OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC133が動作するマザーボードにPC100のメモリは使えますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195698
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

今日くらいにマザーボードとCPUを交換しようと考えていますが
タイトルに書いたようにメモリは使えるのでしょうか?
予定のマザーはA7A266-E/PA(ASUStek)
CPUは Athlon XP 1700+BOX です。
今挿してるメモリがPC100なのでPC133を新しく買うか迷っています
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
はじめまして

PC100のメモリも使えます
しかし、ベースクロック133MHzで使用しないほうがいいでしょう
まれに、PC100のメモリでベースクロック133MHzでうまく動くこともありますが
それは運が良かっただけと考えるのが普通です

おそらくAthlonXP 1700+の真価を発揮するにはベースクロック133MHzでないといけないので、
ベースクロックを100MHzにしてしまうと、
CPU自体の速度も落ちてしまいます

なので、AthlonXPの真価を発揮したいならば、PC133のメモリを買った方がいいと思います

何かあれば補足を…
補足コメント
kske

お礼率 57% (8/14)

結局DDR256M買ってしまいました(汗
今問題なく動作はしてるんですが・・・
少し問題があります
HD LEDのケーブルがどこにはめたらいいのかわからず
困っていますマニュアルを見てもHD LEDはなく
MESSAGE LEDとSMI LEDしかないのでとりあえず前者の方につなげていますが
HDDの動作に反応して点滅しません;;
マザーボードはA7v266-E
CPUは(関係ないか)Athlon1700+です
投稿日時 - 2002-01-10 19:46:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

ものすごく単純な回答なのですが
ベース133にして使えるようでしたら
そのまま使ってもかまわないと思います。

ですが、Superπや、CPU、メモリに負担をかけるソフトを
十分使用して、それに耐え切れることを確認して下さい。

また、最近のマザーボードは1MHzごとにFSBを調節できます。
PC120程度の速度であれば、粗悪品でない限り動くでしょう。

#このことによりメモリ及びマザーボードが故障することは
 まずありえませんが、自己責任ということでお願いします

#とはいえ、今メモリって、安いですから・・(汗)


  • 回答No.3

>マザーボードはA7v266-E
IDE LED端子が基板上 AFPANELの付近にありますのでそちらへ接続して下さい。
お礼コメント
kske

お礼率 57% (8/14)

ありがとうございます。
おかげでHD LEDが機能しました
投稿日時 - 2002-01-12 23:40:48