リストボックスからのリンク

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーでフレーム縦2分割したページの右側にリストボックスを設置し、リストボックスから目的のページへの新規ウィンドウリンクを貼りたい場合、どのようなスクリプトを記述すれば良いか?
  • フレーム縦2分割したページに設置されたリストボックスから目的のページへ新規ウィンドウでリンクを貼る方法を教えてください。ただし、現在の設定ではリストボックスからリンクをクリックすると、フレーム内に新しいフレームページが開かれてしまいます。
  • ホームページビルダーのフレーム縦2分割ページの右側に設置されたリストボックスから、新しいウィンドウで目的のページへリンクを貼りたい場合、どのようなスクリプトを書けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストボックスからのリンク

新年明けましておめでとうございます。 sweetnovemberと申します。 早速質問です。 ホームページビルダーにてフレームで縦2分割したページの右側のフレームに リストボックスを設置したのですが、そこから目的のページ(フレーム縦2分割 されたページ)へ新規ウィンドウでリンクを貼りたいのですが どのようなスクリプトを記述したらよろしいのでしょうか? 今のままだと、フレームの中に更にフレームページが出来てしまい 見ずらいのです。 宜しくお願い致します。 HPの提出期限が迫っているのでお願いしますっ! (また、リストボックスとオプションメニューの違いも教えていただきたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyopi21
回答No.1

★リストボックスとオプションメニューの違いについて★ リストボックスは行数の指定ができますが、オプションメニューはできません。 リストボックスで行数を1にすると見た目はオプションメニューと同じになります。 リストボックスの行数を変更してプレビューしてみてください。

sweetnovebber
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど納得です。 わかりやすいご説明感謝です。

その他の回答 (2)

• kiyopi21
回答No.3

新しいウィンドウへ表示させるのであれば、targetを"_blank"にすればできると思います。 _HpbJumpURLinNewWindowはfunction名ですよね。 差し支えない範囲でそのスクリプトを教えていただけませんか?

質問者

お礼

色々すみません。 最初の回答をいただいて調べてみたのですが フォーム名を個別に付けていなかったのが原因のようです。 (プルダウンがいくつもあるのです)←判別が出来なかった? 一つ一つフォーム名をつけてそれぞれターゲットを上記のように指定したら ・・・・出来ました!! すべてビルダーの機能に頼ろうとしたらだめですね~ ありがとうございました。

• kiyopi21
回答No.2

別のフレームへ目的のページを表示させるには... まず、フレームに名前をつけます。 フレームを選択して、[フレーム]-[フレームの属性]を行い、フレーム名に入力 してOKボタンをクリックします。 もう一方のフレームに対しても同様に行います。 スクリプトの方では、submitする前にtargetの指定(どのフレームにページを 開くかの指定)を行います。 form名.target = "leftframe"; ←例

質問者

補足

質問内容の言葉が足りなかったようです。 …目的のページは全くの新しいウィンドウで表示させたいのです。 別窓を開く形にしたいのです。 また、そのリンク先情報としてはURLしかわかっていません (ビルダーで作成されたものではないのです) イベントの設定で"Onchange"とし _HpbJumpURLinNewWindow('http://・・・・)←リンク先URL としたら、他のプルダウンメニューにまで影響し、選択すると 皆同じページに飛んでしまいます。 宜しくお願い致しますっ