• 締切済み

スノーシューで滑り降りたい&ゴム長に付けたい

noname#1799の回答

noname#1799
noname#1799
回答No.1

僕もスノーシューはやったことないんですけど、(^^ゞ 1)スノーシューは、裏に滑り止めが付いています。 だから、スノーシューでスキーのように滑り降りるのは無理でしょう。 ショートスキーに山スキー用のビンディングをつけたものが以前REIで売っていました。 お探しの物に一番近いと思いますが、さっきREIのサイトを見たけど見つからなかった。 参照URLの商品は、僕が見た物とは違いますが同じような物だと思います。(英語が読めないもので・・・) ビンディングが何を使うのかわからないけど、SNSって事はクロカン用かな?or Karhu Universal bindingsって書いてあるけど・・・よくわからん(笑) REIは、アメリカのアウトドア用品の通販会社です。日本にもカスタマーセンターがありますので、安心して日本からも買えます。僕もここの会員です。 ただ、最近は円安だし、アメリカから送るぶん送料が高いので国内で同じ物を探したほうが良いかもしれません。 http://www.rei.com/ 2)たしか靴は何でも平気だと思いましたよ。普通に歩くだけでしたら。 滑るのであれば、それ用のブーツが必要でしょうが。 1)の質問なんですけど、 スノーシューじゃなきゃいけないんでしょうか? テレマークスキーなら雪山を歩くことも、(シールを付けて)登ることも、滑ることも出来ます。 スノーシューじゃなきゃダメなんだい! というのであれば仕方ないですが、 雪山を歩きたい、滑りたい、そのための道具が欲しい。ということでしたら、 テレマークスキーがいいと思うのですが。

参考URL:
http://www.rei.com/cgi-bin/ncommerce3/ProductDisplay?prmenbr=8000&prrfnbr=11697609
miki_yan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 スノーシューじゃなきゃだめだということはないのですが、車がないので、ブーツを含めて持ち物をできるだけ少なく(そして安く)したかったのです。 先日SKI用具店で見たら、他にも、SALOMONのX-AdventureやROSSIGNOLのFREE-TREKなど、ショートと山スキー組み合わせたような面白いものが出てました。 スノーシューにとらわれず検討してみます。

関連するQ&A

  • スノーシュー経験者のかた教えてください!

    こんにちは!いつもお世話になります。 旅行社が主催するスノーシューハイキングに 先日家族(夫婦+10歳の娘)で申し込みました。 スノーシューは初めてです。 2月中旬の催行で大阪から氷ノ山スキー場へ 日帰りで行きます。 5キロの初級向きとのことで申し込みをしたの ですが、特に危険等はないですか? またパンフレットの注意書きには 『ぬれても大丈夫な登山靴又は長靴、手袋、服装等を ご用意ください。道具は全て用意しています』と 書かれていますが、ほかに何か注意することは ないですか? スノーシュー経験者のかた教えてください。 またこれの魅力も語っていただければなお嬉しいです。

  • 初めてスキーに行くのですが・・・

    明後日、初めてスキーに行きます。 そこでひとつ気になったのですが、行く時はどのような服装で行けばいいのでしょうか? 雪山の寒さがまったく想像できなくて困ってます。。。 あと靴はどんなのを穿いて聞けばいいですか? 運動靴を持ってないのですが、やっぱりブーツとかだと滑って危ないですか?

  • 冬用登山靴とバックカントリー用ブーツの歩行性能

    当方、スキーはゲレンデのみ、登山は夏山のみ経験しているんですが・・・ 皮やプラの冬用登山靴と、BDのFACTORのようなバックカントリー用ブーツでは、 やはり登山靴の方がアイゼンやスノーシューでのハイクアップは楽なのでしょうか? もしBC用ブーツも十分歩行性能があり、アルペンのビンディングにも接続できるなら、 登山靴は買わずにBC用ブーツを買おうかと考えています。

  • ブーツ靴底,音が鳴るように出来ますか?

