タイ語で入院中なので会えませんを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タイ語で「入院中なので会えません」ということを、電話で伝えたいのです。
  • タイ人の友達からの電話で、「入院中なので会えません」と伝える方法を教えてください。
  • タイ語がわからない状態で、「入院中なので会えません」という意味を伝えるための単語の発音を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ語のわかる方、至急教えてください!!

タイ語で「入院中なので会えません」ということを、電話で伝えたいのです。 実はいま妻が入院中で、病状もあまりよくないのですが、 そんな中、妻のタイ人の友達から電話がかかってきて、 今月日本に行くので会いたいようなのです。 しかし、タイ人の友達の英語は中学1年なみで、 数字がやっとという状態。 言いたい内容だけ調べて電話してきたようなかんじで、hospitalさえ通じません。 すっかり日本でみんなでショッピング!ともりあがってしまっているのです。 妻は以前病院に勤めていたことがあるので、「病院」という単語だけでなく、 「入院中」ということがはっきり伝わるような意味の単語の発音を教えてください。 ちなみに自分はタイ語はまったくのしろうとです。 きょうの深夜にもう一度電話がかかってくるので、 できれば今日中に教えてください。 よろしくお願いします!

• kg21
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siam_22
回答No.1

まだ間に合うのかな?もうおそい?? タイ語に詳しいわけでもなんでもないのですが、 手元にあった本によりますと、 病院…roong phayaabaan ローン パヤーバーン(声調は平声) 入院する…kha^w roong phayaabaan カーウ ローン パヤーバーン 泊まる…phak (声調は高声)パク 私(男性)…phom(声調は上声)ポム 声調は、出来たに越したことは無いですけど、 「病院」を連発したら、何となく分かってもらえるのでは ないでしょうか・・・。 電話でっていうのは、ちょっときついですよね。 それか、病院の名前をだして言ってみたらどうですか? 病院のある地区の名前とかを病院の人に聞いてみたりして。

kg21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで、ローン パヤーバーンを連発しなんとか通じたました! が、表現がダイレクトすぎたのか、なんだか向こうがひどくがっかりしてしまって…。ことばって難しいですね。けど、とにかく無事解決したので、ひと安心です。ほんとうにありがとうございました。