OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

辛いものを食べるとおならが臭い

• 暇なときにでも
  • 質問No.195707
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

子供の頃からの体質なのですが、辛いもの(特にからし系、キムチとか)を食べるとその直後に臭いガスが出ます。あまりにも臭いし、反応も早いので、前から気になっていたのですが、これはどういったことなのでしょうか? 消化器系は強い方ではないし、単に辛いものを控えればいいこととは思うのですが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

香辛料やサイダーなどの刺激物は腸の蠕動を亢進させます。その結果オナラが出るわけです。あくまでも生理的な反射ですよ。

あまりに臭いのは、もともと腸の動きに不備(おそらく便秘)がありガスをためがちなだけでしょう。消化器系が強いこともないというのがその論拠です。

健康的な腸のための生活習慣について参考URLをあげておきます。
○日鋼記念メディカル情報No157 便秘について…
http://www.nikko-kinen.or.jp/f3/f30157.htm
お礼コメント
highland_c_s

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました。まさに聞きたいと思っていたことをお答えいただきました。参考URLは難しい方はさておき、日常的な注意についての事項は参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 17:53:38
-PR-
-PR-