• 締切済み

中学の部活選びについて

今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

中3中2の娘がいます。 こちらの公立中学では、仮入部期間が1ヶ月弱あり、その間は何度でもどこにでも体験入部が出来るようです。 出来れば、親から押しつけでなく、いろんな部を見るよう勧めるのがよいと思います。小学校時代のお友達につき合ったり、テレビで見て興味が急に湧いた部でも、とにかく学校巡りのつもりでたくさん見るうち、フィーリングの合う部が見つかると思います。 お母様のご心配はごもっともですが、それを見せると「親に押しつけられた」と後で揉める種になります。 あと、有効なのは、その学校に通っている近所の先輩など、結構ぶっちゃけた話ができる人がいれば、相談にのってもらうと、外からは分からない事情が分かり、リスクのある部であっても覚悟を持って入部できると思います。活動内容についても、費用のかかり具合についても情報が得られると思います。 蛇足ですが、娘の友人はバレーボール部に入りましたが、アトピーで続けられなくなり、マネージャーというポジションに移って3年間頑張りました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

中学の部活は、顧問次第という側面が大きいので、今から心配するのは気が早いと思います。 全国レベルの部活の顧問は、確かに、普通の部より優遇されますから、長期政権になるし、多少学校全体の方針から逸脱しても認められる傾向があります。 それでも、公立中学校に転勤はつきものですし、学校全体の都合で別の部の顧問にならなければならない事態はあり得ます。 仮に顧問が替わっても、練習内容はすぐには変わらないし、保護者会のある部活では、その影響力は無視できないはずですが。 そういうことを考えの上に入れても、入ってみないとわからないことが多く、特に女子は、人間関係も部活を決める重要な要素なので、4月になり、クラスや学年の人間関係の方向性がある程度見えてから、本人とよく相談されることをおすすめします。

sceau27t83m
質問者

お礼

確かに実際に入ってみないとわからないですよね。中学に入学してある程度の方向性を見ながら子供と相談して決めたいと思います。回答ありがとうございました。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.4

親になると、子供に関しては臆病になります。 色んな経験から、 子供が失敗をしないようにレールを敷こうとします。 でも、中学生ともなれば大人の仲間入りをする時期です。 本人がしたいと言っていることは、 出来れば、尊重してあげるべきだと思います。 自分が決めたことを、最後までやり遂げるようにサポートするのが親の務めだと思います。 最近、子供を見ていてそう思います。 うちの子も、身体が弱くて病気ばかりしてました。 病院へ行けば顔パスです。 中学校は勉強も部活も重視します。 親からすると、とても過酷に見えます。 時には、「宿題を忘れたら?」とか、 「部活を休めば?」とか、言ってしまいます。 子供は、そんな言葉を見事に断り、 反対に叱られてしまいます。 でも、下手でも頑張っている姿は、 先生も見ていてくれて試合にも出してくれます。 勉強だけが出来ても、 スポーツだけが出来ても駄目なんです。 本人がどれだけ頑張っているかを評価してくれます。 子供には、それがとても嬉しいようです。 (中学校によって違うかもしれませんが・・・) それに、うちの学校では、 どの部活もそんなには大差ありません。 中学校になると、土日の部活は普通ですし、 他の学校との交流や大会などに参加したり、 地方に行く事もあります。 それに、どんな形でも部活に参加できると思います。 具合が悪くなれば、無理はさせないと思います。 また、他の方が言われている、 仮入部の期間があります。 うちの子の学校では、多分、1ヶ月位でした。 お子さんも、自分のにも出来る可能性が無い時には、 見極められると思います。 お子さんを信じてみてはどうでしょうか? (体育会系では、多分、sceau27t83mさんの期待しているような部活はないと思います。)

sceau27t83m
質問者

お礼

私も子供に関してはかなりナーバス、臆病になっていました。子供のことが心配のあまり先回りしてレールを敷こうとしたり自分の考えで子供を決め付けてしまうところも反省するところです。子供を信じ見守る強さも持たなければなりませんね。回答ありがとうございました。

