• 締切済み

進学(愛知県)で悩んでいます。

今回、名城大の都市情報学部と愛知工業大の都市環境学科に合格しました。 僕としては大学で住居空間について学びたいと思っています。また、大学で資格の講座にも出たいです。 両校のどちらが教育に対して質が高く熱心でしょうか? また、就職先としては、どの様なところがあるのでしょうか? あと、僕はいわゆる理系でしたが、物理は殆ど分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.1

愛知工業大の都市環境学科(旧土木工学・・・道路、河川、環境、地盤基礎工事関連)下記、サイトを参考に http://aitech.ac.jp/ce/ 名城大の都市報学部(旧土木+情報+社会学・・・これまで個別の領域であった専門分野を「都市」を中心に総合、さらに情報処理の分析手法を取り入れることによって、総合的・・・)下記、サイトを参考に http://www.urban.meijo-u.ac.jp/ 住居空間について学びたい・・・建築科に行くべきでしたね。 上の二つはどちらも土木から派生した学科です。

関連するQ&A

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • この中で良い大学を教えてください

    すべて愛知県の理系大学(学部)です .中部大学(工) .愛知工業大学(工) .愛知学院大学(薬) .名城大学(薬) 私の第一志望は名城で、中部は既に合格しました

  • 愛知県の大学選び

    僕は理系です。 機械工に行くつもりです。 そこで質問なんですが、愛知工業大学と中部大学の比較についてです。 就職はどちらがいいのでしょうか? 就職率より就職先が気になります。 中部大学は評判が悪いと聞いたこともあります 就職したとしたら、愛知工業大学卒業と中部大学卒業では、やはり少し差があるのでしょうか? 差があるなら、どちらが有利ですか?

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知県の理工系大学の卒業率について

    少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、 私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。         卒業予定  卒業   就職   進学 愛知工科  156      140    122    1 愛知工業  939      864    745    70 大同大学  453      413    351    34 中部大学  798      684    566    58 南山大学  263      192    140    39 名城大学  1110     1042    791   174 この数字をみると、卒業予定(4年生)から卒業する人の数値がかなり減っている大学があります。 この減っている数値は、単純に成績不良で卒業できなかった人なのか、就職できなかった人が、留年を選択しているのかいろいろあるかもしれませんが、卒業できなかった学生は、その後ちゃんと卒業できているのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 ご意見などが伺えると幸いです。

  • 理転したはいいものの・・・

    私は愛知県内進学校の新高3ですが、去年12月に理転したはいいものの 3年からは理系のクラスへ行けず、文系のクラスのまま理系科目は独学という形になってしまいました。物理、化学、数IIIの知識は皆無に等しいです。そこで物理I、II 化学I、II 数学IIIIIIの有力な参考書を 教えて頂ければと思っております。 志望大学は私立の名城大学理工学部、名古屋工業大学。 出来れば国立の名古屋工業大学へ行きたいです。 春休みはダラダラ過ごす毎日で自分に活を入れないとは思うんですが、 何故かヤル気が出ない・・・。 果たして一年で間に合うのでしょうか、不安に駆られています。

  • 愛知工業大学を受験しようと考えています。

    愛知工業大学を受験しようと考えています。 現在は工業高校3年生で、今年、愛知工業大学を受験しようと考えています。 今季の夏のオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、 一身上の不幸があり、どこにも行くことが出来ませんでした。 そんな中でこの大学に決めるに至ったのは、 大学のカリキュラムやパンフレット、ウェブでいろいろ調べた結果です。 しかし、結局のところ大学の情報しか収集することが出来ず、 そのキャンパスのある地域(愛知県 豊田市 八草町)の治安や人柄、交通機関の利便さなどが分からず仕舞いです。 地元の方がいらっしゃいましたら、噂でも構いませんので少しでも情報を頂きたいです…。 アパートを借りるなら治安や交通機関から見てここ辺りがお勧め!と言うのがあれば是非教えて下さい!! また、自分は北国住みの田舎者なのですが、 愛知県民は排他的意識が強いと耳にしました。 実際のところどう思われますか? こちらもよろしければ情報を頂きたく思います。 まだ、合格が内定した訳でもないですが、もし合格したら…と言うことでご回答よろしくお願いします! 理系なのでどうも分かりにくい文章しか書けず、申し訳ないです…。 補足が必要なところがあれば指摘して頂けると助かります!

  • 名古屋市立と愛知県立の教員の質はなぜ違うのですか?

    公立小中高校の教員は、県単位で募集し、愛知県の場合、政令指定都市の名古屋市では名古屋市が、名古屋市以外では愛知県が採用した教員が勤務しています。名古屋市内では、愛知県立の高校は愛知県の採用した教員が勤務しています。 総じて言えることは、名古屋市の教員は質がよくて愛知県の教員は質が悪いです。児童・生徒や一般人との対応や人間性など、愛知県の教員は劣っている感じがします。 勤務先が都市部と田舎との違いなのか、教員採用試験の筆記の偏差値の違いなのか疑問に感じますが、教育委員会の対応の違いなのか明確な理由が分かりません。 詳細な回答をお願いします。

  • 大学選びで迷っています。

    僕は、愛知に住む高3の男です。 いま愛知工業大学の工学部と愛知学院大学の商学部のどちらにするか迷っています。 まだ将来やりたいことも決まっていないので、理系に行くか文系に行くかも決まっていません。 愛知工業大学で良いと思うのは、工業科の高校に通っているので、学んだことをもっと奥まで学べること。あと自分の学びたいことを研究できることです。 しかし、通学に一時間半ほどかかります。 愛知学院大学でいいと思うのは、パソコンが好きなので情報を学べること。語学や文学なども学べること。 あとは、通学しやすいことです。 気にかかっているのは、 愛知学院は商学部なので、理系の大学に比べて就職するのが大変と聞いた。 愛知工業大学は研究が始まると帰るのが遅くなる。(家庭の都合上、下宿は無理です。) 数学と物理が苦手なので、授業内容は愛知学院のほうが良い。 このこともあり、未だに第一志望を決められないでいます。 稚拙な文書で分かりにくいいと思いますが、真剣に悩んでいるので皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。

    愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。 ・愛知教育大学----愛知県の教育界(小学校/中学校など)に大きな卒業生人脈を誇る。一般企業への就職者もいる。 ・名古屋工業大学--トヨタ自動車など愛知県内の企業への技術系の卒業生人脈が多く、旧国立大学2期校とはいえ就職も良い。 ・豊橋技術科学大学-大学卒業後の大学院進学が必須? との理解でいいですか?