• ベストアンサー

PCIバス不足

「PC9821 XA16/W」でユーザが使用できるPCIバスは2つですが、すでに「グラフィック・アクセラレータボード」と「USBボード」を挿入しています。 新たに、「PCIバス用のSCSIボード」を追加したいのですが、PCIバスを増設する等、何か良い方法があれば教えてください。(Cバス用のSCSIボードは使用したくありません。)

  • nnmm
  • お礼率61% (32/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.6

>PCIバスを増設する等 マザーによっては可能です。9821はPCIが少ないので結構ポピュラーな改造ですね。 ですが、ハンダ作業に自信が無いと厳しいです。(メジャーな改造ですが難易度高し) http://homepage1.nifty.com/marimono/pcilect.html http://homepage1.nifty.com/marimono/opening.html まりもさんは9821ユーザーの中では有名な方ですよ。 http://www.hoops.ne.jp/~msz006/matex.htm こちらでマザーの型番が判るので作業のヒントが見付かるかもしれません。 >何か良い方法があれば教えてください。 『玄人志向』の「CHANPON3」を使う手もあるでしょう。 http://kuroutoshikou.com/products/chanpon3/chanpon3.html Wildcatチップセットのモノは動作確認はあるモノの不安定な場合は、ちょっと改造が必要な場合があります。 ですが、Ultra2SCSI、USB2.0、Soundが一枚のボードに集約されているので魅力的です。 今お使いのUSBボードの代わりに使う価値はあると思いますよ。 価格がちょっと高いのがネックですかね。。(-"-;)<30000円ぐらいします。。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

nnmm
質問者

お礼

良いアドバイスをいただき、ありがとうございました。 改造にするか、複合ボードにするかは考えたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

pppstationといいます #2の方の補足をさせていただきます PC9821 XA16/Wに装着できるPCカードスロット増設アダプタセットとして現在入手できるのは 「PC-9821RA-E01」(商品型番です) のみとなります。(ちなみに価格は定価で\25000です 高い!) これは、Cバスにインターフェースボードを刺し、 そのインターフェースボードからPCカードアダプタへケーブルか何かで接続します 対応するPCカードの仕様は Type2×2枚またはType3×1枚 <JEIDA Ver4.2/PCMCIA2.1仕様準拠> となっています CardBus対応かどうなのかは分かりませんが PCとのインターフェースでCバスを使用している以上 CardBusのPCカードを使用しても効果はあまり期待できないでしょう 当然のことですが、PCカードサポートソフトウェアが添付でついてきますので それをインストールしてやる必要があります なお、これらの増設アダプタに対応するOSは ・Windows98SE ・Windows98 ・Windows95 ・Windows3.1 ・WindowsNT WorkStation 4.0 ・WindowsNT WorkStation 3.51 ・MS-DOS6.2 になります 何かありましたら補足お願いいたします

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.4

PCIバスを増設は、他の方も言われてる通り無理ですね。 PCIバスからPCMCIAスロットを増設する物は有りますので、 USBボードを外してそれと入れ替え、PCMCIAのUSBカードとSCSIカードを挿す方法が考えられます。 他にも、CバスからPCMCIAスロットを増設する物も有りますよ。 (入手が、困難かも知れませんが...。) Cバスが使えない理由は何でしょうか? 又、USBに接続されている機器は何でしょうか? この辺を補足頂ければ、他にもアドバイス出来るかも知れません。

回答No.3

pppstationです 重複レスご容赦ください 回答の後にふと気づいたことがあります どうしてもSCSI機器を使用したいということでありましたら、 USB→SCSIのようなコンバータケーブルも存在します USBボードのメーカーと型番が分からないのでこれ以上の答えは出来ませんが、 USBを使用してSCSI機器を使用することは可能です (個人的にはかなりオススメできませんが…) USBボードのメーカーと型番等が分かりましたら、もっと詳しく答えることが可能だと思います 何かありましたら補足お願いします

回答No.2

Xa16ならPCMCIAのPCカードソケットが付いていませんか? PCMCIAのSCSIカードを利用するのではだめでしょうか?

回答No.1

pppstationといいます 詳しくは説明できるほどの知識はないのですが、 PCIバス自体を増設することはマザーボードの構造上不可能です(絶対に) 今PCIに刺さっているものをはずしてSCSIを刺すか、 SCSIはCバスのものを使うしかないです。 こればっかりはどうにもならないのであきらめてください

関連するQ&A

  • PCIバスがすべて埋まったらそれ以上は諦めるべき?

    PCIバスのインターフェースボードを追加したくてもすべて埋まってしまっていたら… 外付けでバスの増設ユニットとかあれば…

  • 1つのPCIバスでSCSIとIEEE1394を両方使う方法はありますか

    拡張スロットがPCIボード1枚しか挿せないPCを使用しています。 今、SCSIボードが挿さっていていくつかのSCSI機器を使用しています。 このパソコンでIEEE1394機器も使用したいのですが、良い方はありませんか。 1枚のPCIボードでSCSIとIEEE1394の両方使える物があればいいのですが、見つかりません。 電気屋をうろついていたらUSB2.0とIEEE1394を同時に使えるPCIボードとUSB2.0対応SCSIコンバータを発見しました。 これを使うと目的は達成できそうな気もするのですが、USB→SCSI変換という怪しい組み合わせで今までのSCSI機器が無事動く保証はありません。 何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。SCSI使用中はIEEE1394が使用できないという物でも構いません。 といっても使うたびにボードを挿し替えでは困りますが。

  • PCIバスでシリアルポートを二つ増設する

    PCIバス(できればミニPCIバス)で同期通信をするRS232Cポートを二つ増設したいです。二つ増設しても干渉しないボードをご存知ならお教えいただきたいです。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • バイオWにPCIグラフィックボードを!

