• ベストアンサー

レーザーポインターの事故

甥っ子が、レーザーポインターを目に当てられました。本人は、どうもないとは言っていますが、安心できません。 こういった場合、どういう症状が出るのでしょうか。また、どう対処すればいいのでしょうか。教えてください。

• erim
  • お礼率10% (2/19)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ そのレーザーポインターの出力にもよりますが、ちょっと当てられたぐらいで障害がでることは、まずあり得ません。 レーザー製品は危険性の評価基準として、JISによるクラス分けがあります。(クラス1~クラス4) クラス3以上のレーザービームの直接観察は危険です。(3にもaとbの2種類がありますが…) 眼の黄斑部は弱い組織ですので、近距離にあるレーザー光源を直視するのは避けたほうがよろしいでしょう。 障害を被ると、網膜色素上皮の変化、頭痛、中心暗点などの症状が見られることがあります。 ただ、一般に売られているレーザーポインターぐらいですと、近距離から何十秒か直視しない限り、眼障害はあまり心配ないと思われます。 翌日になって異常を訴えるようでしたら、速やかに眼科の診断を受けてください。

erim
質問者

お礼

ありがとうございました。どのサイトを、どう検索すればいいのかもわからず、慌てていました。最近、テレビや新聞で話題になっていたものですから。 本人は、けろっとしているのですが、姉(甥っ子の母)と二人で大騒ぎしてました。 様子を見て、異常を訴えるようでしたら、病院に連れて行ってみます。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

その昔照明としてのレーザを仕事で使ってたことがありますが、いわゆるレーザポインタと呼ばれるものであれば、まず目に当てたとしても障害が出ることは有りません。人によっては痛みを感じたり、気分が悪くなったりするようですが、太陽やストロボなどで視界に白いうっとおしい点が出ることがありますよね?その程度です。 本人に自覚症状が無ければ、問題ないでしょう。