eo64エア通信カードの動作

このQ&Aのポイント
  • ソニーVAIO VGN-TX91を使っています。OSはWindow XP Professionalです。eo64エア専用の通信カードMA-N2を購入予定ですが、動作確認が必要です。
  • eo64のHPに載っている「動作機種確認」によると、TXではWindows XP Home Editionしか使えないようです。eoインフォメーションセンターに問い合わせたところ、使って確認するしかないとの回答でした。
  • そこで質問です。1) Window XP Professionalでeo64の通信カードを使っている方はいますか? 2) Window XP Professionalでも使える他社の通信カードはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

eo64エア通信カードの動作

 ソニーVAIO VGN-TX91を使っています。OSはWindow XP Professionalです  今回外出先(車の中等)で使用する事になって関西で使えるeo64エア専用の通信カードMA-N2を購入予定です。 eo64のHPに載っている「動作機種確認」(http://eonet.jp/eo64/n3_sony.html)によると、TXではWindows XP Home Editionしか使えないようです。  eoインフォメーションセンターに電話で問い合わせてみたのですが、「使って確認するしかないです」の1点張りでした。  そこで(1)OSがWindow XP Professionalでeo64の通信カードを使っている方は、おられますか?  (2)またWindow XP Professionalでも使える他社の通信カードはありますか?  ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すいません、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。 僕もeo64を使っています。OSはWindow XP Professionalではなく、ホームの方ですが。 eo64は購入後も、もし電波の状況や今回の場合のように使用する事が出来ない場合や、納得いく使用環境でない場合は返品する事が出来ます。 返送料はこちら持ちですが。

関連するQ&A

  • つながらないeo64エア・・・

    光ファイバー(と言うか無線?)の、eo64エアというので インターネットをしています。電話回線の要らない、カード型のものなんですが、これがとにかくつながらないんです。 ・搬送波信号が検出されませんでした。 ・お使いのモデムが正しく応答しません。 ・接続先からの応答がありません。ケーブル類の接続を確認してから 接続して下さい 等のエラーメッセージが出ます。 調子のいい時は普通にいけるのですが、ダメな日は全くダメで、 ケーブルとかカードとか何もいじってないのにどうしてこうも 日によって違うのだろう、と思います。 つながっても、30分くらい見た後、突然 ・デバイス又はアドレスが見つかりません ・アクセス中のURLの読み込みに失敗しました とメッセージが出て、一向にページを読み込まなくなってしまいます。 そして、eo64エアにしてから、PCがよく固まるようになった気がします。強制終了、又は 無理矢理 電源を切って終わらせる事が多くなりました。 どなたか同じ状況にあわれてる方、原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか? こんな事は大元に聞けば済む事なのですが、 「技術の者が改めてご連絡します」とか言って 結局連絡がなかったりして・・・。 パワーアンテナを入れているので、電波が悪いわけではないと思います。 PCはiMacを使っていて、OSは9になります。 相性の問題なんでしょうか??

  • 工人舎SA1F00シリーズとeo64エアの動作について

    はじめまして。 当方最近、工人舎のSA1F00Bを購入し、今まで別のノートPCでネット接続用に使用していたeo64エアを、このSA1F00Bで使用したいと思っております。 ご存知の方も多いと思いますが、このSA1F00シリーズにはCFカードスロットが実装されてはおりますが、type1のみ対応となっております。 私もこの事は承知の上でSA1F00Bを購入しているのですが、ネット上のいくつかのサイトでは、CFカードスロット挿入部を小加工して(PCのマザーボードや内部設定を直接改造するわけではありません)type2のカードを挿入できるようにしたところ、(eo64エアではない)他社製PHS通信カードを含むtype2のカードが問題なく使用できたとの記述があり、当方も試しにスロット挿入部に小加工を施し、eo64エアの通信カードであるMA-N2を挿入、「新しいハードウェアのインストール」では「MA-N2」と認識され、ドライバをインストールしたところ正常に終了し、ハードウェアのプロファイルとしても競合等なく、画面上では正常に認識されているようなのですが、いざ接続を行ってみるとエラーが出てネット接続はできず、モデムの照会をしてみても「モデムが認識できない」という結果が出ます。 おそらく、ポートの設定等の問題であろうと思うのですが、eo64エアに限らず、これらPHS通信カードの設定を行う上での注意点・確認すべき点や、設定関係のヒントを教えていただければ非常にありがたいのです。 このような改造を施した場合、当然自己責任なのは理解しておりますが、モバイル運用で折角のPHS通信カードをCFスロットで使用できないのは非常に残念で、諦めきれずにいるのです。 「ハードの仕様上、動作は不可」等の情報でも得られれば諦めもつきますのでご存知の方が居られれば何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

