• 締切済み

HTTPサーバーのみがダウンします

宜しくお願いします。 私はLinuxにはほとんど無知で、出来る限りの事はチェックしましたが、改善方法が分かりませんでした。 1週間ほど前より、サーバー監視システムより、HTTPサーバーのみのダウンが頻発している報告があり、確認したところFTP,SSH,SMTP等は問題なく動いているのですが、HTTPのみ再起動しても1時間以内にダウンします。サーバーの負荷を計測するプログラムを設置し確認しましたが、1%を超えることがほとんどありませんでした。 いきなり発生したエラーのため、心当たりがありません。 サーバーの構成は以下のようになっています ・OS:FedoraCore2 ・http:Apache2.0x サーバーはレンタルしているもののため、SSHターミナルでの操作しか出来ません。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

OSのリブートは起きていませんか? 何らかの理由でリブートして、Apachのrcスクリプトだけコケてるとか。 uptimeとかlastコマンドで確認できます。

Recrn
質問者

補足

返信ありがとうございます。ですが、無知故、何のことかさっぱり分からず、Apacheの確認が出来ませんでした。 HTTPが落ちているときにtopコマンドで動いているか確認したところ、5つApache httpdは動作しておりました。 uptimeや、lastでhttpdを見たところ、他のものと同等の起動時間でした。 私の書き方がおかしかったため訂正します 「HTTPのみ再起動しても1時間以内」 なのですが、「サーバーを再起動してもHTTPのみ、1時間以内に」という事です。 誤文申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーバがダウンしていないか監視するフリーソフト

    サーバのコンピュータがダウンしているかどうか、定期的(30分おきぐらい)に監視して、ダウンしていたら、メールなどで知らせてくれるソフトがないか探しています。 いくつかは見つかったのですが、高価であったり、設定が難しかったりで、なかなかいいものが見つかりません。 手動でやっていることは、定期的にウェブページを表示させてみて、ダウンしていないというのを時々確認することですが、そういった簡単なことでいいので、自動で定期的にウェブサーバにアクセスして、ダウンしていたら、メールでお知らせといったソフトはないでしょうか? サーバはLinuxで、通常使っているパソコンはXP/2000です。

  • Apache HTTPサーバについてなのですが

    こん**わ、adminsです。 Apache2 HTTPサーバについてなのですが Red hat Linuxにインストールして 自動起動等まで作業を行って、 公開ディレクトリにファイルをおいたのですが、 日本語が表示されません。 いろいろ参考になるサイトを探しています。 そこで、「標準で読み込むエンコードを SHIFT_JIS」などにするとか書いてありますが、その手段をとっても、 同じく文字化けしてしまいました。 これを解決するべく手段はあるでしょうか? たくさんの回答お待ちしております。

  • Apache HTTP Server 2.0.59でのエラー回避は?

    Apache HTTP Server 2.0.59 と php-5.2.5-Win32をインストールしました。 Apache HTTP Server 2.0.59をインストール後の動作確認は出来ました。 速効!図解プログラミング PHP+MySQLを見てApache HTTP Server 2.0.59 と php-5.2.5-Win32 を変えました。 Apache HTTP Server 2.0.59を起動するとコマンド プロンプトで以下の文面が出てしまいApache HTTP Server 2.0.59が起動できません。 何処を直せばいいでしょうか? Syntax error on lin 173 of C:/ProngramFiles/Apache Group/Apache2/conf/httpd.con f: Cannot load C:php/php5apache2_2.dell into server: \x8ew\92\xe8\x82\xb3\xea\x82\xbd\x83\x82\x83w\x83\x85\x81[\x83\x8b\82\xaa\x8c\x82\xc2\xc2\x82\xa9\x82\xe 8\x82\xdc\x82\xf1\x81b Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to ext. 30...

  • FTPサーバーのユーザを増やしたい。

    Linuxサーバーを使っています。 FTPは既にこのLinuxOSに入っているようなのですが、そのFTPサーバーにユーザを追加して、そのユーザのホームディレクトリの定義などをしたいのですが、そのためのLinuxコメンドが分かりません。 教えていただけませんでしょうか? おもにこのサーバーをSSHによるリモート操作なので、Linuxコマンドで操作する方法を教えていただければありがたいですが、コマンドからできなければ、Linuxサーバーを開きGUIで操作いたします。 FTPが入っているかを確かめる方法も知らないので、このサーバーにFTPサーバーが入っているかも定かではないです。ただ、ShellでFTPというコマンドを打つと「FTP>」となったので、入っていると判断しています。 OS:Fedora release 10

  •  Linux(OS),Apache HTTP Server(Webサー

     Linux(OS),Apache HTTP Server(Webサーバ),MySQL(DB) を使っている会社って...  うちは、Windowsパッケージソフトと作っているのですが  技術社員はまったく評価とならず、Linux(OS)を研究しているといったら 袋叩き会いそうなのですが..  気がつくと世の中は、LAMPなどが盛況のようですが うちの会社からは、とても創造できません。 Linuxってそんなにつかわれているのですか?

