音はもともとガリガリとうるさかったのですが、 回転音?らしきウォーンとかブーンという音がよく大きくなるようになりました。 シーク音はどうでもよかったのですが、この回転音がどうしても気になります。(うるさくて) HDDは HITACHI 0S02601 です 音を小さくする方法(パソコンを箱に入れるというのはなしで)や音の原因がわかれば教えていただきたいです。 ちなみに音が大きくなるときは特に何か処理をしていなくてもうるさいです。 後一度音が大きくなると、再起動するかシャットダウンするまでうるさいままです。

  • 内臓HDDが外付けHDDとして認識される

    先日パソコンを自作したのですが、 HDDがどうやら外付けHDDとして認識されているようです ツールバー上にも、ハードウェアの安全な取り外し欄に 対象HDDが表示されます 気のせいか、以前よりも音が大きくなっているような気もします シーク音が外付けHDDのような挙動のように感じられます。 HDD詳細  ST3250620AS SATA2 250G 

  • HDDが遅いです

    Maxtor 6B250S0 を昨日購入したのですが、なんだか遅いのです。 気のせいかと思ったのですが、各種ベンチマークを試したところ他社のスペックが近いHDDに比べ、すべてのスコアが異常に低くなっていました。 キャッシュは有効にしてあります。 SMARTエラーは出ておらず、なんだか遅い以外は今のところ動作に異常はありません。 原因が分かる方、教えてください。 それと、今まで聞いたことの無いシーク音を立てます。 カリカリとかジジジとかいう音ではなく、グゴゴギギギガガガ・・・という類の音です。 Maxtor製のHDDは初めてなのですが、このシーク音は正常なんでしょうか? 回転音は正常だと思います。 Powermax、AMSETはチップセットが対応しておらず、使えませんでした。

  • HDDの買い替えについて

    VAIOのHDDが壊れて、新しいHDDに買い換えようと 考えているのですが、あまり良く分からないので 詳しい方、ぜひお勧めの商品を教えてください!! 欲しいのは一万円くらいで100 GByteのものなのですが・・・ とりあえず壊れたHDDは、 IBM Travelstar IC25N030ATCS04-0 容量:30 GByte 回転数:4200rpm 軸受:流体軸受け インターフェイス:ATA-5 シークタイム:12ms 厚さ: 9.5mm です。 よろしくお願いします。

  • HDDのシーク音が大きいのは初期不良か?

    今日HDDを買ってきました。 とりあえずOS入れて使ってみましたがかなりシーク音が大きいです。 データを読み込むだびにガリガリいってイライラします・・・ まぁ個人的には初期不良にしたいのですが・・・ シーク音がでかいからって返品交換に応じてくれるものでしょうか?

  • 新品で購入したHDDの音が気になります・・・

    新品で購入したHDDの音が気になります・・・ 最近HDDの換装を行い、ウエスタンデジタルのWD10EADSにしたのですが、音が少し気になります。 シーク音は別にいいのですが、アイドリング音(オートシッピング音?)みたいな 「ジャジャッ!・・・ジー(数秒)」という音が頻繁に鳴るので、夜中の作業中などとても気になります。 これは製品上仕方のない事なのでしょうか? 何か解決策があれば教えて戴きたいです。 またこのような場合、購入店にて製品の交換など受付けてくれますでしょうか? よろしくお願い致します。 OS:Windows XP SP2 CPU:Core2Quad メモリ:3GB

  • HDD購入選択。VersaPro VA70J(LC50H/34、LaVie C LC500J/34DR同等品)

    VersaPro VA70J(LC50H/34DA1、LaVie C LC500J/34DR同等品)のハードディスクに異音がしてきたので、 新しいHDDを購入して、入れ替えようと思いました。 今までは、2004年に新しく購入したバッファローの DVN-40GX(40G)を使用していました。 (パソコンは、毎日常時仕事で使用し、朝から夜まで付けっぱなしです。) <質問>1 このパソコンでは、どれが適当と思われますか? 候補1★6770円 日立40G 541640J9AT00(Travelstar 5K160シリ-ズ) 容  量 40 GB キャッシュ 8192 KB (8M) 回 転 数 5400 rpm シークタイム 11 ms インターフェイス: Ultra ATA100 ディスクプラッタ 1枚 候補2★ 東芝 4026GAX 6970円 ●容量:40GB ●回転数:5400rpm ●厚さ:9.5mm ●キャッシュ:16MB ●シークタイム:12ms ●流体軸受モーター採用 候補3★ 東芝4032GAX   6970円 ●容量:40GB ●回転数:5400rpm ●厚さ:9.5mm ●キャッシュ:8MB ●シークタイム:12ms ●流体軸受モーター採用 <質問>2 40GのHDDは、最近では、ネット販売でいくらくらいの価格なのでしょうか? <質問>3 現在は40GのHDDは、もう生産中止など、売られなくなってきているのでしょうか? どれか一つでもかまいませんので、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 120GのHDD

    120Gのハードディスクが手ごろになってきたので換装しようと思います。 しかし手ごろなものがいくつかあり、値段的にもリンクしているのでどれがいいのかわかりません。 IBM Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 120GB 容量:120GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:2MB/シークタイム:8.8ms/流体軸受け 販売価格:\12,000 Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 /容量:120GB/7200rpm/9.0ms/流体軸受 販売価格:\13,000 Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 容量:120G/回転数:5400/UltraATA133/流体軸受 販売価格:\11,800 お店でメモしてきたものです。 今まで僕が使ってきたのはIBM2機種(20G5400rpm、80G7200rpmいずれもボールベアリング)シーゲイト(80G7200rpm流体軸受け)です。初めて流体軸受けを使ったときには静かさに驚いたものです。 今回買おうとしている3機種はどれも流体軸受けです。 3代目のやつが5400rpmだから安いのかなと思ったのですが、プラッタがどうとかあるんですよね・・・(>_<)その辺が良くわからないです・・・ どれが、ベストチョイスなんでしょうか?

  • HDDの換装

    今度内蔵HDDを大容量に換装すべく 流体軸受、7200rpm、80G程度のスペックでHDDを購入しようとしております。 そこでお勧めのHDDメーカ、また注意点など教えて下さい。 ちなみにマシンはCube(450MHz)で10.2を使用しております。 秋葉原で購入する予定なので、お勧め店情報も大歓迎であります。 どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDが流体軸受けか知りたい

    NECのGシリーズTXタイプを購入しました。製品はまだ届いてないのですがHDD(400GB)が流体軸受けかどうかわからなくて知りたいと思っています。サポートに電話しても「流体軸受けです」という方もいれば「ボールベアリングです」と答えたり「答えられません」という回答が出て混乱しています。筐体を開けずに知る方法はないでしょうか。ご回答お願いします。