OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

西洋占星学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195816
  • 閲覧数207
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

西洋占星学を最近はじめました。まじめにやりたいのですが、何か良い参考書などがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

お勧めしたいのは何十冊もあるのですが、真面目になら・・・・「定本 西洋占星術」パーカー夫妻著 西尾忠久訳で、「みんと」から出ているのは如何でしょう。

みんと;東京都千代田区神田神保町1-37 友田三和ビル 03-295-0061、印刷・製本ロンドン ミッチェル・ビーズレー社と成っています。(私のは昭和50年発行のですから、電話番号も三桁ですね)

占術関係の専門店には古本としてあるかも知れません。
これは、医学のアトラス程度の大きさの専門書ですので、本当にやろうと思う人以外は買わない本ですが、専門家なら持っている基本的な著者の本だと思います。
お礼コメント
runaru

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。この本はまだワタクシには荷が重いので、もう少し勉強してから読ませていただこうと思います。この本を読む前に挫折しないようにがんばります。
投稿日時 - 2002-01-11 15:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

◎石川源晃  「実習・占星学入門」平河出版社 \1854
◎石川源晃  「演習・占星学入門」平河出版社 \2000
△石川源晃  「調波・占星学入門」平河出版社 \2000
△石川源晃  「応用・占星学入門」平河出版社 \2060
△石川源晃  「辞典・占星学入門」平河出版社 \2060

私は辞典以外は利用者です。著者はNHKの講座なども担当されたとかの触れ込みですが、それよりも体系だって一通りのことを覚えることが可能です。
実習・演習だけでまずは一通りの操作が可能ですし、ネットでの説明なども読みこなせます。ホロスコープは自分で作れるようにしておく方が何かと便利です(最近はソフトばっかり使ってる私ですが…)
お礼コメント
runaru

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。今のところ実習・演習を購入し勉強しているのですが、この本で良かったと安心しました。がんばります。
投稿日時 - 2002-01-11 15:31:23


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

そうですね、私も
「実習・占星学入門」を読んでます。これがベストかと。
あえてもう一つあげるならば、
「Stargazer for Win ではじめるパソコン占星学」(小曽根秋男著、技術評論社、3880円+税)
が、パソコンで学ぶにはいいかと思います。
お礼コメント
runaru

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。やっぱりパソコンの方が楽なんですかねぇ。でも基礎は自分でできないと困りますよね。ということで、がんがります。
投稿日時 - 2002-01-11 15:36:31
  • 回答No.4

過去に同じような質問があります。
で、そのときにも書いたのですが、時間がかかるのがチャートの作成です。エフェメリスを利用できるようにしておくのは当然ですが、実際に何人ものチャートを作ってみるのはたいへんです。チャートを作るには、パソコンが便利です。
また、アメリカ流の占星術なら「The Mountain Astrologer 」という雑誌も、英語が読めれば楽しいです。http://www.mountainastrologer.com/
お礼コメント
runaru

お礼率 100% (7/7)

有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-17 12:53:17