• ベストアンサー

京都(バスの時刻と博物館について)

来週京都へ行きます。そこで質問なのですが・・ ・市バスで観光地をまわろうと思っているのですが、バスは何時頃まで動いているのでしょうか?というのも、夕方に京都駅から祇園まで行こうと思っているのですが、何時までならバスで戻れるのかな?と思いました。 ・昔の人たちが来ていた着物が展示されている博物館はありますか?雑誌やインターネットで見てみたのですが、美術や陶芸は見つかったものの、服は見つからなかったので教えていただきたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

noname#40984
noname#40984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

祇園から京都駅へ行くバスは23時台まで運行しています。 バスの情報は「京都市交通局」のサイトで調べるとわかりやすいですよ。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/127032.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ 着物が展示されている博物館はあまり知りませんが…下記などどうでしょう。 京都文化博物館 http://www.bunpaku.or.jp/ 風俗博物館 http://www.iz2.or.jp/

noname#40984
質問者

お礼

質問した後すぐにお返事をくださって感謝しています。サイトを見ましたが、風俗博物館がよさそうですね。バスもわざわざ時刻表を送っていただいて助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

No.1の方に追加です。 西陣織会館 ちなみにこういう紹介サイトもございます。 http://www.j-plat.net/kyoto/shisetsu/gallery/

参考URL:
http://www.nishijin.or.jp/kaikan/index.html
noname#40984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトを見た瞬間、「すごい!」と思いました。京都だけでもあんなにたくさん博物館や美術館があるのですね。書店で購入した雑誌よりも多く載っているので嬉しいです。これからゆっくり見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都府京都文化博物館(別館)を含む日帰り旅行

    京都府京都文化博物館の別館で開催されている展示会をひとりで見に行こうと思います。 (1)博物館のHPを見たところ、本館の所在マップしかなかったのですが、本館と別館は併設されているんでしょうか? (2)また、せっかくなので京都名所を観光したいのですが、京都駅に昼前に到着したとして、博物館別館をコースに含めたお薦めルート(交通網含め)が何かあれば教えてください。(一人旅は慣れていないので、複雑な乗り換えはちょっと厳しいです) よろしくお願いします。

  • 京都で着物レンタル

    今度、友達と京都に行きます。 朝は伏見稲荷を見て、昼は清水寺を観光後、祇園で着物をレンタルして観光したいと考えているのですが、安くて良い着物レンタルのお店はありますか?(ちなみに全員、学生です) また、京都に行くのは修学旅行以来なので、バスを使った方がいいのか、電車を使った方がいいのか…交通がよくわかりません。なので、上記の日程で組むとしたらどう行けばいいか教えてくださると助かります。 ホテルは京都駅近くで、バスは堀川五条が最寄、電車は烏丸五条が近いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車での京都観光

    今まで年に2,3回ペースで名古屋から高速バスを使い 京都観光を楽しんでいましたが、今年は新車を買ったので 来週、初めて車で京都に行こうと思っています。 今までは京都市内はバス1日乗車券でたいていの場所は観光したので 行ったことのない大原三千院を予定しています。あと、祇園に行きたいのですがどのようにまわれば渋滞に巻き込まれずスムーズに動けるか アドバイスをお願いします。行きたいのは三千院と祇園の2ケ所です。 自宅(名古屋市内)からのルートでは ・一宮~名神経由 ・名古屋西~東名阪~新名神 どちらの高速を使ったほうが便利ですか?

  • 京都駅付近の宿泊の京都観光手段はバス、電車お得は?

