• ベストアンサー

Symantec Security Check したけど意味が分かりません。

noname#22531の回答

  • ベストアンサー
noname#22531
noname#22531
回答No.2

つまり「あなたのPC本来のIPアドレスが外から見えない状態になっているので いくつかのテストが出来ません。」と言われていることなので、悪いことでは ないんじゃないでしょうか。 普通外から自分のパソコンのIPアドレスを見えなくするためにみんな頑張って いるんですから。 ファイヤウォールというのはそのためのもので、貴方のPCをネット上から 隠したり、誰かがちょっかいを出して来た時にその事を知らせる ソフトウェアーです。 IPアドレスを共有しているというのは、たとえば家庭内で2台のパソコンを 同時にインターネットに繋ぎたいとき、一つしかないプロバイダーとの回線を ルーターに繋げさせ、2台のパソコンはルーターを通して同じ回線を使う、 ということです。 そうすると外から見るとルーターまでのIPアドレスしか分からない為に パソコン自体にちょっかいをだすタイプのスキャンが出来ないという事でしょう。 プロキシ等もそれを大きくしたようなものです。普通に外から見てもみんな同じ IPアドレスです。 不安をあおるような判断文ですが、外から貴方のパソコンが見えていないという事 なので、安心して続行してその他のスキャンをなさってもいいと思います。 nandemomanaboさんはNorton Internet Securityをお使いのようですが Norton Internet Securityはファイアーウォールの機能も持っていますので、 それがIPアドレスを隠しているだけなのかも知れません。

noname#2906
質問者

お礼

安心致しました、ありがとうございました。 IPアドレス、ルーター、プロキシ、ファイヤウォール・・知らなかった専門用語がいっぱいですが、勉強していこうと思います。 また機会がございましたら色々教えて下さい。この度は誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • Symantec Security Check出来ません、これは…安全?

    Symantec Security Check でセキュリティリスクのスキャンをしようとすると 【Symantec Security Check の判断によればコンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。通常、これはファイアウォール、プロキシサーバー、NAT (Network Address Translation) の背後にコンピュータがあって IP アドレスを共有している場合の結果です。残念ながらこのコンピュータ上でネットワーク脆弱性スキャン、NetBIOS 有効性スキャン、アクティブなトロイの木馬スキャンを実行することはできません。】 と表示されてチェックできないのですが、『IP アドレスをスキャンできません』との事なので、 これは安全です、の意味と捕らえてよいのでしょうか? セキュリティ機能搭載のルータを入れています。

  • McAfeeのPersonal Firewallテストができません

    McAfeeのVirusScanとPersonal Firewallをいれています。 自動更新などは正常に動いているのですが、 「テスト」をすると「検知できません」とエラーがでます。 メッセージ全文は以下の通りです。 どうしてでしょうか?教えてください。 「検知できません このページを要求している IP アドレスがご使用のコンピュータの IP アドレスと異なります。これは、ご使用のコンピュータがプロキシまたは NAT の背後にいることを意味します。これらのデバイスを使用すると、トラフィックをリレーすることによって、単一の IP アドレスを使用して複数のコンピュータからインターネットにアクセスすることが可能になります。 HackerWatch では、ご使用のコンピュータを直接検知することができません。コンピュータとインターネットの間に強力な保護作用が存在しています。」

  • ルーター、ファイヤーウォールの違い。

    現在自宅でPC二台をADSLでLAN接続しています。最近二台のパソコンにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンが有効でない(プレインストール版のため無料アップデートできない)ことに気づいたので、製品版(インターネットセキュリティ)をインストールしました。ファイヤーウォールソフトもインストールし、ファイヤーウォール機能をテストしてみると 「検知できません。このページを要求している IP アドレスがご使用のコンピュータの IP アドレスと異なります。これは、ご使用のコンピュータがプロキシまたは NAT の背後にいることを意味します。これらのデバイスを使用すると、トラフィックをリレーすることによって、単一の IP アドレスを使用して複数のコンピュータからインターネットにアクセスすることが可能になります。HackerWatch では、ご使用のコンピュータを直接検知することができません。コンピュータとインターネットの間に強力な保護作用が存在しています。」というメッセージが表示されてしまいます。 「コンピュータとインターネットの間に強力な保護作用が存在しています。」というのはルーターの存在を意味していると解釈してよいのでしょうか?だとすれば、ファイヤーウォールのソフトはルーターで接続してあれば不要と考えてよいのでしょうか? 「プロキシまたは NAT の背後にいることを意味します。」という意味も解からないのでどなたか解かりやすく教えてください。また、ソフトをインストールしたほうがよいのであれば、上記メッセージが出ないように設定するにはルーターの操作が必要になるのでしょうか?ちなみにPCのOSはWMeとW2Kです。

  • シマンテックオンラインスキャンができないのは?