  • SSH (トンネリング) について

    現在滞在している家のホームネットワークにパケットモニタが導入されているため、何とかしてプライベートにネットを利用したいと思っています。そこで自分なりに調べたところ、SSH、もしくはhttptunnnelを利用して解決できるというようなことが書かれてあるページがいくつかありました。 しかし、少しその仕組みでわからないことがあります。ローカルコンピュータから例えばSSHで外部のFTP,SMTP,HTTPサーバに接続するとして、一旦ローカルで変換したデータをどこで再度変換し直すのでしょうか? PuTTYなどはクライアントソフトウェアですよね?ということはもしかして、ルータがSSHサーバをサポートしている必要があるのでしょうか?もし、ルータの設定を変更できない場合は不可能ということでしょうか? 1.FTPサーバ SMTPサーバ HTTPサーバ ↑ ↓ 2.ルータ ↑ ↓ 3.ローカルコンピュータ 詳しい方どうぞよろしくお願いいたます。

  • Webサーバの監視

    はじめまして。 Webサーバの監視について教えていただければと思います。 Apacheを使ってWebサーバを立てて、インターネットで外部から見れることを確認しました。 このWebサーバの応答速度を24時間監視し続けたいです。 具体的には、HTTP(80)とHTTPS(443)に一定感覚でリクエストを投げ、 応答に3分以上かかったら遅延の発生とみなし、管理者にメールを出す。 監視するサーバはWebサーバ2台です。 監視用のPCはWebサーバとは別途、WindowsPCを24時間稼動させます。 (LINUX機はありません) 制限事項として、以下のものがあるとして、何かよいツールはありますでしょうか。 ・監視対象のサーバにエージェントは入れられない ・外部のサイトのサービスで監視するようなのはNG ・できるだけ無償で行いたい Nagios、opManager辺りができそうなのですが、それでも上のことだけをやるには オーバスペックな気がします。他に何かソフトがありましたら教えて欲しいです。

  • FreeBSDのftpサーバー

    FreeBSD7にftpサーバーを立ち上げましたが、Windows xpからftp://192..IPアドレスを入れ、rootでログインしたが、.sshフォルダ、.profileなどのファイルしか見えない。サーバーに入れたのはapache、openSSHだけです。いろいろのところ調べて、特別の設定しないと、すべてのフォルダを見えるはずだが...  よろしく。

  • FTPサーバー

    RedHat8で自宅サーバーを構築しています。 それで、wwwやsshはできたのですが、 どうしてもFTPだけができません。 http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm で確認すると500というエラーが返ってくるので http://scan.sygatetech.com/ でscanしてみると、FTPが立ち上がっていない? みたいなんです。 ルーターの設定がおかしいのかと思い私のPCに デュアルで入っているwindows98にFTPサーバーを 導入して試してみたらうまくいったので ルーターの設定ではないと思います。 で、LINUXのファイアーウォールの設定が おかしいのかと思い試しにファイアーウォールを lokkitで無しにして試したのですが、 やはりうまくいきません。 いったい何がおかしいのでしょうか? ちなみに、FTPサーバーの導入などは http://www.wai2.no-ip.com/my_server/ のサイトを参考にやってみました。

  • サーバ Windows系で遠隔管理?

    カテゴリがここで良いのか分かりませんが質問です。 エントリーサーバーを購入し、遠隔地(ネットワーク的にも地理的にも)に設置し、普段はクライアントPCからリモート接続して、HTTPサーバーやFTPサーバーを動かしたいと考えています。 OSはLinuxを導入し、SSHでサーバーに接続し、アプリケーションのインストール、ファイルの転送や保守など統括的に行おうかと考えています。 しかし、素人ゆえトラブル発生時の復旧やメンテナンスの関係で、 出来れば慣れ親しんだWindows系のOSでチャレンジしたいとも考えています。 例えばWindows XPでも、SSHをインストールすればLinuxのようにコマンドベースで管理できるのでしょうか? (まさか、接続できてもLinuxのコマンドは使えませんよね?) またもし実現できたとして、セキュリティー的にはどうでしょうか? よろしくお願いします。 なお、「リモートデスクトップ」を使えば簡単に実現出来そうですが、 GUIベースなので、サーバー、クライアントともに重くなりそうで除外しました。

このQ&Aのポイント
  • クッションフロア床が中性洗剤や水ぶき、乾拭きをしてもなかなかベタベタが取れない時の対処法をご紹介します。
  • ベタベタの原因として、洗剤残りや汚れが床に付着していることが考えられます。定期的に掃除機でゴミやホコリを取り、専用のフロアクリーナーで床をしっかりと拭くことが重要です。
  • また、ベタベタが頻繁に発生する場合は、フロア材やクリーニング方法を見直すことも有効です。メーカーが推奨している洗剤や掃除方法を守りながら、日常的な汚れをしっかりと落とすようにしましょう。
回答を見る