• ベストアンサー

クライアントからのORACLE接続方法

すいませんすごい初歩的なんですが サーバーのDBにアクセスしたいんですが 環境の設定のしかたがわかりません クライアント側は OS WinNT4.0 ORACLE 8 のクライアントがはいっています クライアントの設定方法がわからないんです 設定ファイルみたいなもの作らないといけないでしょうか? それとも接続ウィザードみたいなツールが あるのでしょうか? ORACLEはつかったことがあるのですが 自分で環境設定したことがないので わからなくてこまってます ちょっとわかりにくいかもですが よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クライアントマシン上で ツール「Net8 Configration assistant」を使用して ローカルサービスの設定を行います ローカルサービスの設定というのは サーバのDBをクライアントでは 名前をしていて接続しに行くのですが その名前を指定する設定です。 ホスト名はグローバルデータベース名等 を指定して設定を行います。

nekosuzu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます Net8 Configration assistantというのはないんですが Net8 Assistantのことですかね? Net8 easy configのことですか? ちょっといろいろ見てみます すいませんありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

Net8 Assistantでも設定は行えます。 がんばってください。

nekosuzu
質問者

お礼

いけました! ありがとうございました(^ー^)ノ