    ヒールありのブーツを買ったのですが,そこがゴム(?)みたいで歩くとカツカツ音がしません。 ちょっと長靴みたいで安っぽいのでカツカツ音が鳴るようにしたいのですが, 靴修理のお店とかに持っていけば靴底が音が鳴るように何か貼ってもらえるのでしょうか? 音が鳴らなくなるようにするのは聞いたことあるのですが,鳴るようにすることも出来るんでしょうか? 教えて下さい!ヨロシクお願いします☆

  • 雪山歩きの用具

    冬の山を犬を連れて歩きたいのですが。 クロカンのスキーは持っています。登りは大半楽なんですが下りの場合うまく滑れなく(一般のスキーはまあまあ)何か方法は無いものかと考えているんですが、例えば踵が上がらないようにバンドを付けるとか。なにかよい方法は無いものでしょうか。 でなければこれに変わる用具で普通の靴で取り付けできるものはあるんでしょうか。高い山には登りません。カメラを担いで犬を連れて雪山を登る程度です。

  • オフ車の服装

    セローに乗っています このたび、こいつで林道に行こうと思っているのですが 服装がどうしていいのか分かりません。 と言うのも林道を攻めるのではなく、あくまでも主は渓流釣りだからです。 モトパンにブーツだと釣りをするのに不向きです。 かといって釣りの格好(特にゴム長靴)では林道では走りづらいし困っています。 普通にジーパンに登山用の靴でも良いのでしょうか? 何かよいアイデアがあればお願いします。

  • GW残雪期の蝶ヶ岳、冬用登山靴を用意するべきか?

    GW残雪期の蝶ヶ岳へ行く予定ですが、冬用登山靴を持っていません。 ・3シーズン登山靴 ・ソレル ・スノーボード用ブーツ 以上の3つは持っているのですが、代用するとすればどれが一番良いでしょうか? 調べてみると、代用できる・いやできない・昔は長靴だったのだから大丈夫等、色々な意見があるようです。 ワンタッチアイゼンが手元にあるので冬用登山靴を新たに購入する事も考えていますが、今後冬山を本格的にやるつもりはないので悩んでいます。 もし代用できそうでしたらベルト式のアイゼンを購入するつもりです。 雪山の経験が無いため経験のある方にご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 雪の日の日常に履けるブーツ

    今年の冬から雪の降る地方で徒歩通勤することになりました。 今後、道路凍結や雪の日もあると思うので、雪の日用の滑らない(ファッション的にも差し支えない)靴があれば欲しいです。 通年の例では、積雪の量は大したことないですがアイスバーンが多いです。 色々検索して、どんなのがあるか?見たかったんですが「スノーブーツ」や「ブーツ 雪の日」等で検索すると、レインブーツや防寒性の高いボアブーツも沢山出て来ます。 レインブーツはオシャレなのも多いですが、雪の日用ブーツはレインブーツで併用出来るんでしょうか? ゴムのペタンコ底だと思うんですが、ゴム靴って履いたことがなくて・・・ このワードで検出される割りには、雪道や凍結に使えるのはどれか?が(紛れて)解り辛いです。 去年の冬にTVで、見た目は普通に可愛いエンジニアっぽいブーツなんだけど、靴底を見ると凍結道でも滑らない加工されてる(材質は解りませんがボコボコ加工)ものを見かけ、似たものをイメージしてました。 日常使いなので、雪山に行くようなゴテゴテなブーツはちょっと・・・と思います。出来れば1万円以下であると嬉しいんですが、無理でしょうか? また、もし上記の靴のブランドが解る方がいれば教えてください。 ※自分の靴に装着するタイプの滑り止めは要りません。宜しくお願いします。

  • 1年中大活躍のアウトドア靴のお勧めはありますか?

    こんにちは。 今靴を探しています。 デザインと色でメルレのカメレオンがいいなと思っています。 来年のフェスで活用したいこともあって。 でも、カメレオンは雨だと滑って危ないって聞いて・・・。 お店では冬道対策にって宣伝されていましたが雨で滑るのなら 冬はだめですよね。 ゴアテックでも今後スノーシューに行ったりするときには絶対だめですよね。 一年ずっと使えるようと考えず、季節に合わせて選んだほうがよいでしょうか。フェスにも登山や冬道にも使える一年中大活躍の靴の お勧めがあれば教えてください。 値段は1万~3万円くらいを考えています。 冬は雪山登山まではいきません。 雪道(北海道在住)、時々スキーに行く時に履くものを考えています。 よろしくお願いします。

  • スキーブーツのかかと修理

     先日、スキーに行って休憩中に足元を見たら、黒いものが散らばっていました。 あわてて靴を見たら、かかとの部分のプラスチックかゴムみたいのが半分くらい割れて取れていました。 板をはめたら何とかはけてすべることも可能でしたが、帰宅してよく見てみると、かかとの黒いところがかかとから半分ほど取れていてねじが3本むき出しになっています。お気に入りのブーツなのでできれば修理したいのですが、よい方法があったら教えてください!ブーツのメーカーは、salomonです。お願いします