回答No.3

本人の希望を尊重するのが一番だと思います。 練習が過酷になることを伝えた上で覚悟して入るならそれも人生勉強です。 自分で選ぶようにしないと自主性は育ちませんよ。 それと、僕も子供の頃からさほど本格的な運動はしていません。 一応運動部に所属はしていたものの、遊び半分程度。 見た目にも体育会系ではないです。 ですが、現在は結構スポーツマンっぽく思われています。 見た目は相変わらず運動系ではないと思うのですが、それぐらい運動するようになっていますので。 環境が人を育てるということもあります。 運動部でがんばることで自信も付くだろうし、そういう中で人とのコミュニケーションも覚えていくと思います。 僕は会社に入ってから運動し始めましたが、野球部に入ったり、テニスをしたりという中でコミュニケーション能力や努力する気持ちを磨いていった気がします。 もっと早めに気づいていたらと思うぐらいです。 子供がやりたがってるもの以外を親の判断で押し付けるのは違う気がします。

sceau27t83m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『環境が人を育てる』という言葉に大変感銘を受けました。本人のやりたい事をやらせてあげることが一番ですね。

noname#17565
noname#17565
回答No.2

どんな競技を選んでも、全国大会に出場できるレベルの練習をしている部活の練習は過酷です。運動の種類よりも活動状況や顧問の先生の方針が大きな要因になっていますから。 「そこまでしなくとも」と考えるタイプの親御さんだと、全国大会クラスの部活は続けられないんじゃないでしょうか。どんなお子さんでも一度は必ず壁にぶち当たります。そのときに親御さんがかける一声で、子どもさんの気持ちは大きく左右されますから。 それに費用もかなりかかるはずです。全国大会に出場するためには、強豪校との練習試合のために県外遠征をするはずで、高速代などの移動費や、場合によっては宿泊費もかかるはずです。親御さんの理解がなければ、子どもさんにどんなに意欲があっても続けるのは難しいと思いますよ。 では、どうしたらいいかですが、一度はバレー部に入って、自分に合わなければ転部する方法と、最初から土日に活動しない部活動を選択する方法があります。 前者の良いところは娘さんの気持ちが納得しやすいことでしょう。ただ、転部先には制限が加えられる可能性があります。テニス部や卓球部などではコートの関係で入部する部員を制限していることが多いからです。 後者の良いところは挫折感を味あわなくて済むとことでしょうか。ただ、全国大会に出場するバレー部は学校の花形でしょうから、娘さんに「私もバレー部に入ればよかった」という後悔の気持ちが残るかもしれません。 娘さんとよく話し合って決められることを希望します。

sceau27t83m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり活動状況や顧問の先生によるところが大きいのですね。予めの情報収集は必要ですね。娘が後悔のないようにしたいと思います。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

中学の場合には、必ず仮入部(体験入部)の期間が設定されているはずなので、そこで判断されてはいかがでしょう。 >たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。 これは、学校によってなんともいえないと思います。 sceau27t83mさんの娘さんが行かれる予定の中学校では、バレーボールは厳しそうですが、他ではそうでもないことだって当然あるわけですよね。 文化系だって、吹奏楽、合唱など学校によっては非常に厳しい練習をするところもあります。

sceau27t83m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮入部があれば少し安心ですよね。その辺のことも確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生の部活

    教えてください。 今年、娘が中学1年で、女子バレー部に入部しました。 授業が終わってから、7時まで、全員の親が体育館で、練習をみてるそうです。 土、日は、練習試合で、いろんな学校に父兄が交替で車をだし、連れていかなければいけません。私は、仕事をもち、主人は単身赴任。下の子は低学年。とても、上の子ばかりにつきそえません。 私が、中学のころは、親なんてでてきませんでしたし、コーチと部員のメンバーだけで、動いていました。 今は、部活にはいるのも、親の負担がこんなにもおおきいのでしょうか??中学のお母様、、お父様でも歓迎です。ご意見、アドバイスをください。お願いします。

