• 締切済み

中学の部活選びについて

今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

中3中2の娘がいます。 こちらの公立中学では、仮入部期間が1ヶ月弱あり、その間は何度でもどこにでも体験入部が出来るようです。 出来れば、親から押しつけでなく、いろんな部を見るよう勧めるのがよいと思います。小学校時代のお友達につき合ったり、テレビで見て興味が急に湧いた部でも、とにかく学校巡りのつもりでたくさん見るうち、フィーリングの合う部が見つかると思います。 お母様のご心配はごもっともですが、それを見せると「親に押しつけられた」と後で揉める種になります。 あと、有効なのは、その学校に通っている近所の先輩など、結構ぶっちゃけた話ができる人がいれば、相談にのってもらうと、外からは分からない事情が分かり、リスクのある部であっても覚悟を持って入部できると思います。活動内容についても、費用のかかり具合についても情報が得られると思います。 蛇足ですが、娘の友人はバレーボール部に入りましたが、アトピーで続けられなくなり、マネージャーというポジションに移って3年間頑張りました。

• Ama430
回答No.5

中学の部活は、顧問次第という側面が大きいので、今から心配するのは気が早いと思います。 全国レベルの部活の顧問は、確かに、普通の部より優遇されますから、長期政権になるし、多少学校全体の方針から逸脱しても認められる傾向があります。 それでも、公立中学校に転勤はつきものですし、学校全体の都合で別の部の顧問にならなければならない事態はあり得ます。 仮に顧問が替わっても、練習内容はすぐには変わらないし、保護者会のある部活では、その影響力は無視できないはずですが。 そういうことを考えの上に入れても、入ってみないとわからないことが多く、特に女子は、人間関係も部活を決める重要な要素なので、4月になり、クラスや学年の人間関係の方向性がある程度見えてから、本人とよく相談されることをおすすめします。

sceau27t83m
質問者

お礼

確かに実際に入ってみないとわからないですよね。中学に入学してある程度の方向性を見ながら子供と相談して決めたいと思います。回答ありがとうございました。

• kona_love
回答No.4

親になると、子供に関しては臆病になります。 色んな経験から、 子供が失敗をしないようにレールを敷こうとします。 でも、中学生ともなれば大人の仲間入りをする時期です。 本人がしたいと言っていることは、 出来れば、尊重してあげるべきだと思います。 自分が決めたことを、最後までやり遂げるようにサポートするのが親の務めだと思います。 最近、子供を見ていてそう思います。 うちの子も、身体が弱くて病気ばかりしてました。 病院へ行けば顔パスです。 中学校は勉強も部活も重視します。 親からすると、とても過酷に見えます。 時には、「宿題を忘れたら?」とか、 「部活を休めば?」とか、言ってしまいます。 子供は、そんな言葉を見事に断り、 反対に叱られてしまいます。 でも、下手でも頑張っている姿は、 先生も見ていてくれて試合にも出してくれます。 勉強だけが出来ても、 スポーツだけが出来ても駄目なんです。 本人がどれだけ頑張っているかを評価してくれます。 子供には、それがとても嬉しいようです。 (中学校によって違うかもしれませんが・・・) それに、うちの学校では、 どの部活もそんなには大差ありません。 中学校になると、土日の部活は普通ですし、 他の学校との交流や大会などに参加したり、 地方に行く事もあります。 それに、どんな形でも部活に参加できると思います。 具合が悪くなれば、無理はさせないと思います。 また、他の方が言われている、 仮入部の期間があります。 うちの子の学校では、多分、1ヶ月位でした。 お子さんも、自分のにも出来る可能性が無い時には、 見極められると思います。 お子さんを信じてみてはどうでしょうか? (体育会系では、多分、sceau27t83mさんの期待しているような部活はないと思います。)

sceau27t83m
質問者

お礼

私も子供に関してはかなりナーバス、臆病になっていました。子供のことが心配のあまり先回りしてレールを敷こうとしたり自分の考えで子供を決め付けてしまうところも反省するところです。子供を信じ見守る強さも持たなければなりませんね。回答ありがとうございました。

回答No.3

本人の希望を尊重するのが一番だと思います。 練習が過酷になることを伝えた上で覚悟して入るならそれも人生勉強です。 自分で選ぶようにしないと自主性は育ちませんよ。 それと、僕も子供の頃からさほど本格的な運動はしていません。 一応運動部に所属はしていたものの、遊び半分程度。 見た目にも体育会系ではないです。 ですが、現在は結構スポーツマンっぽく思われています。 見た目は相変わらず運動系ではないと思うのですが、それぐらい運動するようになっていますので。 環境が人を育てるということもあります。 運動部でがんばることで自信も付くだろうし、そういう中で人とのコミュニケーションも覚えていくと思います。 僕は会社に入ってから運動し始めましたが、野球部に入ったり、テニスをしたりという中でコミュニケーション能力や努力する気持ちを磨いていった気がします。 もっと早めに気づいていたらと思うぐらいです。 子供がやりたがってるもの以外を親の判断で押し付けるのは違う気がします。

sceau27t83m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『環境が人を育てる』という言葉に大変感銘を受けました。本人のやりたい事をやらせてあげることが一番ですね。

noname#17565
noname#17565
回答No.2

どんな競技を選んでも、全国大会に出場できるレベルの練習をしている部活の練習は過酷です。運動の種類よりも活動状況や顧問の先生の方針が大きな要因になっていますから。 「そこまでしなくとも」と考えるタイプの親御さんだと、全国大会クラスの部活は続けられないんじゃないでしょうか。どんなお子さんでも一度は必ず壁にぶち当たります。そのときに親御さんがかける一声で、子どもさんの気持ちは大きく左右されますから。 それに費用もかなりかかるはずです。全国大会に出場するためには、強豪校との練習試合のために県外遠征をするはずで、高速代などの移動費や、場合によっては宿泊費もかかるはずです。親御さんの理解がなければ、子どもさんにどんなに意欲があっても続けるのは難しいと思いますよ。 では、どうしたらいいかですが、一度はバレー部に入って、自分に合わなければ転部する方法と、最初から土日に活動しない部活動を選択する方法があります。 前者の良いところは娘さんの気持ちが納得しやすいことでしょう。ただ、転部先には制限が加えられる可能性があります。テニス部や卓球部などではコートの関係で入部する部員を制限していることが多いからです。 後者の良いところは挫折感を味あわなくて済むとことでしょうか。ただ、全国大会に出場するバレー部は学校の花形でしょうから、娘さんに「私もバレー部に入ればよかった」という後悔の気持ちが残るかもしれません。 娘さんとよく話し合って決められることを希望します。

sceau27t83m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり活動状況や顧問の先生によるところが大きいのですね。予めの情報収集は必要ですね。娘が後悔のないようにしたいと思います。

• colocolo62
回答No.1

中学の場合には、必ず仮入部(体験入部)の期間が設定されているはずなので、そこで判断されてはいかがでしょう。 >たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。 これは、学校によってなんともいえないと思います。 sceau27t83mさんの娘さんが行かれる予定の中学校では、バレーボールは厳しそうですが、他ではそうでもないことだって当然あるわけですよね。 文化系だって、吹奏楽、合唱など学校によっては非常に厳しい練習をするところもあります。

sceau27t83m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮入部があれば少し安心ですよね。その辺のことも確認してみたいと思います。