• ベストアンサー

LAN内の1台のみネットワークの異常

PC3台(XP*2と98)をルータ経由でCATVインターネット接続しています。 その内1台のXP機が急にネットワークが不安定になりました。 症状: ・ホームページが最後まで開かない ・ファイルをダウンロードすると壊れている ・ルータにpingを打つと4回中1~3回lostになる ・ルータの4ポートの内、異常PCを接続しているポートだけ  ランプが常時点滅している 試したこと: ・ケーブル交換しても変化なし ・ルータの接続ポートを変えてみても変化なし ・CATVモデム直付けすると正常に動く ・イベントビューアにエラーなし ・ローカルエリア接続の状態を見ても送受信量は多くない ・他の2台のPCはいたって正常 ・自分のIP宛にpingを打つと正常に返る 何らかの原因でパケットが届いたり届かなかったりしているみたいなんですが、原因がサッパリわかりません。 最近の変化といえば1週間程前にプリンタをパラレルで1台繋いだぐらいです。 ヒントだけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題のPCのLANカードはまだ交換はしてないみたいですね。 試してみてはどうでしょうか?

maboreal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、LANはオンボードです。 説明不足ですみませんでした。

その他の回答 (2)

  • investyou
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

>・CATVモデム直付けすると正常に動く のでは、内蔵LANも正常な気がするので、 そのモデムからブロードバンドルータを使ってると 思うんでそっちの不具合かと思うのです・・ >・ルータの接続ポートを変えてみても変化なし 上の場合ルータ自体の問題なんで参考にならないです。 >・ルータの4ポートの内、異常PCを接続しているポートだけ > ランプが常時点滅している でも、↑というのはやっぱ端末がおかしいのが 分かって光ってるのかなぁ。。 皆さんの解答のようにまず内蔵LAN疑って、のあとルータ疑って みてくれたらと思います。

maboreal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのご指摘どおり追加したLANボードで問題なく通信できました。 モデム直付けで正常なのにこういう事もあるんですね。 あらゆる可能性を疑ってみるべきですね。勉強になりました。 investyouさんには済みませんが、皆さん同じ意見ですので回答頂いた順にポイントを付けさせて頂きます。ありがとうございました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

No.1さん同様、私もLANポートがおかしいように思います。 拡張スロットが余っているのであれば、市販のLANカードを購入してそちらを使ってみてはいかがでしょう?

maboreal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデム直付けで正常に動作したこともあって スロットでLANを増やせることを考えてませんでした。 余ってるカードがあるので試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2台のルーターを繋いでネットワークを構築します

    こんにちは。 私は現在ネットワーク構築について勉強しています。 以下のようにパソコンとルーターを繋ぎ、それぞれにIPアドレスを設定して2台のPCを繋げたいと思っていますが、PC1からルーター2のLANポートにpingは飛ぶのですが、PC2に飛ばすことができません。また、PC2からはルーター2にpingが飛ぶのみでルーター1には飛ばせませんでした。インターネットには接続していません。 [PC1]-----[ルーター1]-----[ルーター2]-----[PC2] IPアドレスは次のようにしました。 PC1:192.168.1.109 ルーター1(LANポート):192.168.1.1 ルーター2(WANポート):192.168.1.254 ルーター2(LANポート):192.168.2.1 PC2:192.168.2.2 ポートの接続ですが、PC1とルーター1の接続はルーター1のLAN2ポート、ルーター1とルーター2の接続にはルーター1のLAN1ポートとルーター2のWANポート、ルーター2とPC2の接続にはルーター2のLAN1ポートを使用しています。 ルーター1,2にはそれぞれLANポートが4つずつありますが、4つのLANポートそれぞれに別のIPアドレスを割り当てることはできず、同じIPアドレスを割り当てることしかできません。 ルーターはルーター1がヤマハのRT57i、ルーター2がヤマハのRT58iを使用しています。 また、ゲートウェイも次のように設定しましたが状況は変わりませんでした。 PC1:192.168.1.1 ルーター1(LANポート):192.168.1.109 192.168.1.254 ルーター2(WANポート):192.168.1.1 ルーター2(LANポート):192.168.2.2 PC2:192.168.2.1 この場合はどこがダメでPC2台が繋がらないのでしょうか。 あるいはルーターとPCの接続にはそれぞれLANポートを使い、ルーター同士の接続ではWANポート同士を繋いでを以下のようにIPアドレスを設定した場合はどうでしょうか。 PC1:192.168.1.109 ルーター1(LANポート):192.168.1.1 ルーター1(WANポート):192.168.10.1 ルーター2(WANポート):192.168.10.2 ルーター2(LANポート):192.168.2.1 PC2:192.168.2.2 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 1台のプリンターと2台のパソコン接続について

