• ベストアンサー

絞扼性イレウス

kyojouの回答

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

「大建中湯」(だいけんちゅうとう)が予防に役立つことがあります。主治医と相談してみてください。

関連するQ&A

  • 猫の麻痺性イレウス

    数日前から飼育している猫(雑種、雄、2歳、肥満気味、病歴なし)が、ある日突然食欲不振、嘔吐を繰り返しました。行きつけの動物病院へ連れて行ったところ「何かしらの腸炎」との事で抗生剤とビタミン剤の注射を受けました。ちなみに検便の結果は、悪い菌が増えているとのことでした。血液検査もしましたが、肝臓、すい臓、腎臓等の値も異常は見られませんでした。  その日は絶食させ、様子を見ておりましたが全く回復する気配がありません。餌を食べなくなってから3日目になり、肝リピドーシスの恐れも出てきた為、入院、点滴をしました。しかし翌日も一向に回復する様子がなく、バリウム検査をしたところ大腸の途中でバリウムが通らないことが判明し、開腹手術を実施しました。その結果、物が詰まっている様子は無いものの大腸の運動が無く、「麻痺性イレウス」の疑いがあるということで、腸の運動を促す薬も合わせて点滴投与している状況です。先生のお話では今週末には良くなるであろう、との事でしたが、先生自身も原因がはっきり分かっていない様子で心配です。  「麻痺性イレウス」とは聞きなれない病名ですが、どのような病気でしょうか?また、原因や再発、予後は如何なものなのでしょうか? どなたかご教示下さい。宜しくお願い致します。家族の一員のように可愛がっており、非常に心配しております。

    • ベストアンサー
  • 再三の腸閉塞で、詳しい病院、先生探しています。

    この3年のうち腸閉塞を12回繰り返しています。今40歳です。 原因は7年前に婦人科の開腹手術をした為の癒着性のイレウスと診断されています。ほんの少しのストレスと子供の風邪の看病位の疲れで小腸の動きが悪くなり、なってしまう感じです。 今のところ小腸に細い所があり、なってもイレウス管を入れると次の日には便が出て4日目には管も抜いてもらい、入院も無理言って1週間位で、腸閉塞としては軽い方です。 ただこんなに頻繁になってしまうと、日常生活にも影響があるので手術も勧められています。 私としては、開腹によるせいでなったものを又手術しても、また再発し、もっとひどい腸閉塞になるかもしれないと思うと、なかなかふみきれません。 今は、手術をしないで、何とか直る方法を探しています。都内で高圧酸素療法ができる病院を御存知だったら教えて下さい。 又、他にいい方法、腸閉塞に詳しい病院、があったら、何でもいいので教えていただけたらと思います。 又、同じような体験談、手術をした方がいいかも含めて、何でも情報お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 腸閉塞から数年後に食欲減退

    数年前に小母が腸閉塞を起こし、手術しました。ここにきて、不幸があり腹が空かない、便が出ない、という症状になりました。それにより10キロ位痩せました。もともと胃下垂ですが、食べる気が出ないらしく、病院へ行ったところ、自律神経失調症と診断され、転院し点滴を受けているそうです。その病院では、約4ヶ月検査をせずただ点滴だけするようです。このままでいいのでしょうか?また私も知識がなく、腸閉塞の再発?胃下垂の為に食べ物が腸のほうへ行かない?位しか考えられません・・・考えられる病気はなんでしょうか。内臓系のお勧め病院を教えてもらえれば幸いです。

  • 卵巣がんからの癌性腹膜炎(腸閉塞)

    こんにちは。 私の母(54歳)は6月に卵巣がんと診断されまして、腫瘍をすぐ摘出しましたが転移が進んでいるようで、ステージは3期Cです。 そして今月、癌性腹膜炎を起こしてしまい腸閉塞を併発してるようです。イレウス管を挿入してみたのですが、胃から先へ進まないようで、このままだと腸が破裂して一週間以内に死亡してしまうと宣告されました。(おなかはカチカチになるほどぱんぱんに膨らんでいます) 先月からは白血球も下がっており、一時500まで落ち込んでいたのですが、今日の診断結果では4000まで増加したようです。 せっかく白血球は改善傾向にあるのに、腸が破裂するまで黙って看取れというのはあんまりです。 そこで、何か腸の中身を排出する方法はないのかと思い、こちらで質問させていただきました。 手術するにも、リスクが高いことも承知ですが、もう本当に打つ手がまったくないのか、気になって気になって仕方がありません。 何か方法をご存知の方がいましたら、どうか回答お願いいたします。

