• ベストアンサー

みなさんならどうする!?

このカテゴリーで合ってるのか分からないのですが・・・ 以前知り合いから「迷い犬(血統書つきの中型犬)を保護した。でも家ではもう5匹犬がいて、飼えないから引き取ってほしい」と頼まれました。 でも、家はマンションだし部屋も狭いし経済的にも厳しいのでお断りしました。 その1年後、ペットショップで一目ぼれした超小型犬を飼うことにしました。 (1年前とは仕事が変わり、収入が増えて犬を飼う余裕ができたし、超小型犬なのでマンションでも飼える) 犬を飼うのは初めてで、しつけの事やご飯の事など分からないことばかりです。 以前犬を引き取って欲しいと頼まれた知り合いの犬は、すごくよくしつけられてて、その人は良いご飯の事やしつけの事など犬については、スペシャリストです。知りたい事はその人に相談したら全て解決できます。 でも、以前犬を引き取れないと言った手前、犬を飼ったとは言いにくい・・・でも、その人にしつけなどの事を相談したい・・・ さて、あなたなら (1)「1年前は経済的に厳しかったし、中型犬だったからマンションで飼うのはかわいそうと思って・・・」と本当の事を言って、相談に乗ってもらう。 (2)いくらその人が犬のスペシャリストで、相談にのってほしいと言っても、以前のことを考えると犬を飼ったことなんてとても言えない! 犬を飼いはじめた事は絶対言わない (3)「友達が犬を飼いはじめて・・・」と嘘をつき相談にのってもらう (4)その他 *ちなみに、その知り合いはとても優しい人で週に1度は会う。

  • ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

こんばんは。 私なら、その人が本当に優しいなら(1)ですね。中型犬ならともかく、超小型犬ですし。 それに、人に頼られるって結構嬉しいものだと思うので気分良く相談に乗ってくれると思いますよ。

ppoaa-
質問者

お礼

なるほど~。 その人はワンちゃん大好きな人で、しかも飼ってるのは同じ犬種なんです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • mix_cat
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.6

(1)です。 それだけ犬のスペシャリストなのでしたら、まさか中型犬と超小型犬を飼う事について、同じ様に考えはしないでしょうから、同じ「犬」と言っても、前回のことを申し訳なく思う必要は無いと思いますよ。 むしろ、「以前と状況が変わって、やっとこのぐらいの小型犬なら一緒に住めるようになったんだ」、と、嬉しさをアピールし、「これから色々教えて下さいね」、と言えば、良いのではないでしょうか!

ppoaa-
質問者

お礼

確かに、中型犬と超小型犬は違いますモンね。 ありがとうございました^^

ppoaa-
質問者

補足

この場をお借りして・・・ みなさんありがとうございました! 結果は (1)→3人 (2)→2人 その他!?→1人 でした。 参考にさせていただきます。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

(2)いくらその人が犬のスペシャリストで、相談にのってほしいと言っても、以前のことを考えると犬を飼ったことなんてとても言えない! 犬を飼いはじめた事は絶対言わない どんな言い訳をしても、相手の方がどう思われるか不明なので。 自分が犬を飼うのは、自分の責任なので、自力でなんとかすると思います。 (本を買ったり、ペットショップに相談したら、なんとかなると思うんです。経済的負担は増えるかもしれませんが。)

ppoaa-
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました^^

回答No.4

(1)ですね。 1年前に断った事は当時理由を話してあるし、気にしなくていいのでは? 環境や気持ちって変わるもの。 犬好きの仲間が増えることだし、喜んで相談にのってくれると思います。 それよりも血統書つきの迷い犬を保護したって・・血統書を咥えてたのですかね?

ppoaa-
質問者

お礼

言われてみたら、血統書つきって変ですよね。その子が血統書咥えてた訳ないし・・・ ちなみにその子は、名犬ラッシーのコリー犬でした。残念ながら、保護されてからしばらくして亡くなりました。 見た目も普通だったし、病院で健康診断しても異常なしだったのに、突然亡くなりました。 ありがとうございました^^

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.3

2番です。 自分で育てる楽しさと大変さとの両方を経験するつもりで、お飼いになったらいかがでしょう。 例えば「犬 しつけ」でネットで検索して、有用な情報も充分得られるでしょうし、 「教えて!goo」で御質問なさってもよいと思います。 どうしてもギブアップ状態になったら、最後の手段として、その知人の方に御相談なされば良いと思います。

ppoaa-
質問者

お礼

そうかぁ。 今のところ(1)1票(2)2票ですね。 ありがとうございました^^

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

ご近所でしょうか?その方とは?  ご近所でしたらウソついてもいずれバレルので正直に言うしか  無いと思うのですが?   もしくは、以後会う事も無い人でしたら他でも(し付け)を教えてくれる   所や本などで自分で勉強されてもいいと思います。

ppoaa-
質問者

お礼

ご近所なら、散歩の時などばれてしまいそうですよね。 ありがとうございました!

ppoaa-
質問者

補足

ご近所ではないです。仕事先の人で、週1度は必ず会います。

関連するQ&A

  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • ワイヤーフォックステリアなんです。。。

    今日迷い犬でワイヤーフォックステリアを家で保護する事になったんですが・・・ もう5~7歳位らしくってトイレのしつけや食事をどうしたらいいか全く分かりません・・・。 人が食事をしていると欲しそうにお座りしたり頂戴頂戴するんですが食べさせていいのかもわかりません・・・ だれかわかる方特に大きくなった犬にトイレのしつけって可能なんでしょうか?? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールを飼うにあたって

    間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬は煩い犬が多いのは何故でしょうか?

