• ベストアンサー

みなさんならどうする!?

このカテゴリーで合ってるのか分からないのですが・・・ 以前知り合いから「迷い犬(血統書つきの中型犬)を保護した。でも家ではもう5匹犬がいて、飼えないから引き取ってほしい」と頼まれました。 でも、家はマンションだし部屋も狭いし経済的にも厳しいのでお断りしました。 その1年後、ペットショップで一目ぼれした超小型犬を飼うことにしました。 (1年前とは仕事が変わり、収入が増えて犬を飼う余裕ができたし、超小型犬なのでマンションでも飼える) 犬を飼うのは初めてで、しつけの事やご飯の事など分からないことばかりです。 以前犬を引き取って欲しいと頼まれた知り合いの犬は、すごくよくしつけられてて、その人は良いご飯の事やしつけの事など犬については、スペシャリストです。知りたい事はその人に相談したら全て解決できます。 でも、以前犬を引き取れないと言った手前、犬を飼ったとは言いにくい・・・でも、その人にしつけなどの事を相談したい・・・ さて、あなたなら (1)「1年前は経済的に厳しかったし、中型犬だったからマンションで飼うのはかわいそうと思って・・・」と本当の事を言って、相談に乗ってもらう。 (2)いくらその人が犬のスペシャリストで、相談にのってほしいと言っても、以前のことを考えると犬を飼ったことなんてとても言えない! 犬を飼いはじめた事は絶対言わない (3)「友達が犬を飼いはじめて・・・」と嘘をつき相談にのってもらう (4)その他 *ちなみに、その知り合いはとても優しい人で週に1度は会う。

• ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoppi
回答No.2

こんばんは。 私なら、その人が本当に優しいなら(1)ですね。中型犬ならともかく、超小型犬ですし。 それに、人に頼られるって結構嬉しいものだと思うので気分良く相談に乗ってくれると思いますよ。

ppoaa-
質問者

お礼

なるほど~。 その人はワンちゃん大好きな人で、しかも飼ってるのは同じ犬種なんです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• mix_cat
回答No.6

(1)です。 それだけ犬のスペシャリストなのでしたら、まさか中型犬と超小型犬を飼う事について、同じ様に考えはしないでしょうから、同じ「犬」と言っても、前回のことを申し訳なく思う必要は無いと思いますよ。 むしろ、「以前と状況が変わって、やっとこのぐらいの小型犬なら一緒に住めるようになったんだ」、と、嬉しさをアピールし、「これから色々教えて下さいね」、と言えば、良いのではないでしょうか!

ppoaa-
質問者

お礼

確かに、中型犬と超小型犬は違いますモンね。 ありがとうございました^^

ppoaa-
質問者

補足

この場をお借りして・・・ みなさんありがとうございました! 結果は (1)→3人 (2)→2人 その他!?→1人 でした。 参考にさせていただきます。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

(2)いくらその人が犬のスペシャリストで、相談にのってほしいと言っても、以前のことを考えると犬を飼ったことなんてとても言えない! 犬を飼いはじめた事は絶対言わない どんな言い訳をしても、相手の方がどう思われるか不明なので。 自分が犬を飼うのは、自分の責任なので、自力でなんとかすると思います。 (本を買ったり、ペットショップに相談したら、なんとかなると思うんです。経済的負担は増えるかもしれませんが。)

ppoaa-
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました^^

回答No.4

(1)ですね。 1年前に断った事は当時理由を話してあるし、気にしなくていいのでは? 環境や気持ちって変わるもの。 犬好きの仲間が増えることだし、喜んで相談にのってくれると思います。 それよりも血統書つきの迷い犬を保護したって・・血統書を咥えてたのですかね?

ppoaa-
質問者

お礼

言われてみたら、血統書つきって変ですよね。その子が血統書咥えてた訳ないし・・・ ちなみにその子は、名犬ラッシーのコリー犬でした。残念ながら、保護されてからしばらくして亡くなりました。 見た目も普通だったし、病院で健康診断しても異常なしだったのに、突然亡くなりました。 ありがとうございました^^

• 3yzu
回答No.3

2番です。 自分で育てる楽しさと大変さとの両方を経験するつもりで、お飼いになったらいかがでしょう。 例えば「犬 しつけ」でネットで検索して、有用な情報も充分得られるでしょうし、 「教えて!goo」で御質問なさってもよいと思います。 どうしてもギブアップ状態になったら、最後の手段として、その知人の方に御相談なされば良いと思います。

ppoaa-
質問者

お礼

そうかぁ。 今のところ(1)1票(2)2票ですね。 ありがとうございました^^

• nekodon339
回答No.1

ご近所でしょうか?その方とは?  ご近所でしたらウソついてもいずれバレルので正直に言うしか  無いと思うのですが?   もしくは、以後会う事も無い人でしたら他でも(し付け)を教えてくれる   所や本などで自分で勉強されてもいいと思います。

ppoaa-
質問者

お礼

ご近所なら、散歩の時などばれてしまいそうですよね。 ありがとうございました!

ppoaa-
質問者

補足

ご近所ではないです。仕事先の人で、週1度は必ず会います。