    バイオW(PCV-W102B)のPCIバスにグラフィックボードを接続してパワーアップできないでしょうか? ここ1週間でかなり調べました。 「PCIの空きがなくグラフィックボードの増設は不可」 「キャプチャーボード、モデムでPCIバスはうまっている」 「専用ボディでスペース的に無理」とのこと。 であれば、使わないボードを外せば使えるのか?PCI延長ケーブル等でスペースの問題をクリアすれば使えるのか?ということになります。 新PCを買う余裕などないので何とかして付けたいのですが・・・ あれだけ売れたPCなので、同様の考えを持っている人もいるかと思います。 よろしくお願いします。

  • PCIバスについて

    本日2本目の質問になります。 HDDラックかUSB増設かの質問の類似になります。 ですが、あちらに解答くださったとすれば、 この質問は、失礼に当たるかもしれません。 ですので、あちらの質問で回答をいただいていないこの段階で、 「HDDラックかUSB増設か」 の質問を削除させていただきました。 調べてくださった方、回答を記入中だった方、 私の今の段階では、そうしてくれた方がいるのか分かりませんが、 大変申し訳ありませんでした。 この私の行動が大きな問題となるようでしたら、おっしゃってください。 今後の利用を控えさせていただく覚悟もあります。 申し訳ありませんでした。 以下は質問の内容になります。 使用PCは NECのバリュースターGtypeTZ. PC-VG32VVZGM PCIバスは32bitです。 通販サイトで、USB増設のPCIカードを調べていたのですが、 コネクタの形状で困っています。 文章にするのは難しいのですが、 私のPCのPCIコネクタは通常です。 細長い長方形と、細く短い長方形のコネクタでできているPCIです。 これにあわせるコネクタは、 左から「長い(間)短い」という風に、少し間を空けて 一つになっているハズです。 そして、USB増設のPCIカードを検索して見つけたのですが、 このコネクタが左から 「短い(間)長い(間)短い」となっています。 商品説明には「32bit PCI(2.1以降)」となっています。 この、見つけてきたPCIカード、使うことができるでしょうか。 動作保障、ということではなく、 一般的に、私のPCのPCIに接続して使用できるのかどうか、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • PCIスロットにPCIスロットにPCI-EXPRESSx16は使えますでしょうか?

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html を使用しておりますが、PCIスロットに新しくPCI Express(x16)のグラフィックボードを追加したいと思っておりますが、使用可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCIスロットの不足について教えてください

    お世話になります。 ■使用PC・・中古で購入したばかりの        ソニーバイオPCV-S510        CPU333Hz メモリ64  です。 ■質問内容  当機はPCIスロットが3つありますが出荷時より 2つは使用(モデムボードとi.Linkボード)されて おり、1つしか増設用の空きがありません。  実はそこにSCSIボードとLANボードの2つを取り付けたいのですが、i.Linkボードとやらを抜い てLANボード等の種類の違うボードを挿しても大 丈夫なのでしょうか?  よく電話線をつなぐモデムボードを抜いて他のボードを挿すと起動しなくなった、と言う事例を読んだ ことがあるので、ご存知の方お教え下さい。  もし可能であれば、抜くボードはこれ、挿す順番等はこれ、などと注意点等も教えて下されば助かりま す。  あまり詳しくないです。どうぞよろしくお願い致します。 

  • PCIスロットの適合について

    初歩的な質問です。 今ASUSのEAH3450/DI/256M (バス規格:PCI Express 2.0)というグラフィックボードをデスクトップPCに追加しようと思っています。 そこでデスクトップPCの説明書でPCIスロットの適合を確認したところ、 “PCIスロット 32ビット PCI 2.2対応拡張スロットはSCSIやLANカードなどのバスマスターPCI、スループット133MB/秒に対応します。PCIライザーにより2本のスロットを追加できます” と記載がありました。PCI2.2はPCI Express 2.0と適合するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Cバスです

    xa16を拡張しています。しかし、PCIバスにさした方はすんなり読み込んでくれますが、Cバスの方に指してある物体は一つも読み込んでくれません。(ハードウェアの追加でも) Cバスを読み込ませるために何か必要なドライバーとかアルのですか? DOSの頃は、COFIGに書くだけで読み込んでくれたのですが、 Cバスの拡張カードには、Cバス3本、PCIバスと同じ形のサウンド専用バス一つ これに、上から、LAN(EN1668T)、LAN(RE1000)、33.6モデム(V200に付いてきた詳細不明のボード)の三枚が、Cバスに入っています。その下のPCIと同じ形のサウンドカード専用バスに、専用サウンドカードがつないであります。 ドライバを入れ、競合をはずし、さあどうぞ。に下のですが、 動きません。見事『!マーク』です。 ドライバをはずし、カードだけさして、『ピポッ』したら 今度は、ハードウェアの追加でもP&P非対応の検索のときも引っかからず状態です。 この系列につないであるボード全ていかれているのでしょうか? それとも、本体の方の以上でしょうか?BA2でも、WIN95入れたら同じ結果でした。 どうすればいいのですか?システムデバイスにCバスとかいうようなもんを追加しなければならないのですか? とにかく何も分かりません。PC-98のWindowsはしんきくさくてなんもわかりません。 どうしても使いたいのでお願いします。 あと、PC-9821V200の内蔵モデムのドライバ探してます。 こちらもお願いします。

  • G5のPCI-Xスロットってなんですか

    G5の仕様を見るとPCIスロットの表記に「PCI」と「PCI-X」があります。私は現在G4を使用していますが、このG4で使用していたSCSIボードやUSBボードがG5に転用できますか。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう