• ベストアンサー

Cドライブを2つに分ける

kiyopi21の回答

  • kiyopi21
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

ソフトを使わずにということですと多分無理だと思います。 fdiskは作成済みの領域の大きさを変更できないので、開放してから領域作成 することになってしまうので、HDD内のファイルが全部消えてしまいます。 デュアルブートについては、NTやWin2000だと起動メニューが出るので可能ですが Win98同士だとできないと思います。

sukechi
質問者

お礼

とても早いお返事、有り難うございます。 今色々とやってみましたが、やはりソフトを 買った方が良さそうですね・・・ どうも有り難うございました!!!

関連するQ&A

  • Win98/Win2000デュアルブートでのCドライブ割当て

    Windows98SEとWindows2000のデュアルブート構築を試みています。 手元にはリカバリCD(Win98SE)とパッケージ版のWin2000、それと、PartitionMagic 7.0があります。 新品のHDDへの新規インストールです。 希望としては、パーティションを半分に分けて、第1基本領域に2000、第2基本領域に98SEを入れて、 どちらもCドライブとして起動するようにしたいのです。 ところが、リカバリCDではOS単独のインストールができないため、 ドライブレターの割当てや領域の順番の変更などがうまくいきません。 PartitionMagicの機能で何とか可能でしょうか?

  • デュアルブート(XPなのですが、こんなことってできるのでしょうか?)

     現在知り合い(奥さん日本人、旦那外人)から相談を受けているのですが、もし実績/情報お持ちの方おりましたらお願いいたします。 ●内容  元々外産のDell-PCを使用しており、もちろんOSは英語です。奥さんの方が、日本語OSがよいと、OEMでXP-Proを購入。私がリカバリ(新規)インストールを行いました。ここまでは問題がなかったのですが、最近旦那さんの方が、日本語は使いづらいとの事(奥さんは英語OKですが、旦那は日本語NG)しかし、奥さんが今まで日本語で構築した環境を残したいとの希望があったので、じゃあ内蔵HDDを購入して、Dualという提案をしたものの、このPC(Dell-Dimension4600C HDD-40GBで4年落ち程度。パーテーションも考えたのですが、今の環境がネックなのと20+20GBでは・・。)は年内程度使用でVistaが安定したら、乗り換えたいので、あまりお金をかけたくないようです。そこで、過去ログ等いろいろ調べたのですが、下記の内容でデュアルできるでしょうか?  HDD:40GB  OS-1:英語版WinXP-Home  OS-2:日本語版WinXP-Pro 上記を現在パーテーションを切っていないCドラへ両方インストール。現状日本語Proが入っているため、英語Homeをインストール。実際同じドライブへの2種のインストールは可能なようで、一部のWinソフトがOS-1とOS-2で共用となるとのこと。ただし、Pro-Homeの組み合わせプラス日本語-英語の組み合わせがどうなるのか?が、もしわかる方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • 新HDのCドライブが2Gしか取れない・・・

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • Win98日本語版とWin2k英語版のデュアルブート

    初心者に近い者です。現在Win98日本語版を使っていますが、ここにWin2kの英語版を入れたいと思っています。 この場合、パーティションをしたほうがいいといわれ Partition Magicというソフトを入手しました。 ところが使い方がわからず、これを使わずWin98にWin2kを インストールしたところセットアップの画面で動かなくなりました。(現在、アンインストールしています。) Partition Magicはいつどこで使用すればいいのでしょうか?それとも、別に問題があってWin2kのセットアップができなかったのでしょうか?デュアルブートってやっぱり難しいのでしょうか?

  • Win98英語版からWinXP日本語版へアップグレード

    現在WinXP英語製品版を入れて使用しているデスクトップに新しいパーティションを作り、今は使用していないWin98英語製品版CDと新しく購入したWinXPホームエディショ日本語アップグレード版を使ってWinXP日本語版をクリーンインストールし、デュアルブートで使いたいと思います。この組み合わせでWinXP日本語版は認証されるでしょうか。

  • デュアルブート

    Win XP(日本語)とWinXP(英語)をデュアルブートさせる方法を教えて下さい。Office XPの日本語版と英語版を使い分けたいと思っています。 システムコマンダーやパーティションマジックを使用しない方法があったら ご指導お願いいたします。

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • PC-9821Nw133D14CでDOS Ver6.0を使用するのにCDDのドライブをどうするか?

    OSをNTでDOS Ver6.0も使用したいのですが。 CDDをDOSからインストールするとどうやって認識させるかです。 NTは、アップグレード版なんのでWin95からアップデートするつもりです。 パーティションを切ってデュアルブートした方がいいのでしょうか? HDD850MB.メモリ64MBです。

  • パーティションを削除の仕方

    現在WIN2000を使っています。 CドライブとDドライブに分けて使ってますが、 色々と不都合が出てきたのでパーティションをすべて削除して パーティションを斬りなおしてWIN98SEと WIN2000のディアルブートにしたいと思います。 とりあえずパーティションの確実な削除の仕方が解からないので、(起動ディスクで立ち上げてFDISKの後 何を選択すればいいのかわかりません)あと、パーティションの区切り方を確認したいので教えてください。 (確か以前区切ったときはWIN2000のCDからOSを セットアップするときに区切った覚えがありますが、 FDISKからの区切り方が解かりません)

  • winのOSの入れ替えについて 日本⇒英語

    はじめまして windowsのOSの入れ替えについて 先日新規に購入しましたwindows7のosの入れ替えを行いたいと思います。 ■内容 機種 lenovo G550 OS Win7 ホームエディション 日本語 上記を OS Win プロフェッショナル 英語版 ■質問内容 元来 上記の新品PC購入時に既に日本語版は、インストールされていました。 今回、英語版にするために新たにインストールしますが、ドライバーは、メーカーホームページにてダウンロードし、一ずつ入れる必要がありますでしょうか? それとも、まとめて一括のドライバーセットなる物が 有りますでしょうか?HPで確認したところ、やはり個別対応で入れるしかないかなと思っております。 また、日本語及び英語版を共存(2つのOS)した場合、 ドライバーに関して英語環境で日本語版でインストールしたドライバーが使えるなどメリットはないでしょうか? 以上 お手数をお掛けします。宜しくお願い致します。