  • 直腸がんの手術後の腸閉塞について

    父の事でお尋ねします。 1年ほど前に直腸がんを患って、手術しました。 その後、定期検診では何の異常もなかったのですが、 年末になって突然、吐き気・腹痛などに襲われ、急患で病院へ行ったら、 腸閉塞と診断されました。 幸い、大事に至らず、現在主治医からは「そろそろ流動食を始めようか」と言われています。 胃や腸の手術をした人は、腸閉塞になりやすいと聞いたことがありますが、予防法などはないのでしょうか? 体質的になりやすいというのはありますか?

  • 癌と診断されてから手術まで

    母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。 検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。 他は全て異常なしだったそうです。 胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。 腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。 11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。 手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。 通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか??? 最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。 セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。 手術までの間に進行しないのか心配です・・・。 ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

  • 腹膜垂炎と診断、原因と予後は?セカンドオピニオンは必要?

    4ヶ月程前に胃の辺りの1週間ほど続く痛みで受診、胃潰瘍の恐れがあると診断、薬を処方されて、次回胃カメラの予約。痛みは2~3日で軽くなる。胃カメラで胃に厚くなっている肥大箇所があると指摘されて、紹介状を出されて、転院。エコー・MRI・超音波胃カメラ等、一通り検査を受けました。診断は「腹膜垂炎」。聞きなれない病名に医者へ質問するも、原因は不明との事、「腹膜垂が大きく腫れて胃の壁を押している。だからカメラでは胃壁が盛り上がって見えた。癌ではありませんし、あまり心配ない」といわれました。またその後、1ヶ月後に再受診し、MRIをして、「肥大が前回よりは小さくなっている様なので、癌などの腫瘍ではないでしょう」と言われ、もう通院は必要ありませんといわれました。 最近、胃が以前に比べると、もたれやすい等、不快感があります。 「腹膜垂炎」の原因や悪性になっている事はないのか等、心配です。他の病院でも診察を受けるべきでしょうか?腹膜垂が腸の一部であることはわかっておりますが、ネット検索等してもあまり情報がなく、困っております。よろしくお願いいたします。

  • 腸管癒着症手術

    絞扼性イレウスの疑いで緊急入院し、腸管癒着症手術をしました。 退院後、保険会社に申請も済ませ、あと一週間くらいで給付金が入金されると思うのですが、その前に大体どれくらいの金額が戻るのか知りたく、ここに質問させて頂きました。 もちろんそれぞれ契約している内容などで違いはあると思いますが、同じ病気で入院、手術を受けられた方がおられたら、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 腸閉塞(イレウス)の食事療法

    8年前に開腹手術をしてから腸閉塞になる体質になりました。 実際の初めて腸閉塞と診断されたのは2年前でそれまでは、何度か腹部に痛みがありましたが叩いたりさすってみたり胃薬を服用したりで上手く流れていったみたいだったんですが、とうとう嘔吐をするようになり病院に行くと腸閉塞と診断。しかし病気の事を軽く見ててそれまでと同じ生活を送っていたら又あの腹痛。それから2年の間で4度の入院。 そこでこれからの食事のしかたや、今からの時期、忘新年会や飲み会の席が多くなりますがアルコールの摂取や翌日のアフターケアの事等、参考にしたいのでぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • お腹が鳴って困ってます

    私は、以前に盲腸の手術をしました。それ以後、手術した箇所(右の下腹)でよくお腹が鳴ります。 腸内の空気がその箇所を通る度に、ゴロゴロとかボコと音がして困っています。 私の推測では、盲腸の手術をした為に腸が狭くなって空気の通りが悪くなり その箇所に空気が流れる度に音が鳴っているのだと思うのです。 病院で大腸内視鏡検査を受けたのですが異常が無かった為、過敏性腸症候群だと診断されたのですが過敏性腸症候群は、毎回決まった箇所だけで音が鳴るものなのでしょうか? また、こういった場合バルーンやストレッチなど何らかの方法で腸を広げることは出来るのでしょうか?