    京都観光として、『西本願寺』をメインに『嵐山』や『祇園』、『清水寺』などへ行こうと思います。 『祇園祭』の観光もしようと思っております。 2泊3日での京都観光の場合、お得なバス、電車の「切符販売」はございますか? 1泊2日でも「お得な切符販売」はありますでしょうか? 大阪と合わせて、3,4泊になる旅行になるかと思っていますが、大阪京都と共通した『割引公共交通機関パス』というものが存在するならば、教えて下さい。 色々なアドバイス、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都祇園祭の市バスについて質問です。

    京都祇園祭の市バスについて質問です。 七月から行われる京都の祇園祭ですが、四条通りや河原町通りを中心に広く市バスの迂回運行や通行止めがありますが、 朝の7時頃の四条烏丸から平安神宮行き 夕方の5時頃の平安神宮から四条烏丸行き このバスには影響はありますか?通勤に使っているのですが、祇園祭の山鉾巡行は昼間が基本で影響はなさそうならいつも通りバスで通勤したいと思っているのですが、調べてもあまりよく分からなくて、、、 詳しい方よろしくお願いします

  • 北海道から京都旅行に行きます

    4月23日 朝から京都で 着物デートをしたいのですが 着物で歩くおすすめスポットを教えて頂きたいです。 24日は私服で15時くらいまで 京都観光する予定です。 祇園、嵐山、清水寺、金閣寺は行きたいと思ってます。 ベストな 回り方を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。 宿泊先はまだ決まってません。

  • 京都観光

    京都観光 京都文化博物館、本能寺、池田屋跡、三条大橋 を観光したいと思っています。 京都駅から出発し、京都駅に戻るようにしたいのですが、効率のよいまわり方を教えて下さい。 電車だと乗り換えが必要なようなので、良いバスもあればお願いします。

  • 京都 効率良く巡るには?

    来週下記滞在日程でお寺めぐりをしようと考えておりますが時間的・行程的に難しいところなどありますでしょうか?また効率の良いまわりかたなどよきアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。(できればタクシーは使わなく、京都観光2日乗車券カードでまわろうかと考えております。) 1日目 京都駅11:30着→南禅寺→永観堂→ホテル(祇園)20:00着 2日目 清水寺付近でレンタル着物を着て10:00頃出発予定     →北野天満宮の縁日(25日)→仁和寺→金閣寺→嵯峨釈迦堂                          →レンタル着物店→ホテル(四条)19:00着 3日目 ホテル8:30出発→三千院→東寺→京都駅17:00発

  • 京都観光  花灯路

    いろいろと検索してみましたが、すっきりしないので質問させてください。 来週、平日に日帰りで京都へ行きます。 メンバーは70代二人、40代二人の4人です。 ぜひ観光したいところとして、 京都駅からバスで(京都9時すぎに到着) 北野天満宮 ↓ 徒歩 金閣寺 昼食(場所は未定) 八坂神社 祇園 ねねの道 高台寺 周辺 帰りは20:00頃京都発の予定です。 できれば祇園から後は夕方(花灯路が見たいので)に行きたいです。 70代二人ともかなりの健脚です(私より歩けるかも)ただ夕方以降あまり急な階段があるところは避けたいと思っています。 昼食の後、八坂神社に行くまでの間に銀閣寺(まだ工事中でしょうか?)へ行くことも可能でしょうか? あるいは他にお勧めのところはありますか?どちらかというとお寺巡りばかりでなく街並みをゆっくり散策したいタイプです。 駅までのバスは渋滞しますか?新幹線に間に合うようにするにはどのくらい前に東山を出たらよいでしょうか。 夕食は何か買って新幹線の中で食べる予定です。伊勢丹でお弁当は買えますか?前回の旅行の時は駅構内でお弁当を買おうと思っていたらほとんど売り切れてしまっていたので・・・ ごちゃごちゃとわかりにくい文ですみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 京都観光について

    はじめましてこんにちは。 京都を観光したいのですが、 行きたいところが多すぎてまとまりません>< インターネットで調べてやっとまとまってきたのですが、 京都駅→祇王寺→南禅寺→雲龍院→祇園散策→京都駅 という感じです。 これを一日で徒歩で回ることは可能ですか? それともバスやタクシーを使わないと無理でしょうか。 それと、京都の気温は寒いですか? 質問ばかりですみません;;、 よろしくおねがいします^*^