• ベストアンサー

PCIバス不足

「PC9821 XA16/W」でユーザが使用できるPCIバスは2つですが、すでに「グラフィック・アクセラレータボード」と「USBボード」を挿入しています。 新たに、「PCIバス用のSCSIボード」を追加したいのですが、PCIバスを増設する等、何か良い方法があれば教えてください。(Cバス用のSCSIボードは使用したくありません。)

• nnmm
  • お礼率61% (32/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.6

>PCIバスを増設する等 マザーによっては可能です。9821はPCIが少ないので結構ポピュラーな改造ですね。 ですが、ハンダ作業に自信が無いと厳しいです。(メジャーな改造ですが難易度高し) http://homepage1.nifty.com/marimono/pcilect.html http://homepage1.nifty.com/marimono/opening.html まりもさんは9821ユーザーの中では有名な方ですよ。 http://www.hoops.ne.jp/~msz006/matex.htm こちらでマザーの型番が判るので作業のヒントが見付かるかもしれません。 >何か良い方法があれば教えてください。 『玄人志向』の「CHANPON3」を使う手もあるでしょう。 http://kuroutoshikou.com/products/chanpon3/chanpon3.html Wildcatチップセットのモノは動作確認はあるモノの不安定な場合は、ちょっと改造が必要な場合があります。 ですが、Ultra2SCSI、USB2.0、Soundが一枚のボードに集約されているので魅力的です。 今お使いのUSBボードの代わりに使う価値はあると思いますよ。 価格がちょっと高いのがネックですかね。。(-"-;)<30000円ぐらいします。。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

nnmm
質問者

お礼

良いアドバイスをいただき、ありがとうございました。 改造にするか、複合ボードにするかは考えたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

pppstationといいます #2の方の補足をさせていただきます PC9821 XA16/Wに装着できるPCカードスロット増設アダプタセットとして現在入手できるのは 「PC-9821RA-E01」(商品型番です) のみとなります。(ちなみに価格は定価で\25000です 高い!) これは、Cバスにインターフェースボードを刺し、 そのインターフェースボードからPCカードアダプタへケーブルか何かで接続します 対応するPCカードの仕様は Type2×2枚またはType3×1枚 <JEIDA Ver4.2/PCMCIA2.1仕様準拠> となっています CardBus対応かどうなのかは分かりませんが PCとのインターフェースでCバスを使用している以上 CardBusのPCカードを使用しても効果はあまり期待できないでしょう 当然のことですが、PCカードサポートソフトウェアが添付でついてきますので それをインストールしてやる必要があります なお、これらの増設アダプタに対応するOSは ・Windows98SE ・Windows98 ・Windows95 ・Windows3.1 ・WindowsNT WorkStation 4.0 ・WindowsNT WorkStation 3.51 ・MS-DOS6.2 になります 何かありましたら補足お願いいたします

• quenista
回答No.4

PCIバスを増設は、他の方も言われてる通り無理ですね。 PCIバスからPCMCIAスロットを増設する物は有りますので、 USBボードを外してそれと入れ替え、PCMCIAのUSBカードとSCSIカードを挿す方法が考えられます。 他にも、CバスからPCMCIAスロットを増設する物も有りますよ。 (入手が、困難かも知れませんが...。) Cバスが使えない理由は何でしょうか? 又、USBに接続されている機器は何でしょうか? この辺を補足頂ければ、他にもアドバイス出来るかも知れません。

回答No.3

pppstationです 重複レスご容赦ください 回答の後にふと気づいたことがあります どうしてもSCSI機器を使用したいということでありましたら、 USB→SCSIのようなコンバータケーブルも存在します USBボードのメーカーと型番が分からないのでこれ以上の答えは出来ませんが、 USBを使用してSCSI機器を使用することは可能です (個人的にはかなりオススメできませんが…) USBボードのメーカーと型番等が分かりましたら、もっと詳しく答えることが可能だと思います 何かありましたら補足お願いします

回答No.2

Xa16ならPCMCIAのPCカードソケットが付いていませんか? PCMCIAのSCSIカードを利用するのではだめでしょうか?

回答No.1

pppstationといいます 詳しくは説明できるほどの知識はないのですが、 PCIバス自体を増設することはマザーボードの構造上不可能です(絶対に) 今PCIに刺さっているものをはずしてSCSIを刺すか、 SCSIはCバスのものを使うしかないです。 こればっかりはどうにもならないのであきらめてください