OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ど素人です。7セグメント表示の回路とプログラムを教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.195808
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

CPUがZ-80のマイクロコンピュータで7セグメントLED表示の回路とプログラムを教えてください。プログラム言語はC言語でお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

先ず、何をしたいのでしょうか? それと、マイコンの回路を組んだ事はありますか? ココで回路を書くのは、かなり無理が有るので...。 単純に言うとICは、CPU,ROM,RAM,PIOの構成で出来ますね。 (勿論、他にもLEDのドライブ回路や,LED,電源回路等の回路も必要ですけど...。) 他にも、ROMライター等の機材が必要です。 先ず御自分で回路を書かれて、解らない部分が有 ...続きを読む
先ず、何をしたいのでしょうか?

それと、マイコンの回路を組んだ事はありますか?
ココで回路を書くのは、かなり無理が有るので...。

単純に言うとICは、CPU,ROM,RAM,PIOの構成で出来ますね。
(勿論、他にもLEDのドライブ回路や,LED,電源回路等の回路も必要ですけど...。)

他にも、ROMライター等の機材が必要です。

先ず御自分で回路を書かれて、解らない部分が有れば補足下さい。
  • 回答No.2
レベル13

No.1の方が書かれているように、条件がそろっていないと説明するのは不可能です。 まず、プログラムといっても、I/O素子のアドレス、プログラムとインタプリンターを入れるROM、CPUの使用するRAMのメモリマップ、ペリフェラルのアドレスと構成等の情報が無ければ何の役にもたちません。 Z80といっても最近では上位互換機種が多くあって、そういった事も選考の対象になりますし・・(高級言語を使用する以 ...続きを読む
No.1の方が書かれているように、条件がそろっていないと説明するのは不可能です。

まず、プログラムといっても、I/O素子のアドレス、プログラムとインタプリンターを入れるROM、CPUの使用するRAMのメモリマップ、ペリフェラルのアドレスと構成等の情報が無ければ何の役にもたちません。

Z80といっても最近では上位互換機種が多くあって、そういった事も選考の対象になりますし・・(高級言語を使用する以上は結構な容量のROMが必要になりますよ)
  • 回答No.3

Z-80のような.8ビットCPUではアドレスが64kbしかなく.C言語は難しいと思います。 ハンドアセンブラでよいならば.バスIC(8255?8253?)の出口にドライバーIC(744??)をつけて直接操作する方法と.ドライバーICを7447?7449?にして.16しん数で制御する方法があります。 out命令を使います。 別の方法としては.メモリーの一部としてラッチ(番号忘却)をつけてラッチ出力 ...続きを読む
Z-80のような.8ビットCPUではアドレスが64kbしかなく.C言語は難しいと思います。
ハンドアセンブラでよいならば.バスIC(8255?8253?)の出口にドライバーIC(744??)をつけて直接操作する方法と.ドライバーICを7447?7449?にして.16しん数で制御する方法があります。
out命令を使います。

別の方法としては.メモリーの一部としてラッチ(番号忘却)をつけてラッチ出力にドライバーをつなぎ表示する方法があります。命令はSTだったでしょうか.LDだったでしょうか.記憶があいまいです。

なお.C言語をお使いになるのであれば.Z-80インラインアセンブラプログラムが作成可能であり.インラインアセンブラを独立して実行できる環境にあると解釈しました。8080(8086-ペンテを含めて)とは弱冠命令が異なります。
  • 回答No.4
レベル11

少しだけ補足させて下さい。 #3の方の言われているメモリの問題ですが、ターゲットをZ-80としてクロスコンパイルで使う分には、C言語での開発でも全然大丈夫ですよ。 ROM32KByte/ROM32Kbyteの様な構成で有れば、ROMICEを乗せても開発が可能でした。 勿論、OSなんかを乗せるつもりなら工夫をしないと辛いかも知れませんし、OSを乗せてターゲット上での開発は、少し困難なメモリエリ ...続きを読む
少しだけ補足させて下さい。

#3の方の言われているメモリの問題ですが、ターゲットをZ-80としてクロスコンパイルで使う分には、C言語での開発でも全然大丈夫ですよ。
ROM32KByte/ROM32Kbyteの様な構成で有れば、ROMICEを乗せても開発が可能でした。

勿論、OSなんかを乗せるつもりなら工夫をしないと辛いかも知れませんし、OSを乗せてターゲット上での開発は、少し困難なメモリエリアでは有ると思います。
どうしてもメモリエリアが不足する様な場合はバンク切り替え等でも対処可能ですが、この御質問のケースでは余り必要無い様に感じられます。
(何を、どう制御するかには寄りますが。)