    宜しくお願いします。 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。 プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。 PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。 PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。 PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。 PC(1)はパラレルですのでそのまま接続して PC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、 PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。 ポートを設定する必要があるのでしょうか? 単発で接続したら問題はありません。 OSはXP-プロSP3です。 プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。

  • 2台同時にネットワーク接続出来ない。

    10台ほどXPのPCでLAN接続をしているのですがその中の2台だけ後から起動した方が「ネットワークアドレスの取得中→ネットワーク接続がありません。」を繰り返してネットワーク接続が確立できません。 2台のPCとも先に起動すればきちんと接続出来ます。またスイッチングハブのポートも変えてみたのですが変化ありませんでした。

  • 2台のうち1台のPCが突然ネットにつながならくなりました

    NTTのBフレッツ使用でルーターはRT-200KIを使用中です。 2台のPCを有線接続で使いファイル共有もしています。 突然1台のPCがファイル共有は出来ているのですが、何故かネットにだけ接続できなくなり困っています。 PCの設定等は何もいじっていません。再起動、システムの修復もやってみました。 ルーターの再起動でも変化が有りません。 不調のPCをルーターの他のLANポートに接続しても駄目です。もう1台のPCでは繋がりますので、やはり原因はPCにあるのかと。。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

    ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

  • 家庭内LANが不調

    2台のハブにそれぞれ2台のパソコンを接続し、双方ともwindows98とXpの構成です。片方にルーターを接続してます。 昨日から一部のパソコンのインターネット接続の速度が突然遅くなりました。 pingを通すと、約半分くらいRequest time out となって50% loss と表示されます。(数回行った平均) ハブのランプの点灯も正常な時となんら変わりません。 色々調べてみたのですが、原因が全く分かりません。 何が悪いのでしょうか。?

  • LANの設定

    現在我が家では3台のパソコンを導入しています。XPが2台と98SEが1台ルーターに接続され、XPの一台(ここでは1号機)は無線LANでの接続です。久しぶりにXP2台の電源をいれネットワーク内パソコンを表示すると1号機側からは2号機(LANケーブルでの接続)にアクセスできません。pingテストしてもルーターまでは認識するのですが、2号機は認識してないです。ですが2号機からは1号機は普通にアクセスできるのです。ここでもう1台の98SEの電源を入れると各パソコンは正常にアクセスするようになりました。何か設定が悪いのでしょうか?IPアドレスはルーター側で固定にしてます。ルーターはバッファローのWHR-G54Sだと思います。又、ルーターのWAN側はインターネット側につなぎ、LAN側に5個くらいポートがついてるのですが、この各ポートにそれぞれのパソコンを接続すればいいのでしょうか?それとも1つのポートからスイッチハブ等で分岐させるほうがよいのでしょうか?本を読んでいるとルーターは各ローカルエリアを接続するものと書いてあったのですが、LAN側にある5個位のポートが各ローカルエリアとなり、そこから各自ハブで分岐させるというイメージなのでしょうか?それとのLAN側のポートはただのハブみたいなものなのでしょうか?まだ勉強中でよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • LANでつながっているPC2台が相手を認識しません。

    XP2台なのですが、同じルーターを介してネットワークプリンターへの出力、インターネット接続は、どちらもできます。 となると、同じネットワーク上にあるはずなのですが、お互いを認識しないのです。 問題は、USB接続のカラープリンターが一台でしか使えないのです。 今日、LANからUSBに変換するプリンターサーバーを繋いでみたのですが、 これも使えませんでした。 それぞれのPCからプリンターへのPINGは反応します。 ですが、PC同士は反応なしで、まったくわかりません。ワークグループも一緒です。 あとは、何の設定を確認したらよろしいでしょうか?