• 締切済み

ID付きスマートメディアのフォーマット方法

どなたか教えてください。 先日間違ってwindowsからID付きスマートメディアをフォーマットしてしまい、IDが無くなってしまいました。 説明書には「SolidAudioプレーヤーからフォーマットしなおしてください」と書いてありましたが、 「SolidioAudioプレーヤー」とは何か良く分かりません。 っていうか、持ってないので出来ません。 どこかからダウンロードしてくれば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

SolidioAudioプレーヤーとは主にTwinVQ形式の音楽ファイルを再生することができるポータブルプレーヤーです。(小型のMP3プレーヤーみたいなものです) 数社から発売されていますが、とりあえずAXIAのHPを参考URLに掲載しておきました。 【SolidAudio方式】 NTT東日本、NTT(持ち株会社)と神戸製鋼所が提唱する高品質音楽再生とコンテンツの著作権保護を実現するネットワークオーディオ方式です。 【TwinVQ】 NTTサイバースペース研究所が開発した高品質音声圧縮技術で、CD並の高音質を維持しながら1/18程度に圧縮することができます。また、国際標準MPEG-4/Audioに採用されています。(MP3よりも高圧縮で高品質) ところで、IDがないと困るのですか?普通に使ってる分にはIDなんて必要ないと思いますよ。IDが必要な場合は、それこそSolidAudioプレーヤを使うときだと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.axia.co.jp/products/solidaudio/index.html
imu_ka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >ところで、IDがないと困るのですか?普通に使ってる分にはIDなんて必要ないと思いますよ。IDが必要な場合は、それこそSolidAudioプレーヤを使うときだと思うのですが・・・ IDがないと聞けないMP3プレーヤーを買ってしまって、しかも、「再生専用」なんです。 だから、フォーマットできないんです・・・。 どうやってフォーマットしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ID付き スマートメディアについて

    初心者です。 ID付き スマートメディアについて、よく分からないのでまとめて質問させてもらうことにしました。 ご存知の方がいたら、是非教えてください。 デジカメを買い換えたので、今まで使っていたID付きスマートメディアを使わなくなりました。 (ID付きスマートメディア RFDーID 32MB/BUFFALO製) 偶然、友人が同じスマートメディアを使っているということだったので(詳しい用途は不明)、どうせ使わないからあげるといいました。 保存していた画像は削除しました。 しかし、別の友人にこのことを話したところ、「他人に渡す前には、ちゃんとフォーマットした方がいい」と言われました。 写真の画像は全て削除したのですが、このこととフォーマットする、というのは、違うんでしょうけど、よくわかりません。 また、なくなったと思っていたスマートメディアがもう一個見つかりました。これも友人にあげようかなと思ったんですけど、容量が128MBあり(とても高額だったことを思い出し)、もし、フォーマットとやらをして、デジカメ以外の使用用途があるのであれば、自分で使いたいと思いはじめました。 ・画像の削除と、フォーマットとは、どう違うのか?  フォーマットの仕方は? ・フォーマットしたスマートメディアは、デジカメ以外の用途があるのか? ・(追加)「ID付き」って、何なのか?? 以上が質問点です。 自分なりに調べてみましたが、よく分からなくなってきてしまったので、こちらでまとめて質問させてもらうことにしました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • スマートメディアのフォーマットについて

    mp3プレーヤー(maxell music bit!)を、買ったのですけど、メディアがスマートメディアでした。今持っているデジカメがスマートメディアなので、それを、使おうと思い入れたのですが、「フォーマット済みの物を入れてください」出てしまいます。プレーヤーで、フォーマットしようとしても反応がうがありません。スマートメディアは、一度フォーマットすると、違う機会では、フォーマットし直せないのでしょうか?

  • スマートメディアをフォーマットする方法は?

    スマートメディアをFinePix600Zで使ってましたが、MP3プレーヤー(MpmanMP-F20)でフォーマットしてみたらFinePixで使えなくなってしまいました。 その後、FinePixでフォーマットを試みましたが、できません。スマートメディアアダプター(HAGIWARA製)でもDOS形式として認識しないせいか、全然フォーマットできません。 どなたか、フォーマットする方法をご存知の方は、ご教授願います。 また、どこかでこのようなサービスはしていないのでしょうか? そのあたりの情報もあったら教えて下さい。

  • Windows Media Player をフォーマット

    Windows Media Player に入ってる音楽や、動画のデータをフォーマットしたいのですが、どうすればいいですか?

  • スマートメディアのフォーマットとは?

    FinePix6800Zを使用しています。先日スマートメディアを専用のアダプターに入れて、PCにとりこんでいたまではよかったのですが、再び取り出し、デジカメのほうへスマートメディアを戻すと、[!CARD NOT]と表示され、動きません。説明書に書いていたように表面の汚れはとりましたが、変わらずの表示でした。あとは、スマートメディアをフォーマットするように書いていたのですが、私は初心者のため、何のことかさっぱりです。何か対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • windows media player の Player IDの取得方法

    いつもお世話になっております。 先日、同義の質問をさせていただきましたが 説明不足だったようで回答いただけませんでしたので もう一度ご質問させていただきます。 現在、windows media を利用してサイト管理システムを構築しておるのですが コンテンツ視聴率やユーザーごとの認証のために 掲題の通りPlayer IDを取得する必要があるのです。 media serverのログ(netshow○○.log)を参照すると Player IDを取得しているため、何とかして取得することはできそうなのですが、方法がどうしてもわからないのです。 いろいろなサイトを検索したのですが、 検索方法がよくなかったのか希望の結果を得ることができませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたく思います。 以上、よろしくお願い申し上げます。 失礼いたします。

  • windows media format 11 runtime

    windows media player 11を使用しているのですが、windows media format 11 runtimeというファイルは必要なファイルなのでしょうか? 必要でないのなら削除方法を教えて下さい。 普通にコントロールパネルから行おうとしても出来なかったのです。

  • スマートメディアのフォーマット

    初心者なので、説明がわかりづらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。 OLYMPUSのCAMEDIA C-830Lを使っています。 もらいものなので、説明書などをなくしてしまいました。 スマートメディアを以前はノートPCで読み込んでいましたが、 最近デスクトップに変えたので、6メディア対応のカードリーダ&ライターを買いました。 USBでパソコンにつなぐものなのですが スマートメディアを入れると認識せず、 「フォーマットしてください」と表示され、 そのままフォーマットしました。 それから再びCAMEDIAにスマートメディアを入れると 電源を入れたら          !  「カード」マーク→「ファイル」マーク と出て、エラーになり、どのボタンを押しても動きません。 フォーマットするべきではなかったのでしょうが、 そうしたら読み込みもできなかったのでは?と わけがわからず、 また、これからどうすればいいのかがわかりません。

  • Windows Media Playerのダウンロード方法

    Windows Media Playerをダウンロードしたいのですが、 どうすればいいのですか? 無料ですか? ホームページを見たのですが、説明が難しくてよく分かりません。 機会オンチな私でも分かる、細かい説明をお願いします。

  • Windows Media Format 11 runtime

    さきほど、「プログラムの追加と削除」からWindows Media Player11を削除し、10に戻しました。10ではまだ、映像は見ることはできません。「プログラムの追加と削除」の中にあるWindows Media Format 11 runtimeも同じく削除した方がいいのでしょうか。