    ノートンインターネットセキュリティ2006を入れてます。 最近までは「シマンテックオンラインスキャン」ができたのですが、 最近はスキャンがあっという間に終わってしまい、 下記のメッセージが出てきて、スキャンができません。 「いくつかのチェックが未完了です。」 「以下のチェックはサーバーのエラーによって実行されませんでした。後ほど再度試みてください。」 「対ハッカー露出度チェック」 「Windows 脆弱性チェック」 「トロイの木馬チェック」 特にウインドウズやノートンの設定を変えたつもりはないんです。 アクティブX関係のウインドウズでの設定では、「安全だとされていない~」「未署名の~」以外は有効です。 ノートンのアクティブXも有効にしています。 アプレットというものは無効にしてます。 ウインドウズやノートンの設定で、どこにチェックがかかっていたら、 オンラインスキャンができなくなるのか? どうしたらスキャンできるようになるのかを教えていただけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬ですか

    皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    OS Windows XP HomeEdition ルータ BBR-4HG 今日、パソコンを起動したらNortonInternetSecurity2004の警告 ------------------------------------------------------------ IPアドレス 192.168.11.1 のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使って このコンピュータに接続しようとしました。 ------------------------------------------------------------ ※192.168.11.1はルータのLAN側IPアドレスです。 が出てきました。それからAutoBlockで30分間自動遮断されたんですけど、 ルータのIPが遮断されてはネットが出来ないので すぐに遮断解除をして、今ネットしているのですが…大丈夫でしょうか? ルータのIPからトロイの木馬ってどういうことなのでしょうか?

  • シマンテックのセキュリティースキャンについて

    ここで質問していいのか迷ったのですが、他に適当なところが見当たらないので質問させていただきました。 私は時々、シマンテックのセキュリティースキャン(ポートスキャン)をしている者です。その際、通常は自分のISP名とIPアドレスがスキャン画面上に表示されます。それがなぜか今日スキャンしたら、他人のISPとIPアドレスが表示され、しかもスキャン結果まで表示されました。 10回やってみて、自分のISP名,IPアドレスが正しく表示されたのは2回だけで、残りはまったく心当たりのないISP,IPアドレスが表示されました。8回ともバラバラのISP,IPアドレスです。スキャン結果もバラバラです。他人のIPが表示されるだけでなく、スキャン結果まで表示されるのはいかがなものかと思い質問させていただきました。何故このような現象が起きるのか気味が悪いのですが、それともこれが正常なのか判断つきません。 何卒ご回答願います。ちなみにシマンテックスキャンのURLは以下の通りです。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=hp&langid=jp&venid=hp

  • Norton の 「Security 警告」 の関係で

    今月のはじめから、 Norton Internet Security 2003 の 次のような「Security 警告」がしょっちゅう現れます。 『 IP アドレス 127.0.0.1 のコンピュータが、  Netspy トロイの木馬のデフォルト遮断を使って、  このコンピュータに接続しようとしました。』 で、「IP アドレス 127.0.0.1 のコンピュータ」 という部分は、いつも同じ番号です。 もし、その「IP アドレス 127.0.0.1」とかの特定のコンピュータが 悪意を持って何かやっているということでしたら、 いろんなところに向けてトライしているのかも知れないし、 だとすると、 いつまでも見逃しておかずにどこかで取り締まったり しないんだろうかと思ったりもするんですが、 その辺について何かご存知のことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 --

  • Blaトロイの木馬 かなりあせってます。よろしくお願いします。

    Norton Internet Security 2004で Blaトロイの木馬を使ってコンピューターに接続しようとする試みを検出しました。 警告の原因 IPアドレス192.168.11.1のコンピューターがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピューターにせつぞくしようとしました。 というエラーメッセージが表示され、気持ち悪くなったのでOSをリカバリーDVDでいれなおしたらLiveアップデートをしようとした瞬間に同じエラーメッセージがでました。 そしてLiveアップデートができなくなってしまいました。 どうすればいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?