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 部活に入ろうかまよっています

    こんにちは。高1の女です。 私は中学のときに吹奏楽部を中1の少しの間だけやって退部、それから何も部活をしない3年間を送りました。 おかげで平凡な生活を送ってしまい、高校でもそれでいいのかとおもい部活への加入を考えているんですが・・。 でもいろいろ迷っているんです。 高校は放課後は友達とお茶したいし、買い物もしたいし・・。 でも部活をやって何かを3年間やり遂げたいという気持ちもあります。 それにわたしは何かと飽きっぽいので(中学でも辞めちゃいましたし)そんな性格を直したいとおもい、今度こそ続けたいです。 今は弓道部への入部を考えているのですが練習は月~金の放課後、6時くらいまでで大会前に土曜日に練習がある。朝練はなし、ということです。 部活にすごく入りたい!というわけでもなく、どっちかというとさっさと家に帰りたいタイプです; それと親が自営業(自営業とはちょっと違うんですが;)を営んでいて、金土日は入ってほしい、といわれています。 部活で上下関係を学んだりしてもいいけれどバイトで学べることもあるんじゃないかと悩んで・・・。(バイトは学校に許可をうければ出来ます) 今いろんな思いが交差してます・・・。 ちなみにうちの学校は部活はそこまで盛んではありません。 進学校でもありません。 部活に入るべきか、バイトをするか、両立をするか、でも勉強にはついていけるのか・・ 自分じゃ答えは出せそうにありません。 助言お願いします。文章わけわかんなくてごめんなさい。

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 部活での人間関係・・・

    はじめまして。早速なのですが相談があります。 わたしは中学にあがり、バレーボール部に入部し、毎日練習に励んでいます。 相談したいことというのは以下のことです。 おとといの朝練のときです。 サーブの練習をしていました。 わたしはサーブが苦手で、形もイマイチです。 そのとき、向こうで見ていた先輩(3年生)がわたしのサーブの形を真似し、周りの人たちと笑っていました。確かにそういう形でした。これだけならまだそんなに傷つきはしませんでした。 しかし、周りにもわたしにも聞こえるような大きな声でわたしの悪口を言ってました。 主な内容は 「スパイクを教えた時に下ばかり向いていて話を聞いていなかった。自分がどんだけ必死で教えたと思っているんだ。」 あとは動揺していて聞こえませんでした。 確かに下を向いていて話を聞いていなかったように見えたと思います。 全て自分が悪いんだとわたしも思って居ます。 そして自分が消極的なため、他の先輩とも上手くいっていません。同学年の人とも仲が悪いわけでもありませんが、パスの練習の際にわたし1人余ってしまったり・・・。 部活に入る前は練習がきついのではないかとか、体力的な面のことばかり心配していました。 しかし今となっては、精神的なことで悩んで居ます。 こんなことで悩んでいるわたしって・・・ よわっちいのでしょうか・・・。

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • 高校から部活に入ろうか迷ってる・・・

    私は今中3の女子です。 私は中学生の時、途中で部活を辞めました。 理由は友人関係がうまくいかなかったからです。 それからは部活は何もしていません。 でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。 しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。 今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。 走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。 なので皆さんの意見を聞かせてください。 やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?      陸上はどういう練習をするのですか?  練習はきついですか?体力的についていけますか? 何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんからのご回答お待ちしています。 体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 中学生の部活動練習時間

    娘が中学校で吹奏楽部に入部しました。(公立中です) 練習時間が運動部より多く、 月~金は7:20からの朝練&18:30までの放課後練習。 土・日は朝8:00から18:30まで、一日練習があります。(お弁当もちで) (コンクール等の為ではなく、一年を通してです。もちろんGWも夏休み中も) 私の中学時代はもっとのんびりやっていましたが、今はどこもこれ位の練習量なのでしょうか? ネボスケの娘が愚痴も言わず楽しんで通っているので、私がどうしたいと言うわけでなく、他の学校はどうなんだろうと言う単純な疑問です。 お子さんの学校の事でも、現役の中学生の方でも、又人から聞いた話でもかまいません。 皆さんのお話を聞かせてください。 すぐにお礼は書けませんが、よろしくお願いします。

  • 部活がきまりません、

    部活がきまりません、 もともと、買い物などでも時間をかけて迷います… 部活となると、一度入った部活はやめたくないので、3年間続けようと思うと、決めれません 今迷っているのは、放送部で 思ってたのといい意味で全然違い、学校での放送はほぼなく、声出しの練習や体幹などの練習、動画の作成などでした 僕は体力や運動神経がなく、あまりきつい部活も行けませんが、帰宅部やダラダラする部活にも、行きたくありません。 高校で体力をそれなりにつけたいです、 放送部はそれなりの練習もあり、いいのですが、 土日も一日中あるらしく、休みがないのが難点です。そして、人前で喋るのかが苦手です。 勉強時間も確保したいので3年での部活も心配です。 放送部は同じ中学の人と見学に行けましたが、他の部活に見学に行く勇気がなく、どうしようもありません… 助けてください