OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯から公衆電話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195718
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (59/64)

携帯から公衆電話に掛けることってできるんですか?
できるのであればどうやってすれば掛けられるのか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 NTTに確認をとってみました。
 まず、一般人が公衆電話(家の電話と兼用している場合を除く)に掛けることは認められないそうです。
 私の家の公衆電話(管理者は当方です)も家の前にあり、公衆電話として機能していますが、一般の方には番号を教えないようお願いしますとのこと。

 なお公衆電話はやはり普通の電話と同じく(市内局番+下4桁)の番号を付与されています。緑だからどうとか言うことではありません。
 この電話番号と公衆電話の管理番号(公衆**番)とは全く別のものです。
 時々ベルが鳴りますが、NTTによると間違い電話ではないかということでした。
 
 そういうわけで、現実的にはほとんど不可能です。
 お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
8nn8

お礼率 92% (59/64)

遅くなりましたが、わざわざ調べてもらって
ありがとうございました。
よく分かりました。
投稿日時 - 2002-01-15 08:31:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 家に公衆電話がありますが、公衆電話にも電話番号があります(特殊なものではなく、普通の電話と同じような番号です)。その番号に携帯や家から普通の電話と同じように電話をかけることができます。
 でその番号はどこでわかるかというと・・・掲示してあればわかりますが掲示してないものについてはわからないということになります。実際難しいでしょうね。
お礼コメント
8nn8

お礼率 92% (59/64)

早速、ありがとうございます。
実際、外に置いてある公衆電話にも
同じような番号があるって事ですよね。
でも、それは一般的には電話ボックスとかには
おそらく書いてないだろうし。
実際には、難しいってことですかね。
投稿日時 - 2002-01-10 10:06:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 交渉電話には、全てに電話番号が設定されています。が、緑の公衆電話には通常の電話番号ではなく、公衆**番のような番号ですので、一般からはかけることが出来ません。NTTの業務用として、使っているようです。

 ピンクの公衆電話は、通常の電話番号が設定されていますので、一般電話からでも携帯電話からでも、通話が可能です。通常は、かけることはありませんが、その電話の管理している人に聞くと、番号をを教えてくれます。
お礼コメント
8nn8

お礼率 92% (59/64)

ありがとうございます。
緑の公衆電話には電話掛けられないんですか…
テレビのドラマや映画でそういった風景があって
実際に掛けられるのかなぁ~っていたんですが。
あれは、特別ですかね?それとも、実際には
掛かって来てないんですかね?
投稿日時 - 2002-01-10 10:16:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>それは一般的には電話ボックスとかには
>おそらく書いてないだろうし。

ボックスなら普通は掲示してあると思いますよ。
天井辺りに住所なんかとともに。
電話機そのものには書いていないと思いますが。
お礼コメント
8nn8

お礼率 92% (59/64)

ありがとうございます。
でも、公衆****番の番号が書いてあっても
実際には、掛けられないって事ですよね。
掛けられるんですか?
投稿日時 - 2002-01-10 10:25:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。NTTが業務用でかけることは可能でしょうが、それ以外はその公衆電話の番号は、公衆**番のような番号ですので、かけることは出来ません。事件などの場合は、NTTが特別に使えるようにしていると思われますので、TVドラマは架空ではありません。
お礼コメント
8nn8

お礼率 92% (59/64)

たびたび、ありがとうございます。
ん~やっぱりですか。
できないことは仕方ありませんね。
投稿日時 - 2002-01-10 10:33:24
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

かけられますが、ほぼ不可能です。

公衆電話にも一般の加入電話のような電話番号があります。(*-**番とか書いてあるのは違います。)
実際にかけてみるとちゃんとベルが鳴り、受けることもできます。
しかし、番号は非公開となっていますので、現実的には不可能です。
お礼コメント
8nn8

お礼率 92% (59/64)

ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2002-01-15 08:32:36