    公園でよく見かけますが、小型犬は攻撃的な良く吠える犬が多いです。 何故でしょうか? 私が思うに、小型犬は女性が主で飼ってる家が多く、女性は甘やかす傾向にあり、 縦の序列を仕込む犬の飼育には男の方が向いているからでは?とも思います。 違いますでしょうか? それとも、小型犬の躾は中型~大型犬より難しいのでしょうか? あと、他に理由があれば教えてください。(推論でも構いません。)

    • ベストアンサー
  • Mダックスの運動量はどれくらい?

    初めて犬を飼ったので教えて欲しいのですが、生後5ヶ月になるMダックス雌を室内で飼っています。トイレのしつけも出来ているので普段は、家の中を自由にさせています。毎朝20分と週2~3回ほど午後40分散歩させています。うちの犬は行きはゆっくり歩きながら散歩するのですが、帰りは走りたくなるみたいで、走りたくなったら私も走り自由にさせています。 犬を飼っている知り合いにそのことを話すと「散歩しすぎ」と言われました。私の回りの犬を飼っている人は小型犬も中型犬も15分しか散歩しないようです。どのくらいが散歩の量として適当なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞について

    お食事中だったらごめんなさい。 犬の食糞をやめさせるしつけを教えてください。 我が家では二匹の犬を買っています。 一匹は中型犬(5歳)、もう一匹は小型犬(1歳)で、食糞しているのは小型犬の方です。 小型犬は自分の糞はあまり食べないのですが、中型犬の糞をよく食べています。食べ方はというと、それが、中型犬がうんちをしようとすると、お尻の前で構えて待って、出たところや、落ちたところを食べます。 食べ始めたのは半年前くらい前からです。 食糞対策には食べる前に片付けるのがいいと聞くのですが、尻穴の前で待ち構えられると、どうにもできません… 近付いたり、こらっ!ってしかると中型犬のうんちタイムを邪魔してしまうので…うんちタイムに小型犬を引き剥がすことができていません。 うんちをする時に小型犬を小屋の中に入れることもしてみました。けれど、小型犬を小屋に入れてもすぐ中型犬がうんちをするわけでもなく、また小屋に入れるとうるさい(基本は放し飼いです)ので諦めて出してしまいます。小屋に入れてもうるさくないよう、しつけなかったのが悪い!と言われればその通り、そしてそれまでなので、他の対策を考えたいです。 また中型犬は噛まないでドックフードを食べるので消化が悪くて、それが主な原因ではないかと思っていますが、 今から(5歳)柔らかいドックフードを食べさせると歯に悪いのでは、と思ってドックフードは固いままです。 しかし、ドックフードの種類はうんちが匂わない(臭わない)種類に変えています。でもやっぱり食べます… これ以上尻穴の前で待ち構えてうんちを食べる小型犬を見たくないです。 しつけ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 小型犬のお勧めは?

    こんにちは 小型~中型(10キロ未満)の犬を飼いたいと思っています。 みなさまの犬のお勧めは? 希望は無駄吠えが少なく、室内で飼えて女の子を希望しています。 しつけの問題もあると思いますのでそのあたりを教えてください。 ちなみに犬を飼うのは初めてではありません。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ犬を飼おうと思っています

    来年高校生になります。 そこで一軒家に引越しすることになるので犬を飼ってもらえることになりました。 でも今までに犬を飼った経験はなく、家族も含め犬を飼うのはみんなはじめてです。 そこで できれば家の中でも飼える小型犬か中型犬でおすすめの犬種はないでしょうか?? 躾次第のところもあるとは思いますが家族は 「毛が抜けにくい」「あまり吠えない」「世話が比較的楽」「人懐っこい」犬種がいいという意見がでています。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実

    生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実家の家族も喜び実家で飼ってもいいと言っていました。私は東京のマンション暮らしでペット可のマンションだけど吠えるのが気になり旦那もすごく気にしていてなかなかゲージや色んなしつけがうまくできなくて。この前実家に一緒に帰ったんですが一軒家で吠えても平気なのでしつけしやすかったです。マンションは狭くて実家はドッグランみたいなベランダと走り回れるリビングがあります。喜んで走り回っていました。実家は人がたくさんいてそれも喜んでいました。マンションで旦那は帰りが遅いし疲れてると遊んでくれないので私と2人の生活になります。ストレスなくすため散歩も何度も連れていきますが部屋が狭いのと私しかいない事が原因なのか癇癪起こしたりよく吐いたりするんです。ご飯も1日何回でも食べたがります。実家では1日3食で大丈夫でした。吠えたりに神経質になってるしマンションでは吠えさせないようにお菓子たくさんあげたりとかしていて健康にも良くないですよね?ただ最近実家で親が通院しだした事とワンが元気すぎ散歩が必要な事(前飼ってた犬は病気がちで獣医に散歩はしなくていいと言われていました)私のしつけができていないので噛みつく事で飼いたくないと言い出し実家にいる時も私の犬だからと可愛がってくれません。泣きたくなります。質問なんですがマンション暮らしは犬にはストレスかかりますでしょうか?ちゃんとしつけして後もう少し大きくなってもマンションではお利口にできないでしょうか?マンションにいると本当に癇癪(吠えてというか叫んで噛みつきまくる)がひどくてそんなにストレスなのかと悩んでいます..吐くのも実家行ってから治ってゲージのしつけもできたのでお利口に入っています。犬に詳しい方犬にとって何が一番幸せかアドバイス頂けたらと思います。マンションが何が辛いのでしょうか。私としてはちゃんとしつけてマンションで暮らせたらと思っていますが、すごく活動的な子なので狭かったりあまり人が来ないのは辛いのかもしれません。ストレスで無理なら親に頼み込んで実家で引き取ってもらうか。東京で引っ越す予定もありますが来年以降であまり広い部屋は無理です。

    • ベストアンサー