OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静かなHDDを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195828
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

静かなHDDを教えてください。
今使っているHDDのシーク音がうるさすぎて買い換えようかと思っているのですが、選択肢が多くて迷っています。
個人的には流体受け軸の製品が気になっていますが、あれは本当に静かなのでしょうか?
ちなみに、60G~80Gくらいで二万円以内で抑えたいです。
それでは、宜しくお願い致します。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

MaxtorやSeagateの製品は静穏性を犠牲にして性能を追求してるようですね。IBMのIC35LシリーズやDTLAシリーズ(IC35Lシリーズの一世代前製品)は、実際使用してますがとても静かです。IBMが無償で配布しているFeaturesToolというソフトを使うことで更に静かになるそうです。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

質問に答えて頂きありがとうございますm(__)m
現在はMaxtorの5400回転のHDDを使っているのですが、このHDDは通常はそれほど煩くは無いのですが、ひとたびアクセスしだすと「ガリガリガリガリ!」と凄まじいシーク音を発するのです。(涙)
教えて頂いたIBMのIC35LシリーズやDTLAシリーズのシーク音はどの程度でしょうか?
もちろん、音のしないHDDなど、あるわけが無いというのは分かってますが…
投稿日時 - 2002-01-11 02:35:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

今お使いのHDDを下記のようなケースに入れて使えば静かになりますがいかがでしょう。

HDDの買い換えなら流体軸受けで5400回転の製品ならかなり静かですよ。

それと以前、似たような質問にも回答していますのでその時の質問もご参考までにどうぞ。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189099
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございます!
今、その商品をネットで調べたこころhttp://www.zdnet.co.jp/magazine/vmag/goods/991015/01.html
の様にすばらしい商品だと大絶賛されていることが分かりましたので、早速次の休みにHDDと合わせて購入し、今のうるさいHDDを黙らせようと思います!
素晴らしい商品を教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-01-11 02:40:35


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

Seagateの5400rpm 40GB HDDは音がしません。
IBMの7200rpmでも静かだと思ったのですが、それに比べたら速度を殺しても静寂製では圧倒的に勝っています。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございます!
以前は転送速度重視でHDDを選んでいたため、騒音が凄まじい事になってしまったため、静穏性に目覚めました。
具体的な商品を教えていただき、ありがとうございました。m(__)m
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-01-11 18:40:47