• ベストアンサー

Symantec Security Check したけど意味が分かりません。

noname#22531の回答

• ベストアンサー
noname#22531
noname#22531
回答No.2

つまり「あなたのPC本来のIPアドレスが外から見えない状態になっているので いくつかのテストが出来ません。」と言われていることなので、悪いことでは ないんじゃないでしょうか。 普通外から自分のパソコンのIPアドレスを見えなくするためにみんな頑張って いるんですから。 ファイヤウォールというのはそのためのもので、貴方のPCをネット上から 隠したり、誰かがちょっかいを出して来た時にその事を知らせる ソフトウェアーです。 IPアドレスを共有しているというのは、たとえば家庭内で2台のパソコンを 同時にインターネットに繋ぎたいとき、一つしかないプロバイダーとの回線を ルーターに繋げさせ、2台のパソコンはルーターを通して同じ回線を使う、 ということです。 そうすると外から見るとルーターまでのIPアドレスしか分からない為に パソコン自体にちょっかいをだすタイプのスキャンが出来ないという事でしょう。 プロキシ等もそれを大きくしたようなものです。普通に外から見てもみんな同じ IPアドレスです。 不安をあおるような判断文ですが、外から貴方のパソコンが見えていないという事 なので、安心して続行してその他のスキャンをなさってもいいと思います。 nandemomanaboさんはNorton Internet Securityをお使いのようですが Norton Internet Securityはファイアーウォールの機能も持っていますので、 それがIPアドレスを隠しているだけなのかも知れません。

noname#2906
質問者

お礼

安心致しました、ありがとうございました。 IPアドレス、ルーター、プロキシ、ファイヤウォール・・知らなかった専門用語がいっぱいですが、勉強していこうと思います。 また機会がございましたら色々教えて下さい。この度は誠に有難うございました。