  • jornada720とeo64air

    動作確認のことでお伺いしたいのですが、 私が今使っているeo64airのMA-N1という PCカードスロットにさし込むタイプの物なのですが jornada720のPCカードスロットで使えるのでしょうか? どなたかjornadaなどのWindowsCEマシンで MA-N1を使っている方おられませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • eo64エアのアダプタについて

    デスクトップPCで、eo64エアを利用しようと考えていますが、私のPCにはPCカードスロットがないので、変換アダプタが必要になります。 そこで、普段デジカメのコンパクトフラッシュからデータを取り込むのに使っている一般のリーダライターで代用することはできないのでしょうか? k-opti.comにメールで問い合わせても、「動作確認をしていないので」という回答だけです。 動作確認をしているSlipperというアダプタと一般のリーダライターは特別に違う所があるのでしょうか? 一般のリーダライターで実際に使われている方はおられないでしょうか。

  • eo64エアのハイブリッドモデルはどうなの?

    家では常時「有線ブロードネットワークス」の光ファイバーでネット接続しています。 実は、仕事で海外に行くときどうしても必要になったので、1年前ノートPCを購入しました。 仕事先ではホテルの電話回線を使ってネット接続していました。 帰国してからはそのPCではネットできないので(何もしていないのであたりまえ)全く使っていなかったのですが、 やはりもったいないので、モバイル用で使うことを検討し始めました。 家にはちゃんとしたネット環境があるので、できるだけコストは抑えたいと考えています。 そこで候補に挙げたのが関西在住なので「eo64エア」の「プチコース」。 これなら月々の基本料金が525円で、 あとは使った分だけ支払えばいいので(1分5円程度)いいかなぁと思っています。 さて、そこでカードを見たところ eo64エアには「無線LAN機能内蔵ハイブリッドモデル」のカードと 「通信機能内蔵モデル」の2種類があるようです。 その違いがよくわかりません。 わかる方、教えてください。 それと、私のような環境でネットをしたい場合、 他にもよい方法がありますか? ちなみに、ノートPCのネット接続はそんなにしないと思います。安くて使い放題ならそれにこしたことはないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • WiFi通信、有線じゃないからUSBコネクタ必要?

    初心者なりに色々調べましたがやっぱり解らないので教えて下さい。 DSを買い、WiFiに対応したソフトを持っています。 私もWiFi通信で遊んでみたいのですが… ネット環境 ■eo64エア (初期のカードを利用してネットに繋いでいます。マンションなのでレンタルアンテナ利用中。ノートパソコンです) ■OSはXP この状況なら「WiFi USBコネクタ」を買えば通信出来るんでしょうか? ネット環境のあるXPですが、有線ではないのでUSBコネクタが必要なのかなと思うんですが。 とりあえずOSがXPならUSBコネクタを買えば間違いなく通信出来るんでしょうか。

  • mac os xでeoは使用できますか?

    ibook G4を購入しました。osは10.3です。 (今まではimacでosは9.2でした) 今まではeo64エアにてインターネット接続が出来ていたのですが、ibookでの設定がうまくいきません。 設定方法は間違っていないと思うのですが、接続してくれないのです。 eoに問い合わせたところ、9までのosに関しては動作確認をしているが、それ以降のosに関しては使用できるか出来ないかというお答えは致しかねます、といった回答でした。 どなたか、eoは使用できるのか出来ないのか、分かる方が いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 ibookはとても使いやすくて好きなのですが インターネットに接続できないので困っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN: どこと通信する??

    ・パソコンWINDOW7 購入、SONY VGN-NW71-FB/N。 ・ BUFFALO INC.の 無線LAN WLE-AT-AMG   を使ってみようとおもいます。 ・ 上の WLE-AT-AMG は何処と通信しますか?   基地局見たいなアンテナがどこかにあって   そこと、やりとりしているのですか?   

  • eoで無線LANが繋がりません

     eo光でネットをしています。  ルーターが壊れて、メーカーから新品交換されましたが、有線では繋がりますが、無線では繋がりません。  繋がらないのでいろいろとさわり、設定をおかしくしたのかもしれません。  OSはXPです。  カードはCG-WLCB54AGです。

  • 1GBPS のeo光の通信速度の改善。

    eo光の1ギガホームタイプを頼んだのですが、100Mbps程度しか通信速度が改善されません、コントロールパネルのインターネットの接続のプロパティーのところには通信速度1Gbps、下り、上りともに1Gbps以上の表示がされるのですが、通信速度テストでは100Mbps程度しか速度が改善されません。 Eathernetカードは1ギガ対応、OSはWindows7、ルーターはバッファローWZR-300hp、ケーブルも新しいものと買えて、ルーターの設定も全て行いましたがいまだに改善されません。 改善方法を教えてください。